※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおり、肌トラブルで悩んでいます。ステロイドと保湿剤が処方されているが、一時的な改善で再発する状況。最近は足の裏にも発疹が出てきたが、原因がわからずキルティングの肌着に変えたことも考えています。

現在、6ヶ月の女の子がいます☆初めての子育てで、少しのことで気にしてしまう性格で、悩みながらの日々です😢周りからは、「気にしすぎ」「もっとどうにかなるさ、で良いんだよ」と言われます。。最近は、だいぶ"まあいっか♪"と思えるようになったのですが、どうしても気になることがあり、質問させていただいます😢💦

生後1ヶ月半ころより、胸、首まわりの発疹がひどく、小児科では【接触性皮膚炎】かな、と言われ、ステロイドと保湿剤がまざった塗り薬が処方され、3ヶ月頃にはだいぶ良くなったのですが、6ヶ月に入った頃より、またお腹、背中に発疹がみられはじめ、お風呂あがりの体が温まったときが1番ひどくみられます。

乾燥しないようにと、保湿剤を念入りに塗っていたのになぜ?!と思い、予防接種のときに、小児科でそのことを聞いてみると、またステロイド&保湿剤の塗り薬が処方され、それを塗ると、たしかに治まります。。

けれど、塗るのをやめるとまた出てくる...の繰り返しです(>_<)

そして、今朝、足の裏にもポツポツと数個みられました😢手足口病?!と思ったのですが、手にも口にもみられず、本人も元気で、食欲もいつも通りあります。

いろいろ心当たりを考えていたのですが、お腹や背中に出始めたころに、肌着をキルティングのものに変えたから?!と思い...赤ちゃんにとってキルティングは悪いのかどうか分からず、教えていただけたら嬉しいです😢

ちなみに、東北の雪国に住んでいるので、暖かいものをと思ってしまい、キルティングにしてしまいました。。

コメント

みっこ

布の刺激も多少なりともあるかもしれませんが…
ステロイドの塗り薬、よくなったからいきなり塗らなくなったりしてませんか?
徐々に回数減らさないとすぐに悪化しちゃいますよ💦
よくなってから少しずつ回数減らしていって、医師に確認してから保湿のみに切り替えたほうがいいです😳

• ゆう

ゆう

ステロイドの塗り薬は、たしかに赤みが消えたらやめて、病院からもらった保湿剤だけに変えてました💦よくみると赤みが消えただけで、白いポツポツになってるな~~と思ったのですが、白いポツポツはもう保湿剤で良いのかと、自己判断しちゃってました😢💦

どこまでステロイドを塗り続けて良いのか分からず...自己判断が1番ダメなのですよね😢でも、「こんなことで病院にきて」と思われないか、とまで思ってしまってました、、、

みっこさんのアドバイスを参考に、休み明けに病院行った時に、聞いてみたいと思います☆☆ありがとうございます‼

• 1月2日
  • みっこ

みっこ

医師に教えてもらった通りに使えば全然怖い薬じゃないし、ステロイドなら早く治って肌も綺麗になるので正しく使えば大丈夫ですよ😊

• 1月3日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😢☆早く治すことが子どもにとっても1番ですよね‼あんまり考えすぎずに、ステロイド使ってみようと思います(*^^*)

• 1月3日
ひろ

肌の強い子弱い子それぞれですよね。
うちの子もとても肌が弱く、1ヶ月のお宮参りのときには顔の湿疹がひどく写真をとることができないくらいでした。
冬場は乾燥、夏は汗で体もよく湿疹出てますよ。去年の冬には刺激の少ない保湿入浴剤を入れたりしましたが変わりませんでした。
湿疹が出てはステロイドの薬を塗って治していました。そして保湿は必ずです。
うちの子は乳製品と卵アレルギーがあり特に皮膚は弱いみたいです。
アレルギーの専門の病院に通ってますが、そこでは保湿は夜は必ず、できれば朝もしてあげることと量はたっぷり塗ること。理由はカサカサした乾燥した皮膚や湿疹のあふ皮膚の表面はでこぼこしているため、薄く伸ばしただけでは、でこぼこした皮膚の表面まで覆えないからということです。
成長するにつれて皮膚も強くなるそうで、うちの子も去年より湿疹は少ないと感じています。

• ゆう

ゆう

そうだったのですね😢💦アレルギーもあるとのことで、なおさら心配ですよね(>_<)
    わたしの家計もみんな皮膚が弱く、皮膚科通いなのですが、赤ちゃんは自分の不快を言葉では教えてくれない分に、どうしても神経質になってしまいます😢😢💦

たっぷり塗ったほうが良いんですね‼のばしてーのばしてーと、薄く塗っちゃってました(>_<)‼理由もなるほどーー‼‼ですね‼‼勉強になります(*^^*)☆
    ありがとうございます♪

毎日、発疹も出たり治ったりの繰り返しで、パッと治ることない、と分かってはいつつ、パッと治って、発疹の出ない強い皮膚になってほしい、、と願ってしまいます😢

• 1月3日
  • ひろ

ひろ

新規でコメントしてしまいました

• 1月3日
k86h

宮城在住です🙌🏼
息子もヨダレかぶれや、背中に発疹出て処方された塗り薬ですぐ治ります。
ですがステロイドはあまり塗りたくないのでこまめにワセリン、保湿剤塗ってます\( ´ω` )/
肌着は必ず綿100%着せてますがキルティングも着せてますよ( ˆ ˆ )/

• ゆう

ゆう

そうなのですねー‼同じ状況の方のお話が聞けてありがたいです😢💦

ワセリンは、湿疹や乾燥が出ていない部分でも塗って良いのですか??冬場は、ワセリンが良いよ、と聞くのですが、使い方が分からず、とりあえずヨダレかぶれやよく赤くなるほっぺや口まわりはワセリンを塗っているのですが、胸や背中の体はどうしたら良いのかな?!何もなっていないところは、保湿剤(市販のもの)のほうが良いのかな?!と分からずに、日々「???」の状況で塗っていました(>_<)

• 1月2日
  • k86h

k86h

どこにでも塗ってます\( ´ω` )/わら
    あたしの場合は全身に保湿剤塗ってから特に乾燥やかぶれてる所や赤くなってる所にワセリン塗ってます( ˆ ˆ )/
    後は熟睡したら起きないようにワセリン塗ってます(顔に)

• 1月2日
  • ゆう

ゆう

なるほどー☆☆そういった塗り方をすると念入りで良さそうですね(*^^*)実践してみます‼ありがとうございます♪

• 1月2日
  • k86h

k86h

無理しない程度に気付いたら塗ろーって感じでやればきっと治りますよ\( ´ω` )/

• 1月2日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😢✨✨ついつい神経質になりすぎて、塗らないと‼と思い、塗ってるうちに起きちゃった‼‼ということも多々あるので(=^_^=)ほどほどにがんばります😢早く治ることを祈りながら塗ります😢

• 1月2日
ママ

うちの子もよく冬場は湿疹がひどくお風呂上がりに塗りますが塗らない日はまだ出てきます💦
冬場は塗ってあげた方がいいと思いますよ(*´꒳`*)
最初は誰でも初めてで神経質になっちゃいますよね😊
1人目はかなり神経質になってましたが、慣れてくると2人目は適当になっちゃいます😂でも2人ともが同じじゃないので、たまにえ?とわからなくなり神経質に逆戻り〜笑
あまり気にせずゆうさんのペースで子育てしたらいいと思いますよ😊頑張りすぎるとどっかでしんどくなっちゃいますから気をつけてくださいね(^^)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😢優しいお言葉に涙が出ます😢💦
    やはり塗ったほうが良いのですね‼ちなみに、小児科ではなく、皮膚科のほうが良いのですかね😢どちらが良いのか分からずに、今までは小児科に行っていたのですが...

出産前は、結構おおざっぱな性格だと思ったいたのですが、産後は、子どものことになると何でも気になってしまって😢赤ちゃんは痒いとか痛いとか言えないから、余計に心配してしまうんですよね(>_<)
    もう少しどーんと構えたママになりたいです✨(笑)

• 1月2日
  • ママ

ママ

私は専門の皮膚科に行ってますよ😊
    どちらでもいいと思います!
    かきむしると血が出たりするのでやっぱ塗ってあげた方が綺麗にはなりますね❤️

• 1月3日
  • ゆう

ゆう

わたしも一度皮膚科にも行ってみようかと思います(*^^*)
    かくとどんどん酷くなってしまいますよね😢💦そうならないように、しっかり塗ってあげたいと思います😢ありがとうございます☆☆

• 1月3日
ゆうママ

キルティングが影響してることはないんじゃないかなーと思いました。
ゆうさんの間違いじゃないですよ。
赤ちゃんの肌は大人よりも薄く弱いからこまめに保湿してあげないと発疹出ますよね😣
息子は今ヨダレかぶれで頰っぺたと顎と首が発疹出てるので、病院でもらった塗り薬塗ったり、日中はアトピタのクリームこまめに塗ってます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😢🍀
    赤ちゃんの肌トラブルは絶えないですよね😢💦デリケートすぎて、治ったと思ったらまた出て来て...保湿もどの程度までやったら良いのか分からず😢どうしても発疹が出てるところばかりに目がいってしまって、そこはよく薬をぬるのに、他は1日2回くらぃで手薄になっていることに気づきました‼‼

アトピタのクリーム、ずっと気になっていたのですが、使用されているとのことで✨つけた感じとしていかがですかー??

• 1月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

息子の場合頰っぺたがカサカサで赤くなってたところに塗ったんですが、翌朝見たらマシになってました!
    私が読んだ赤ちゃんのスキンケアの本に書いてたんですが、保湿剤も季節によって種類変えたほうが良いみたいで、乾燥しやすい秋〜冬はローションよりクリームの方が良いみたいです。
    アトピタもしっとりして匂いも無いし使いやすいですよ😊

• 1月2日
  • ゆう

ゆう

なるほどー(*^^*)季節によって変えるんですね‼やってみます☆
    アトピタ情報もありがとうございます♪使ってみます☆

• 1月2日
ひろ

私はステロイドは副作用が怖い!と薄く短期間 だけ塗っていたんですよ。
うちは顔が汁が出るほどひどく特に顔をよく塗っていたので。
ですが先生から子供に使うステロイドは弱いものだから副作用はほとんどないって言われて、湿疹出たらすぐ塗ってあげています。
何とか保湿剤でと頑張っていても子供は痒いからかいてしまうので酷くなるし、何より痒いのは大人でもツラいですからお薬使ってあげます。
あんなに顔が汁でベタベタして酷い湿疹でステロイドを長期的に使用していますが今ではぽつぽつ出るくらいですよ!ぽつぽつ出たら今でもステロイド塗っています!もちろん朝晩の保湿はしっかりです!

• ゆう

ゆう

そうなんです‼わたしもステロイドの副作用が怖かったんです😢ステロイドってすぐ治るから強いものなのだと思っていましたが、大丈夫なのですね‼安心しました(*^^*)
    まずはしっかりと治してあげることを最優先にしてあげないとですよね😢💦
    毎晩お風呂上がりに塗って、朝起きたら治ってるかな~~どうかな~~と心配の毎日ですが、ステロイドに怖がらず、しっかり塗って、保湿もちゃんとやってあげたいと思います☆☆ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 1月3日