※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
家族・旦那

皆様の意見を聞かせて下さい。旦那の祖父が余命数ヶ月だそうです。祖父…

皆様の意見を聞かせて下さい。

旦那の祖父が余命数ヶ月だそうです。
祖父母は福岡に住んでおり、一昨年の年末から去年の年始にかけて旦那の実家(神奈川)に来ておりました。
ちょうど娘が産まれ、新年の挨拶で実家に行った際に、私は初めてお会いしました。その後、お宮参りの頃までこちらにいらしたので、旦那と私の両親と旦那の祖父母とでお宮参りをしました。
私が会ったのはその2回です。

そして去年の年末に旦那の実家に行った際に、義母から祖父がそろそろ危ないと聞かされました。義両親からは、娘がまだ小さい事と、私が妊娠中という事で、いざという時には旦那だけでも福岡に行けるかと聞かれました(急な事だから仕事が休めるかの確認でした)。
不幸の際はもちろん旦那は行きますが、私は行かなくていいものなのか悩んでおります。

旦那はバツ2で(前妻に娘が一人)、私との結婚もほぼ事後報告に近いものでした。一番気になっている事は、前妻がまだ旦那の実家を出入りしており、義母がその娘(義母から見たら孫=10歳)の学童の送り迎えをしているようです。(あまり詳細は聞けていませんが...)そして去年の夏に、義母が旦那に、「おじいちゃんも年だしそう長くはないだろうから、元気なうちに◯◯ちゃんを(前妻の娘)を連れて福岡に行ってこようと思ってる」と話していました。
なので、葬儀の時に前妻達が来るのではないかと考えています。
そりゃ、前妻の娘の方が祖父と関われた時間が長いので、行きたいと言われたら断る理由などないのかもしれませんが、その場合前妻も来るでしょうから正直会いたくありません。
でも、旦那の親族の葬儀に妻が行かないのもどうなのかとも思ってしまいます。
皆様なら行きますか?それとも義母の言葉に甘えて行きませんか?

コメント

ゆ

わたしなら切迫になっていないのであればいきます!
行かないとのちのち後悔しそうなので💦💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

行かなければ後悔する気もするのですが...前妻に会うかもしれないリスクの上でも行きますか?💦

• 1月2日
  • ゆ

いまはかぼちゃコロッケさんが妻なので気にしなくてもいいとおもいますし、わたしなら気にしません。

わたしが前妻の立場なら新しい奥さんがいるのであれば、時間帯をずらしてご焼香だけするか、旦那さんか旦那さん側の親族に子どもをお願いして子どもだけ参列させます。

• 1月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

その前妻が全く知らない人ってわけではないんですよね。あちらは私の事を知ってるか(覚えているか)は定かではないんですけど...それがネックになってます。
    あちらが気を遣ってゆさんのように対応してくれればいいのですが、期待できないですし。

• 1月2日
mika

旦那さまの意見はどぉですか??

私は妊娠中に旦那の母方の祖父が亡くなり、1度しか会っていない方だったのと、妊娠中という理由で行きませんでした。
旦那の方から気を使って動くだろうから行かなくていいと言ってくれました。
迷信ですが、妊娠中の方がお葬式に行くと、亡くなった方がお腹の魂を取りに来る?なんて事を聞いたことがあります。迷信ですけどね。

結構みんな気を使ってくれて、行っても正直手伝う事もなかなか出来ず喪服もしんどいし、私は行かなくてよかったと思っています。

旦那さまに相談してみて、行かなくていい方向になるといいのですが…どうでしょう??

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

旦那に直接聞いてはいませんが、彼の性格的には、2回しか会ってないし行かなくていいよって言うと思います。
    そんな迷信があるんですね💦

2回しか会ったことないしって気持ちと、娘のお宮参りにも来てくれて嬉しかったし、旦那の親族の葬儀は行かなきゃって気持ちとで揺らいでます。

• 1月2日
  • mika

mika

そぉですかぁ…悩みますね…

何年か前、義父の妹さん(旦那のおばさん)の葬儀の時、たくさんお世話になったし、いつもかも会ってたし、当然お葬式に私も行くと思ってたのですが、義父母にとっては私は結婚したばっかりで、あなたは嫁=他人という考え方が強く、義父母と旦那とで行くからあなたは来なくていいよと言われた事があります。
    結婚したとはいえやっぱり他人なんだなぁと強く感じた事があります。

• 1月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

嫁=他人という言葉、すごく考えさせられますね。私の親族は反対の考えで、結婚したなら身内なんだから来なさいという考えが強かったので、行くものだと思い込んでましたが、そうではない考えもあるのですね。
    改めて旦那と事前に話し合ってみることにします。仮に行かない選択をしても、それに対して義両親は嫌な反応はしないと思うので、そこは唯一救いです。

• 1月2日
  • mika

mika

私も結婚したんだから身内に…って考えでしたが、結婚して5年過ぎた頃からようやく身内的な扱いになってきました。それぞれ考え方があるので、悩みますよね‪‪💦‬

お体大事にしてください☺️✨

• 1月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

自分の常識が当たり前と思ってはいけませんね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月2日
母娘でキティラー

お住まいは福岡や九州ではないのてすよね?

でしたら私なら全て夫にお任せして留守番してるかなと思いましたよ。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

はい。私も旦那の実家と同様神奈川住みです。移動も距離がありますので、留守番という選択でもいいんですかね。義母はそこも配慮して言ってくれてると思うので。

• 1月2日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

今妊娠中じゃないなら帯同してもいいとは思いますけど、小さい娘さんがいて妊婦さんならその距離を移動するのは負担が大きいと思うんですね。

私も似たようなことが昨年春先にありまして、夫の祖父がもう永くないと連絡が入り、今もその時も妊娠中とかではなかったのですが我が家が大阪、義実家及び義祖父の家は北海道とかなりの遠方なので家族3人でお見舞いに行くとなると仮にLCC利用でもかなりの金額になることを義母が心配したことと、夫の伯父(義母の兄)がいざという時は本当の身内のみで送るという考えでいると知らされたことと、北海道にいる義弟家族も義弟のみでいいみたいでしたので私と娘は大阪で留守番でした。

義祖父は夫がお見舞いに行ってから1週間ほどで亡くなってしまったんですけどね。

• 1月3日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

確かに、交通費だけでもかなりの金額いきますよね。そして子連れ妊婦での長距離移動、負担が大きいのも明らかですし、しまいには葬儀の場で一歳の娘が静かになんてして無理でしょうから、結果ただの付き添いになってしまいそうな感じもありますよね。
    今回は義母も、娘の事も考慮して旦那だけでも来れればと言ってくれたので、お言葉に甘えようかと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月3日