※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
妊娠・出産

12月25日に生理予定日で、1週間経っても生理がこないため検査薬で陽性。初めての妊娠で不安や肉体労働のストレスがあり、安定期まで報告できず。妊娠初期の過ごし方や注意点を教えてほしいです。

12月25日が生理予定日で、1週間経っても生理がこないので検査薬を使用したらはっきり陽性でした。

でも、初めてのことで病院行くまで信じられないのと、
科学流産とか色々言葉を耳にすると不安で。

仕事も介護職で、肉体労働にストレスを抱え。
お年寄りの体を抱えたり持ち上げたりと体に負担がかかりすぎないかと心配になります。

そんな職場なので安定期に入るまで報告しないわけにもきっといかず。

みなさんは、妊娠初期ってどう過ごされていましたか?
また気をつけていたことなどありますか?

コメント

もえまき🐶💙

私も初めてのことなので、心配ごとがたくさんありました。しかも同じ職場の方が妊娠7週目で流産したのを知っていてその2ヶ月後に私が妊娠発覚したので、私も流産してしまったらと怖かったです。とりあえず自分の親には陽性になった時に話しました。
で検査薬した3日後に病院行きましたが早すぎてわからないと言われて、生理予定日1週間後に病院に行ったら胎嚢確認されてこの時点で会社には妊娠確定と話しました。つわりがひどくて、吐きまくって仕事休みがちだったので‥
で2週間後に心拍が確認されて、祖父母や本当に仲のいい友達、義両親に妊娠したことを伝えたって感じです!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

気をつけていたことは私が妊娠した時は風疹が流行ってるとニュースで取り上げられてた時なので、最低限以外は外出しませんでした。
    重いものは持たないことと、立ちっぱなしは辛いので、仕事で立ち仕事が続くと途中で休んだりとか無理はしませんでした。なのでほぼ外出は会社に行くか、スーパーに行くくらいで遊びには行きませんでした!

• 1月2日
まーまo(*・ロ・*)o

こんばんは☆

まずご懐妊おめでとうございます😊✨
もうすぐ二人目が産まれますが、去年1度流産も経験しています!!
息子の時は切迫流産、切迫早産も経験しました😂🙏

妊娠初期は特に切迫流産の傾向がなければ、普通の生活は基本的に大丈夫ですが、重いものを持ったりお腹に大きな負担がかかるのはとても危険です!特に妊娠初期は影響を受けやすいです!!

私も息子の時は働いてる時の妊娠だったのですが、つわりも重かったので発覚した時点で直ぐに報告、勤務日数、出勤時間、あとはお腹に負担がかからないように業務負担等調整してもらいました!!😣

柑橘

私は上の方にだけ報告しました🙆‍♀️
みんなじゃなくても、上の方にそのようにお伝えすればわかってもらえるとおもいますよ😊

ママ

私もいつも生理は予定日ぴったりに来るのに1週間経ってもこなくて、気になって検査薬やってみたらまさかの赤ちゃんできてました😂病院行くまで信じられませんでしたが、胎嚢、心拍も確認でき、妊娠2ヶ月でした!
私も介護職なので気持ちわかります😭
赤ちゃんができたことがわかった時点で師長さんには事前に伝え、お風呂介助などは入らないようにしてもらいました。

まるこ♪

おめでとうございます。
とりあえず普通に過ごしてていいとおもいますよ。お酒とか、激しい運動とかしなければ。
そうはいっても介護の仕事、身体あっての仕事だから大変ですよね。
とりあえず病院で妊娠の確定もらってから上司に報告、夜勤はすぐはずしてもらいました。色々配慮してもらえるいい職場でしたが、最終的に辞めました。職場の状況にもよるでしょうが、早めの報告がいいでしょうね。

nana:->

妊娠おめでとうございます❤️
わたしも要介護4〜5の方が多い病院で働いています。
体位変換、オムツ交換、移乗など身体に負担のかかることが多いです。

直属の上司には胎児の心拍が確認できた時点で妊娠したことを報告しました。
同僚たちへ伝えるかどうかは自分で決めていいと言われたので
同僚や先輩へは妊娠4ヶ月の終わり頃に伝えました。
なので妊娠4ヶ月が終わるまでは、それまで通りの仕事をこなしてました!

みんなが妊娠を知ってからは、体位変換や移乗等の身体的に負担がかかる業務はあまりやらなくなり、
胎児に悪影響を及ぼす可能性のある薬の取り扱いなども請け負わなくなりました。

妊娠6ヶ月後半の今でもやってます。
体調が崩れなければ産休入るまで夜勤してたいなあーと思ってます😆

m

妊娠おめでとうございます!
自分は看護師ですが、
重いものを抱えたりなど身体に
負担がかかるのが心配だったので
心拍確認できた時点で職場に報告しました!
そこからは抱えたり動き回るような
仕事は外してもらえました(^ ^)

おもち

ずっと立ちっぱなし動きっぱなしの職場なので、大事をとって妊娠初期には職場に報告しました
つわりなどもこれからありますし‥‥迷惑かけるのも申し訳ないので

妊娠初期はとにかく水分と栄養をとっていました
あとは食べてはいけないものを把握して無理せず暮らしてましたよ😳
たくさんの本などをみて日々を楽しみ
仕事もほどよく手を抜いてました

でも流産の心配はずっとありました
心音は聞こえるか育ってるか、この命が失われないか‥‥
でも後から考えると思い詰めすぎたなーと😂
なるようにしかならないことだと
もしも不安になったら不安なことはなにも考えず楽しいことだけ考えましょう

みどり

予定日から1週間経っての陽性は妊娠検査薬正しく使えてるので化学流産の可能性低いと思いますよ!
私は看護ですが、妊娠わかって受診で正常妊娠確認できたらすぐ職場に言いましたよ!勤務調整してもらった方がいいです!
体調も不安定な時期なので無理しないってことと、体冷さないって事が大事だと思います!

にも

妊娠初期の流産が1番多いと聞いて私もビクビクしてました。

体に負担をかけることは避けて生活していました。

私は早い数週から切迫で入院だったので、
初期だけ気をつけてるのではなく、妊娠中ずっと気をつけてと、思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

娘の時に介護職でした!
私はつわりが先にありもしかしたらと検査薬したところ陽性が出ました。
数日後入浴介助中にピンクオリが出て、同じユニットの先輩職員に相談しました。
すぐ病院に行きなさい!と言われて翌日休みをもらって病院に行きました。
休みをもらうために上司に連絡した時に陽性が出たことを伝え、胎嚢確認ができた時点で上司二人と同じユニット内には報告、勤務調整してもらいましたよ😊

友人が職場に報告後に流産し職員全員に知れ渡る…ということもありましたが、業務上仕方ないのかなとは思います…