※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhm
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。授乳後1〜1.5時間で泣くことが多く、夜に多いです。授乳時間を伸ばそうとしていますが、母乳が足りないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

授乳についてです(>_<)

生後20日の娘がいます!
完母でやっているのですが、
授乳して一時間とか一時間半で
泣くことが良くあります😭!
特に夜にかけてが多いです(´;ω;`)
産婦人科の先生に短時間でばかり
あげてるとそれが癖になって
その時間感覚でしか飲まなくなるよ、
って言われたので、なんとか
抱っこやおしゃぶりで二時間半~三時間
たつまで持たすようにしてます(>_<)
どうしても、もうだめなときは
早めにあげることもあります😢
でも、それが続くと母乳をつくるのが
間に合わないのか、あまり出てません(>_<)
一時期(二、三日間)そういう時はミルクを
足していたのですが、体重もしっかり
増えてるしミルクを増やさなくてもいい!
と検診の時に言われたのと
中途半端にミルクをあげるのは子どもも
混乱するからよくないと言われやめました😭
毎日体重は、はだかで計っているのですが
大体30g~50g増えています!

新生児のうちは、欲しがったら
欲しがる分あげた方が良いと、よく
聞くのですが、だっこなどで誤魔化さず
授乳した方がいいのでしょうか(;_;)
何時間も抱っこするのもしんどく
なる時もあって(´;ω;`)

みなさんは、どうしてましたかー?!!
よかったら教えて下さい😣

コメント

deleted user

添い乳は試しましたか?

  • hhm

    hhm

    沿い乳まだしたこと無いです(´;ω;`)
    あまり、胸がなくて
    できないかなぁと思ってしてないです😢
    沿い乳、やっぱり楽ですよね!!

    • 1月2日
みぃ

抱っこで誤魔化さず、母乳あげてましたよー!
時間間隔は普通に空いていきました。
先生の言うことは絶対ではなく参考程度に聞いた方がいいですよ!
先生や助産師、保健師はそれぞれ言うこと違うので!

  • hhm

    hhm

    その方がいいですかね!?
    どれくらいから、間隔あいてきたと いうか
    授乳安定してきましたか(>_<)?

    そうですよね!!
    鵜呑みにしすぎてました!
    参考にするところがそこしかなくて😭!
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!

    • 1月2日
  • みぃ

    みぃ

    2-3ヶ月くらいには3時間はちゃんと母乳でも空いていたので1日8-9回くらいでした!
    最初は14回とかだったので。

    • 1月2日
  • hhm

    hhm

    そのくらい、安定すると
    良いですよね!
    わたしも、三ヶ月頃に
    落ち着くようになれば
    いいなぁと思ってます😍!!

    • 1月2日
たなぼた

飲める量が増えるといきなり間隔空いたりするみたいです😊❤️

  • hhm

    hhm

    そうなんですね😍!
    今も飲める量様々で(´;ω;`)
    同じ授乳時間でも40のときと80の時と
    色々で😣
    育児って難しいなぁって痛感してます😌!

    • 1月2日
りー

うちも1~2時間の間には泣いてましたよ。
でも体重増えてるし、おしっこもうんちも
しっかりでてるので足りてると判断し
ミルクは一切足しませんでした!
なのでずっと抱っこしてましたよ🙋❤
しんどくてもそういうもんだと思ってました。

  • hhm

    hhm

    そうですよねww
    自分だけじゃないですし、
    みんなそうですよね(´;ω;`)
    こんなもんですよね!
    そう、思わないと正直やっていけないですよね😭
    母乳出てないのかなとか、
    自分ばっか攻めてたので
    あまり気にしないようにします(>_<)💓

    • 1月2日
たけし

新生児のうちは赤ちゃんもまだ飲むのがへたっぴで1度にたくさん飲めないので頻回で大丈夫ですよ!大変ですけどね(;´・ω・)半年くらいまで泣いたら時間関係なくおっぱいあげてました!けど間隔はどんどんひろがりましたよ(^^)

  • hhm

    hhm

    そりゃそうですよね(´;ω;`)
    生まれてまだ20日ですもんね、、、
    毎回うまく、飲み続けられる訳ないですよね!
    自分がよくないのかな、とか
    ばかり考えていたので、あまり
    気にしないようにします♥️
    そのうち、間隔も落ち着きますよね😌、

    • 1月2日
deleted user

お疲れ様です!

辻ちゃんも夜間は1時間〜1時間半で
授乳してるってインスタに
書いてありました!

赤ちゃんってなぜか
夜行性で、、、

夜になると豹変するんですよね

体重増えてるのであれば
とりあえず2時間〜2時間半
空けるとして

寝れなくて目が覚めちゃった
寝ぐずりではないですかねー???

うちの子も未だに
眠い時は愚図ります

新生児の時もほぼ
お腹すいたより
自分の力で寝れなくて
泣いてる事が多かった気がします!

台所の換気扇を強にして
ユラユラしてたら
泣き止んで寝てましたよ!
試してたらごめんなさい

大変ですが
月齢増すごとに落ち着くので
頑張ってくださいね!

昼間寝れる時は
沢山一緒に寝てくださいね!

  • hhm

    hhm

    そうなんですよね!
    豹変するんですよね(笑)
    寝ぐずりの可能性もあるかもしれないです!
    でも、いつも口を開けてお乳を探す
    しぐさをするのでお腹がすいてると
    いうか、乳首が恋しくて?泣いてるのかなぁ
    とかも思ってました(´;ω;`)
    正解がないので難しいです😭!

    ありがとうございます!
    昼間、一緒にお昼寝するように
    しています😢!!

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口パクパクしますよね、、、

    周りもみんなお腹すいてるんだよって
    すごい言われましたが

    私はなんとか2時間は空けてましたね笑

    完母で1か月50gくらい増えてたので

    その後も結構お腹すいてなくても
    口パクパクしてました
    赤ちゃんみんなするのかなー?って
    今だに口パクパクが
    お腹すいた合図なのか
    疑問ですが

    お口さみしいだけもあるので

    泣き止まなければ
    咥えさせちゃってもいいかもですね!

    あまりストレスになるのも
    母乳出なくなっちゃいますし

    0ヶ月〜1ヶ月ちょっとは
    泣き止まなければあげるで
    いいかもですよ!

    とりあえずなんなく
    まとめてあげて
    それでもないちゃうなら
    あやす事からはじめて
    2.30分なくようなら
    おっぱい あげてって
    最初はそれでいいと思います!

    まだ赤ちゃんも
    寝たいのに寝れないから不快
    空腹、温もり くらいしか
    求めてないというか
    それくらいしか
    感情?はないですし!

    お腹から出てきて
    外の世界に気づいて
    泣いてるってこともありますしね!

    気楽にやっていきましょうね!

    • 1月2日
  • hhm

    hhm

    ありがとうございます!

    考えすぎないようにします!
    すごく、参考になります!!!
    というか、気持ちが楽になりました。

    口寂しいときもありますよね!
    どうしてもダメなときは、
    時間たってなくてもあげる、
    って感じでやっていきます😌💓

    • 1月2日
a_mama*°

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!!

初め完母にこだわってた私は
1時間ごとにギャン泣きされて
寝不足で死んでました・・・笑

夜はミルクに頼って
100あげたら3時間ぶっ通しで寝てくれました!!
もちろん初めは40とか、少ない量で・・・とはありますが
本人も飲んでいるうちに疲れて途中で眠るので
飲まない時は半分とかでした。

体重が順調で、ミルクを足さなくていいと言われても
子供が満足して眠るまでは好きなだけ飲ませていいと思います。

完母にこだわりがないなら
1日1回~2回はがっつりミルクに変えると
母乳もしっかり作られますし
なによりママが楽になるかと思います。

  • hhm

    hhm

    今日からそうしてみます😌!

    はじめての育児で私も
    完母にこだわりすぎていたのかなぁって
    みなさんの回答を見て思ってました(´;ω;`)
    母乳が出てるのに、ミルクを足すのが
    なんか、手抜きに思えてしまっていて😭

    特に元々母乳じゃないと!!っていう
    こだわりは全然ないんです!
    むしろ生む前は混合かミルクでって
    思ってたくらいなんですが
    生むと気持ちも変わって😲!

    私のやり方で頑張りすぎない程度に
    やってみようと思います😍!

    • 1月2日
so9i3a

私は欲しがる時に欲しがる分だけ母乳あげてるので、毎日の授乳回数や授乳時間はさまざまですよ。

  • hhm

    hhm

    やはりそうですよね!
    この時期は気にしなくても
    良いですよね!
    今日から、欲しがる分だけ
    あげるようにしてみます♥️
    ありがとうございます!!

    • 1月2日
ママリ

私の母乳外来の担当の助産師さん(時々TVにでたり本を出版してる方)は、母乳は欲しがるだけあげたらいいと言っていました。
そして産婦人科の先生は、ママの体力、寝不足は一番よくないから、ミルクは足しても全く問題ないと言っていました。
うちは30分おきに泣かれ、その度に抱っこして腱鞘炎になりました。
どうしたらいいか分からなくなりますよね。もうね、いいんです。Hmamaさんが一番楽な方法で。上のかたも言っていましたが、助産師さんや先生の言うことは参考程度でいいんです。でないとこっちが振り回されて疲れてしまいます。

  • hhm

    hhm

    はじめての育児で
    完母にこだわりすぎていたのかも
    知れないです😭!!
    寝不足良くないですよね(´;ω;`)
    無理しないように私のやり方で
    頑張ろうと思います😍!

    鵜呑みにしすぎも良くないですよね!
    同じ子が、絶対居ないように
    同じやり方ですべてがうまく行くわけ
    ないですよね!!

    ありがとうございます♥️

    • 1月2日
🐬

私も新生児の時期は30分~1時間間隔とかなり頻回でしたよー!
授乳開始からの間隔なので10分10分の20分であげたらその10分後にはまた授乳してる事になります(笑)
ミルクは足してなかったです!
検診では回数多いねと言われましたが1日44g増だったので完母で大丈夫だね!って言われましたよ🙋
それ以外は特に言われませんでした
1ヶ月半頃から1時間~1時間半間隔、2ヶ月で1時間半~2時間間隔、3ヶ月で2~3時間間隔、4ヶ月で3~4時間間隔と徐々に開いてきましたよ🙆
今は授乳回数も5回とかです
頻回授乳は癖になってないですよ🤗

  • hhm

    hhm

    やっぱり欲しがる分あげても、
    大丈夫ですよね!!!
    体験話ありがたいです!!!
    ありがとうございます💓
    癖にならないんですね!!
    最初は、飲むのにも慣れてないですもんね!
    今日から、変えてみます😍!!

    • 1月2日
  • 🐬

    🐬


    気にせず欲しがるだけあげて大丈夫ですよー!!
    飲むのに慣れて徐々に口周りの筋肉や体力が付くと哺乳力も付いて1回に飲める量が増えてきます💡💡
    それに伴って授乳間隔もあいてきますよ🙌
    頻回授乳は大変ですがそれか落ち着いただけですごく楽に感じます(笑)
    個人的には最初にかなり頑張ったので後が楽に感じました😂
    これからまだまだ別の大変さはあると思いますが・・・(笑)

    • 1月2日
  • hhm

    hhm


    うまれてまだ数十日
    ですもんね!
    これからですよね😌♥️
    長い目で見て頑張ります(*´ω`*)
    私もそのために今頑張っとかないと(笑)
    あー楽だなぁって思いたいですww

    • 1月2日
  • 🐬

    🐬


    そうですよー!!
    まだまだ赤ちゃんママもこれからです🤣
    私は間隔短過ぎておっぱいも張らないし足りてるかすっごく心配してましたし、ミルク足すにもミルクあげても泣くし量やタイミングが今一掴めず苦労しました(笑)
    私はいろいろと悩んだり考える方がストレスだったので、しんどいけどもうずっと1日中おっぱい出してやるー!!くらいの気持ちで完母にしちゃいました(笑)
    間隔あいてきてからは娘も満腹中枢ができてきてミルクのタイミングや量もわかりやすくなりました🙆
    Hmamaさんが1番楽だと感じるスタイルが一番ですが、育児に正解なんてないのでいろいろ試して赤ちゃんと一緒に掴んで行って下さいね🤗

    • 1月2日
  • hhm

    hhm

    まだまだ、お互い新米
    ですもんね!(笑)
    すべでがすぐにうまく行くわけも
    リズムがつかめるわけもないですよね♥️

    私のスタイルで、育てたいと思います😍
    ありがとうございます💓

    • 1月2日
  • 🐬

    🐬


    そうですそうです!!
    それぞれに合ったスタイルがあります🤗Hmamaさんとベビちゃんに合った方法で、ゆっくり見つけながら子育てしていけばいいんです🤣🤣🤣

    いろいろ大変だと思いますがお互い頑張りましょー🙌🙌🙌

    • 1月2日
  • hhm

    hhm

    そうします😍♥️♥️

    頑張ります(*´ω`*)
    ありがとうございます💓

    • 1月3日