※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこまま
子育て・グッズ

お風呂の時に皮をのばして洗っていますが、全然被っている状態で、剥いちゃった方がいいでしょうか?でも、むきむき体操痛そうで可哀想ですし...どうしたらいいでしょうか?

男の子を育てているママ達に質問です!

子供のおちんちんどうしてます?(´ω`;)
むきむき体操なるものがあるみたいで、生後2ヶ月頃まではやってましたが、気づいた旦那に「やめろ!( ゚д゚ )」と言われてからやめておりました。

一応生後7ヶ月の現在、お風呂の時は皮をのばして洗っていますが、全然被っている状態...
剥いちゃった方がいいんでしょうか?
でも剥くとなっても、むきむき体操痛そうで可哀想ですし..
ネットだと賛否両論でどうしようかと。

参考にさせてくださいm(._.)m

コメント

佳奈

旦那さんがやめた方がいいという考えならやらなくていいんではないでしょうか?

私も今も悩んでますが、無理にすることないかな〜と思ってます!

うちは基本的に時期がくれば剥けるものだと旦那に言われたので(^_^;)

汚れとかちょっと心配ですけどね💦
正解ないから難しいですよね😢

• はちこまま

はちこまま

レスありがとうございます♡
    悩みますよね〜(ノД`)
    汚れがたまる、とか見てしまうと何とかせねば!となってしまうし..
    うちの旦那も佳奈さんの旦那さんと同意見です(*_*)

• 1月29日
いのちゃん

わたしは1歳児検診で質問ありますか?って聞かれてちんちん剥けてますか?って言って見てもらいました!
そしたら、もう少しかなー?と言われて結局家で旦那に剥いてもらいました!(男同志痛みも分かるかな?と思い)
ママ友の子供は皮が固く剥ける状態じゃないと言われて、病院行ってましたよ!
変な剥け方すると炎症起こしたりするらしいので病院の方が安心かもです!

• はちこまま

はちこまま

病院だと安心ですね〜♪
    固い皮とかもあるんですね( ゚д゚ )
    こればっかりは男でないとわからないですもんね(涙)
    10ヶ月検診の時に聞いてみようと思います♡ありがとうございました!

• 1月29日
そーまま29

うちは、パパがお風呂の時に少しづつやっています(^ ^)

やるなら半年以内に剥いた方が良いよ、と助産師さんからアドバイスがありました。その方があまり痛がらないそうです。
でも本来、外側からきちっと洗ってあげれば大丈夫だそうです(´・ω・`)そのうち自然と剥ける人が殆どだそうですし!

ですが、うちのパパは仮性包茎なので剥いてやらないと!と言ってやってます(T∀T;)

• はちこまま

はちこまま

おー!旦那さんにやってもらえれば安心ですね(*゚▽゚*)
    半年以内となると、今は痛がってしまいそうだなぁ..
    自然と剥けるのを待つべきなのかなぁ〜
    しかしもし包茎になってしまったらと思うと(T ^ T)
    旦那さんナイスファイトです!(笑)

• 1月29日
  • そーまま29

そーまま29

そうですねぇ、、
    包茎は可哀想ですよね(´;ω;`)

病院の先生と旦那さんが頼りです!
    可愛い我が子のおちんちん管理頑張りましょうね!笑

• 1月29日
  • はちこまま

はちこまま

はい!(*゚▽゚*)
    お互い頑張りましょう〜♡

• 1月29日
ゆーの。

まだ産まれてなくて、男の子出産予定です!
わたしも気になって旦那に聞いたんですが、自然に剥けるから大丈夫だよーって言われました。わたしは怖いので、もし剥くとしたら旦那にもやってもらおうかとおもってます(笑)

• はちこまま

はちこまま

おー!男の子楽しみですねぇ〜*\(^o^)/*
    やはりここは旦那が頼みの綱ですね(笑)
    私もおそるおそる、これでいいのか?と不安になりながらやってました..大事なところだけに怖いです(ノД`)
    元気な赤ちゃん産まれますように♡
    私のスーパー安産菌を...(*゚▽゚ノ)ノペタ

• 1月29日
  • ゆーの。

ゆーの。

男性特有ですもんね\( •̀ω•́ )/
    安産菌いただきました♡
    ありがとうございます✨

• 1月29日
アイルウ

ウチの旦那に、そのうち自分でやるから大丈夫だよ!って言われたのでムキムキやめました(T_T)
男にしか分からない世界ですよね笑

• はちこまま

はちこまま

お仲間嬉しいです〜!*\(^o^)/*(笑)
    加減も分からないし、こればっかりはですよね(*_*)
    むきむき中に顔面おしっこ攻撃何度やられたことか...(ノД`)
    とりあえずこのままやめておいて、検診の時聞いてみます♡

• 1月29日
あおいそら

おちんちんむくって、どうするんですか?

• はちこまま

はちこまま

私が聞いたのは、オムツ替える時やお風呂の時に、根元?を両指で持ちながら下にグーっとズラすとか...
    続けていると皮が伸びておちんちんがニョキって出てくるようになるみたいです!
    でも必ず剥いたら戻してあげないと痛いみたいなので、不安になりながらやってました(ノД`)
    女性にはわかりにくい事だと思うので、「むきむき体操」で調べてみてください♪

• 1月29日
あおいそら

わかりました!ありがとうございます。( *・ω・)ノ

イワナ★mama

こんにちは。
うちは旦那がたまに無理のないところまでむいてます。
というのも会社の上司のお子さんが小さい時に泣いて泣いて泣き止まず、身体中至る箇所を触って確認していたところ、おちんちんを触ったところで大泣きしたそうです。そこで初めてのむいてみたら汚れがたまってしまって、それが原因だったと聞いたから…
痛い思いをさせないように定期的にはみてあげています。

何となく私は怖くて、その担当だけは旦那に任せてます(笑)

• はちこまま

はちこまま

汚れがたまり炎症してしまったんでしょうか(ノД`)
    それはかなり怖いですねぇ...
    尿道でもあるし、痛いのは可哀想ですもんね(T ^ T)
    私も旦那にもう一度相談してみることにします♡

• 1月29日
ひめまる@0v0@

こんばんは!
うちの上の子も年長さんの時に、おちんちんが炎症をおこして真っ赤に腫れてしまったので病院に行きました(;>_<;)
そしたらカスが溜まってしまっていて、先生に無理矢理剥かれてゴシゴシされて大泣きした覚えが(><。)
普通はクリームを塗って皮を柔らかくしてから徐々に剥いてあげるみたいです!
それからはお風呂のたびに自分で洗ってます(^_^;)
あの大泣きを見てしまったら、男の子ってヤダな~(ToT)って思っちゃって下二人が女の子でちょっと安心してしまいました(;・∀・)

• はちこまま

はちこまま

実体験すごく参考になります〜( ; _ ; )
    ひぇ〜...ものすごく痛そう〜(T ^ T)
    クリームを塗りながらやるんですね!
    炎症は可哀想ですもんね、クリームも調べてみてゆっくりやってみようと思います!
    ありがとうございました〜!*\(^o^)/*

• 1月29日
まめいぶ

うちも男の子で、どうすれば!?と思って旦那に相談したら
そうゆうことはお母さんが教えてあげるんよ!と言われ動揺が、、、( ˙-˙ )笑
え?私何も知らない!!!え?それってパパがなんとかするんじゃないの?( ˙-˙ )と。笑
むきむき体操初めて知りました!

• はちこまま

はちこまま

え〜!まさかのママ責任重大( ゚д゚ )(笑)
    こればっかりはママじゃわからないですよねぇ(T ^ T)
    私も産後の入院中に先輩ママさんから教えてもらって、最初筋トレ?と思いました(笑)
    可愛い息子のための判断、頑張りましょー♡

• 1月30日
叶奈翔ママ

4ヶ月検診の時に先生にお風呂の時におちんちんを剥いてあらってあげてくださいと言われて、毎日ではないですが1週間に何度かやってます(^_^)
子供も特に痛そうでもないし、あまりゴミが溜まると炎症を起こす子もいるみたいなので続けてます(*^o^*)
怖いならたまにでもいいのでやってもいいと思いますよ(*^o^*)

• はちこまま

はちこまま

今日お風呂で早速やってみたのですが、動いちゃって中々良くできませんでした(T ^ T)
    下にずらしても皮が被ったままなのですが、いつ中が出てくるのでしょう?
    1分くらいずらした状態をキープしてれば出てくるのでしょうか?
    そこの加減がわからず難しいです〜(ノД`)(涙

• 1月30日