※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

父の喫煙について、家を出ているため直接注意できず悩んでいます。赤ちゃんや妊婦のことも心配です。どう伝えればいいでしょうか。

実父の喫煙について。

いま正月ということで帰省してますが、前はiQOSを吸ってた父が今は普通のタバコを吸ってます。タバコの煙を吸うと気持ち悪いし息苦しいし、何より赤ちゃんのことが心配です。

しかし結婚して家を出たので、父にタバコを違う場所で吸って欲しいと強く言えない自分がいます。兄と母に相談しても、父に言ってくれることはありませんでした。姉は経妊婦で、里帰りしてた時も父は近くでタバコを吸ってたそうです。

どういう風に言えばいいのでしょうか…。

コメント

ひなまま1024

えー。私なら父親に普通に言いますよ。妊婦さんがタバコの煙すうと早産とか、赤ちゃんが育たなくなるからと言われてて。妊娠して気分も悪くなっちゃうし外か換気扇の下で吸ってと。それか、換気するねーって窓全開にしちゃいます。

• な

そうですよね😢一応離れたとこで吸ってて父なりに配慮はしてるのかもしれませんが、何も意味無いのは事実なのでちゃんと伝えてみます。

• 1月2日
はるひ

素直に言ってみてはダメですか?

副流煙が流産や早産を引き起こしかねないこと。いる間は申し訳ないが場所を変えて吸ってほしいこと。
強く言うのではなくてお願いする感じで。
お姉さんは言わなかった、とか言われたら、自分は気になるからと。あとは、吸ってる時はもえこさんが近寄らないようにするしかないですね。

結婚して家を出ているからと言っても娘は娘ですから、そこまで萎縮しなくてもいいと思いますよ。

• な

そうですね💦お願いする感じで言ってみたいと思います。父がタバコ吸う度にイライラして違う部屋に行ってましたが、一日に何回も吸うので疲れるしストレスたまりますので…😢

• 1月2日
ユイ

普通に
タバコ外で吸って!!助産師にも言われたの!と強く言いましたよ!!!
母親にきつく言われた〜と愚痴りながらも使ってないベランダに小さな机と椅子と電気を点けてタバコスペース自分で作ってました笑
あと、何回か深呼吸してから入ってきて!とも言ってます😅

• な

ベランダあるのいいですね🤣!!ベランダで吸って戻って来る時、においも一緒に入ってくるからしばらく外にいて欲しいです(笑)

• 1月2日
Rママ

タバコは絶対やめてもらった方がいいですよね💧
乳幼児突然死症候群の原因の1つにもタバコがあげられています。
私ならやめてもらえないのなら近づかないです(;_;)

• な

父も私もリビングに居る時間が圧倒的に多いので、正直に言いたいと思います。あと喫煙者の口臭もほんとに無理です…

• 1月2日