※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちして遊ぶ中で頭を打つことが多く心配。対策や安全グッズできることはありますか?

明日で9ヶ月の娘です。
つかまり立ちを覚えて一週間少し、すぐつかまり立ちしてしまうのでトイレや家事の合間に少し目を離すとおもちゃやソファにつかまり立ちしてます。
その場で膝立ちして遊んでる時もあってたまに後ろに倒れて頭をぶつけてしまいます。
家事の合間やトイレ中はおもちゃで遊んでいてもらわないとすぐに泣いてついてくるので片付けてしまうことも出来ないし、どうしようか悩んでます。
さっきも食器洗いが終わって膝立ちで遊んでる所に近づいて行ったら嬉しそうに顔を上げて、その拍子に後ろに倒れておもちゃの角に頭をぶつけて泣いてました。
頭も傷までは行かなくても点々と赤くなってます。
蜂の頭を守るリュックはポチりましたが今の時期つかまり立ちしたい子の対策は何かありますか?
つかまり立ちしてから頭をうつ頻度が高くて心配です。

コメント

か。

うちは何かする時は歩行器の中に入れてます!
それだと怪我はしないですし自分の行きたいところに動いて行けるのでご機嫌です😊

• ママリ

ママリ

歩行器いいなぁって思ってたんですけど、私の市では検診で絶対使わないでくださいって指導されてるので使えなくて😭💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私の息子もつかまり立ちし始めた頃はよく頭うっていましが
何日かしたら倒れなくなりました😊
ハチさんのもかいましたが、その時期は寝返りが多かったのでつかまり立ちして装着と思ったらゴロンと寝返りをして邪魔そうでしたのであまり使わなかったです😭💦

• ママリ

ママリ

娘も寝返りめっちゃするんでどんな感じで使おうかなぁって思ってたんですけど、やっぱり難しそうですね💦
    つかまり立ちに慣れてしっかりするまで見守るしか無いんですかね😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭💦
    見守るしかないと思います😭💦
    慣れるまでファイトです(^^)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

何度も頭を打って可哀想なので極力目を離さないように気を付けてみます😢
    ありがとうございます😢

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
    ケガさせないようにしたら
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    床に絨毯かジョイントマットを敷いたら痛さは軽減されますよー😊
    していたらスイマセン😭💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ハイハイとつかまり立ちしてからジョイントマットと絨毯はリビングに敷き詰めました💦

• 1月2日
ろみ

ウチもよく倒れちゃうので父親がハチさん買ってくれたんですが、付けたのはいいが本人すごく邪魔そうで、後ろに何がいるんだ?と頭を反り手をあげるので逆にこけそうなのと、両脇の締め付けが嫌らしく泣いてきます😭😭なので全くつけてません。
トイレの時はオモチャで気を引きその間に、さっと行く感じですね。

• ママリ

ママリ

いやがる子もいるんですね😱
    一度届いてからつけてみて嫌がったらやめます😅

• 1月2日
Rママン♡

うちもお座りが安定するまでに何回も後ろに倒れたのでハチさん買いました!うちは重宝していて2週間程前から、つかまり立ちも始めハチさんを一旦押し入れにしまってあったんですが、最近また手の届く所に掴まって色んな所で立つのでまたハチさん背負わせてます笑
横に倒れる時は自分の手で支えたりするんですが流石に後ろに倒れる時はそのままゴンっといくのでハチさん付けといてだいぶ助かってます!😁

• ママリ

ママリ

蜂さん一度試してみます🙇‍♀️💦
    嫌がらず付けてくれたらいいんですが💦

• 1月2日