※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が自分の思い通りにならないと自分を叩いたり、手を口に入れることがあります。感情をうまく表現できない時に行う行動で、親としてどう接すれば良いか相談しています。感情を説明できず、言葉は増えても理解が追いついていない状況です。

イヤイヤ期に入って、ここ最近、自分の思い通りにならない時など(動画を見てて辞めた時など)、自分の手で自分の頭を叩いたり、手を口に入れるようになりました。その行動の後、自分でビックリして大泣きします。ネットで調べると感情をうまく表現できない時にその様な行動をする事があると書いてあったのですが、見ている私が驚いてしまう程です。この様な行動をしている、していた、その後治った、等、親としてどの様に接したら良い等、ありましたら教えて下さい。
親の言っていることは分かっているようです。毎日、言える様になる単語も増えている状態ではありますが、感情をうまく説明できる状態ではありません。

コメント

とん

読ませてもらってあまりに状況が一緒過ぎて安堵しました。ごめんなさい大変なときと思いますがうちの子だけがこんななのかと思わず考えてしまう最近だったので💦
日に日に話せる言葉も増えて親の言葉も理解してしてくれてる事が増えて嬉しい反面、イヤイヤも過熱してグッタリしてます🌀怒ってしまうことも増えて自己嫌悪の日々でもあります。
ただ言い過ぎたと思う時はそれ以上に何度も何度も抱きしめてごめんね、いつもありがとうと伝えてます。こちらのイライラが伝わると泣いているなと思います。謝って抱きしめたら息子も表情がかわって抱きしめ返してくれたりするので😭✨
大体のお子さんが通る道なんですよねイライラ期って💦大変だけど自分もきっと親に大切にして貰って乗り越えたんだと思うのでお互いに頑張りましょう👍

• あっこ

あっこ

コメントありがとうございます😊
    私もうちの子だけなのかと考えていました💦 本当に毎日ぐったりですよね、、、 本当に大変ですが、お互いに頑張りましょうね🎈

• 1月3日
なっち84

うちも今イヤイヤ期で、何をしてもイヤイヤなり、うちの子の場合も机を叩いたり、どうかしたら私も叩かれます。
ある程度、言ってることも分かるようになってきたので、その場で目線を合わせて、なぜダメなのかを短く伝えています。

• あっこ

あっこ

イヤイヤしてる延長で、叩かれますよね😅 私も目線を合わせて、伝えていますが、今はまだ聞いてくれません。。根気よく続けていこうと思います。

• 1月3日
  • なっち84

なっち84

うちは、3歳になってからヒートアップしてますが、それと同時に「〇〇したら危ないからだめよ」とか「〇〇したら痛いでしょー」とか言って「わかった人」言うと、はいっててあげます。
    まだまだわかってはないと思いますが。イライラしますけど、「あとすこしでおわる」と自己暗示かけてます笑

• 1月3日
  • あっこ

あっこ

自己暗示、いいですね!!私もやろうと思います!いつの日か分かってくれますよね😊

• 1月4日
よっぴ

感情をうまく表現できないんですね(^^)
そういうときは、かわりに「いやだったんだね」言ってあげるといいですよ。動画をみていてやめたとき、「もっとみたい、やめるなんていやだ!」という気持ちだったと思うので、それを簡単な言葉で「いやだったんだね」「まだ見たかったんだね」と言ってあげると、子どもさんのなかで少しずつ、この気持ちはそういう気持ちなんだな、とわかり、整理できると思います。

• よっぴ

よっぴ

それと、もう動画を見せられないなら、上記の対応で落ち着いてから理由を話してあげるといいと思います。また、前もって「もうすぐ動画はおしまいだよ」と伝えておくと、心の準備もできると思いますよ(^^)

• 1月2日
  • あっこ

あっこ

私も子供の気持ちを代弁したり、動画の場合はあと少しでおしまいだよーと伝えているようにしています。
    もう少し詳しく、残り2分だよ、とか
    詳しく伝えてみるようにして、子供の心の準備が出来るようにしようと思います!

• 1月3日