※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
お金・保険

新年早々、貯金が増えていないことに不安を感じています。年収550万で貯金ができるか疑問です。

新年早々もやもや。。

1年間でどれだけ貯金できなたかなーと思い通帳見てみたら
全く増えてない!!
なんでだろうと思ったら
太陽光発電のローン一括返済に170万使っていました。
それと別に子供の定期積立や
給料から天引きでやっている貯金を考えると
太陽光の返済してなければ
収入ー支出=200万以上あったことになるので
自分としてはよくやりくりしたなーと思いました。

うちは年収550万、専業主婦なので
世帯年収550万で200万もうかせられてたなら良いと思うのですが(実際はローン返済で使ってますが)
旦那に話したら
「あーそうなんだ。まぁまぁだね」と言われました。
まあまぁ??
結婚するまで仕事着いてから7年間で200万もためてなかったくせに
なにがまぁまぁなの??ってイラっとしてしまいました。。

年収550万で年間に300も400も貯金に回せる金あるわけないだろと思うんですが
皆さんそんなに貯金できるものですか?

コメント

ゆき

確かに私と夫がそれぞれ550万の収入ですが、共働き正社員夫婦のうちの家庭でも預金は年間で300万から400万です。片方だけの年収550万で1年に200万の預金って、預金できてるほうだと私も思います。どうしたらそんなに預金できるんですか!
見習いたいです、、、😭

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    それぞれ550万ってすごいですね!!

    私がケチだからですかね。。
    でも最近食費は月に4万超えるし
    強いて言えば神奈川ですがそんな栄えてないので毎月の住宅ローン返済が安いからですかね。

    • 1月2日
  • ゆき

    ゆき

    年末年始はうちも4万こえます。年末年始くらいおいしいものを食べたくて💦
    うちは住宅ローンひかえめにしたんですが、、、片方だけの550万だ預金できないです。ただただ尊敬です😭
    コツはありますか?

    • 1月2日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    収入たくさんあるのに
    普段は食費がそんなにいってないのがすごいです!

    コツというか
    私はお小遣いとかもらってないで
    美容院とかも全然いってません。。
    女として終わってるなーとは思います😢

    • 1月2日
  • ゆき

    ゆき

    食費がかかってないのは、近所に市場から直接買い付けしてるお店があるので野菜とか激安だったりするんです。

    私もお小遣いなしです。
    しかし、ブランドバッグと財布は久しぶりにこの前買いました。あとは仕事服も、、、🥺💦美容院はそういやしばらく行ってないです!

    • 1月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    市場からの直接買い付けとかいいですね!
    安くて新鮮ってことですもんね😀

    ブランドバッグとか財布は独身の頃はよく買ってたのに
    今は全く買ってないです。。
    服も買ってないなー。。

    • 1月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね。スーパーよりは安いです!

    バッグも財布ももう買わずに今年はのりきりたいです🥺
    服は買ったら捨てるようにしているのですが💦
    毎日少ない服を着るから必ず買うことになるなるので、仕方ないかもです、、、。

    • 1月3日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    もう少し使いたいように使ってもいいのかなーと思うものの
    先々不安があってなかなか使えないんですよねー。。

    子供の養育費やローンの利率が上がったら。。とか考えると
    少しでも蓄えなきゃと思ってしまって。。
    働きに出れれば一番なんですが
    もう少しで2番目生まれるのと
    保育園入れるの難しいんですよね😞

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私が結婚する前に年間200万貯めてました!

年収550万くらいで、家賃8万くらいの所に住んでました。

3人暮らしで200万貯めれてたら凄いと思います!
かなり節約してるな〜!って印象です😊

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    家賃8万で年間200すごいですね!
    旦那は酒もタバコもやめないなか、私は節約してすごして貯めたので
    なんかそれを少ないみたいな言い方されてイラっとしました。。

    • 1月2日
♡mama♥

なんで旦那って自分はできないくせにそういう言い方するんでしょうね…
周りでもよく聞くし、うちも給料10万円代の節約生活中の時になんでお金ないの?って言われたことあります😅
家計を知らなすぎてビックリしますよね!
家計簿見せて、さらにあなただけでこれだけかかってます!って分かるように説明してます。
うちはお小遣い、旦那の車ローン、その車のガソリン代(ハイブリッド車も嫌いで燃費悪い)、その車の保険(旦那が連続で事故したせいであと3年高いです)、病院代、旦那の食費で凄いかかります。
米は私の実家からいただいてますが、姉家族の倍以上 消費しています。

食費だけ貰い他は管理させるか、食費も一緒に買い物行くかして、200万でまぁまぁって言うなら、あなたは250万?300万?は貯めてね🤗
飲み行く度に、貯金できてる?半年で100万以上は貯めないといけないよね…とかチクチク言っちゃいましょう😁

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    10万円代で生活なんてできたらすごい!!って感じですよね。

    うちも旦那の食費がバカみたいに高いです。。
    結婚当初なんて車のローン2つも持ってたし
    お金ないって感覚がないんですよね。

    • 1月3日