※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちちちち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短く、ミルクも飲まず体重増加も悪い状況。助産師は問題なしと言うが、心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月の男の子のことで相談させてください。
授乳時間が短く、片方5分で終わってしまいます。寝てても起きててもそれくらいです。一度助産師さんにみてもらいましたが母乳分泌は良好なので赤ちゃんの問題、と言われました。「きっと十分飲めてるのよ~」と言ってくださったのですが、哺乳量をスケールでみると、50ccとかでした(-_-;)たまに70ccとかもありますが、少ないです。
ミルクは哺乳瓶拒否のため、飲みません…
もともとあまり泣かないので3時間間隔でこちらからおっぱいを、あげてます。短い時間であげようとしてもおっぱいをくわえてもくれません(泣)
体重の増えも悪く、うんちも出ない日が多く、明らかに足りなそうなのでどうにかしたいのですが、なす統べなく…
助けてほしいです(;-;)
なんでもいいので、何かあれば助言お待ちしています。

コメント

☆新米ママ☆

私も3ヶ月の男の子のママです。母乳なかなか飲まないのですか?ドラッグストアでシリコンの胸につけるのとか試しましたかぁ?うちの子は1ヶ月位保育器で育ったのでなかなか母乳は飲んでくれませんでした。
哺乳瓶拒否をするのは、お子さんにあった、哺乳瓶の乳首を変えてみてはどうですかぁ?乳首型のとかありますよ。

• ゆちちちち

ゆちちちち

返信ありがとうございます!
    使ったことないです(>_<)
    これまでは、なんの問題もなく飲めており、2ヶ月半くらいから急に瞬で飲み終わるようになったんです(;-;)
    使ってみたら変わるかな?
    ドラッグストア行ってみます!
    指で円を!早速やってみます(>_<)

• 1月29日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

どちらも手頃の値段なので試してくださいね(^^)v便秘焦りますよね。肛門のマッサージ結構ききますよ。指二本ぐらいで

• 1月29日
  • ゆちちちち

ゆちちちち

本当焦ります~!!
    毎日、今日は出るかなぁ?とか不安になっちゃいます(-∀-;)
    すぐにたくさんアドバイスしてくださりありがとうございます(>v<)

• 1月29日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

お互い頑張りましょうね(^^)v

• 1月29日
☆新米ママ☆

便秘の時は赤ちゃんの肛門を指で円を書くように押してあげてください。後はお臍の周りをののじマッサージしてあげてください。うちの子も便秘でしたが、今良くなりましたよ

☆新米ママ☆

どういたしまして(^ー^)アドバイスが効くこと祈ってますよ(^^)v

佳奈

もう少し授乳間隔をあけてみてはどうですか?

うちはまだ2ヶ月ちょっとですが、3時間以上あくことも増えてきて、泣いてなくても3時間であげようとすると片方だけしか飲まなかったりします💦

授乳間隔あけてお腹空かせてがっつり飲んでくれたらいいんですが…

• ゆちちちち

ゆちちちち

そうですね…ついついあいちゃうと不安であげちゃいます。普通に5時間とかあいちゃいますが、

• 1月29日
  • ゆちちちち

ゆちちちち

そうですね…ついついあいちゃうと不安であげちゃいます。普通に5時間とかあいちゃいますが、

• 1月29日
  • ゆちちちち

ゆちちちち

• 1月29日
  • ゆちちちち

ゆちちちち

わー間違えて途中でいっぱい送ってしまいました!
    少しあけてみるの試してみます!がっつり飲んでほしい(;-;)
    ありがとうございます♪

• 1月29日