※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

卵管造影検査は妊活に必要ですか?卵管検査は妊娠しやすくなるかどうかを教えてもらえますか?

妊活するうえで卵管造影検査は必要ですか?
先月から妊活を始めて、今月生理がきてしまい、生理がきたら血液検査をするので受診するように言われていて受診しました。
そしたら看護婦さんに卵管検査するか聞かれ、とりあえずその日はしませんでした。
卵管検査すると妊娠しやすくなるのですか?

コメント

ろみ25

卵管造影しました。その後鼻から噴霧するお薬なども使いタイミング2回目で妊娠しました。

痛いと聞くし検査受ける前は嫌でしたが卵管などの詰まりも検査で良くなるしその後半年くらいは妊娠しやすくなるみたいなので受けて良かったです(*^^*)

• まってるよ

まってるよ

わかりました。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

卵管造影検査をすると卵管がキレイになって妊娠率が上がるそうですよ。
卵管が詰まっていたり塞がっていると毎月きちんと排卵していても受精しないので妊娠しないです。
なので卵管造影検査はしておいた方がいいと思います。

• まってるよ

まってるよ

しておいた方がいいみたいですね。
    次回の受診で聞いてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月29日
しぃたす

妊活する上では卵管造影検査は必要です!
卵管が詰まっているかどうか調べる検査なので、もし卵管が詰まっていたらそれが原因かもしれないので( ¨̮ )

卵管造影検査すると卵管の通りが良くなるので、それから半年間は妊娠しやすいと説明受けましたよ^^)

• まってるよ

まってるよ

半年も効果があるならやるべきですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月29日
ひとみ1114

こんにちは(*^^*)
卵管造影が必要かと言われたら絶対に必要か。。。はわかりませんが。
卵管が通ってなければいくら妊活をしても自然妊娠は厳しいです💦
なので卵管がきちんと通っているか等調べる為には必要な事だと私は思います(*^^*)
卵管造影には
卵管を綺麗にしてくれると言う作用もあり卵管造影後は妊娠しやすいと言われていますよ(*^^*)
そんなに高い検査では無いのでしてみた方が良いかな?とは個人的に思います(*^^*)

• まってるよ

まってるよ

そんなに高額でないなら、なおさらやるべきですね。
    わかりました。
    説明ありがとうございます。

• 1月29日
にょろ

私は病院で指導のタイミング方が3回ダメだった時、卵管造影をやろうと言われました。
ネットで調べて妊娠し易くなる検査だと知っていて、早くやりたかったので嬉しかったです!
そして1年ずっと出来なかったのに卵管造影検査後、2ヶ月目で妊娠しました!

卵管が詰まっていた場合、これをやることで妊娠し易くなるので試してみる価値充分にありますよ(^^)

• まってるよ

まってるよ

アドバイスありがとうございます。
    卵管造影検査は予約しなくても、希望すればその日にやってもらえますか?
    あと、検査後に出血とかあるのですか?

• 1月29日
  • にょろ

にょろ

私の通っていた病院は予約必須でした!
    午前と午後の診療の間の休診時間、それも平日の昼過ぎのみと決まっていたので😣

検査後は、造影剤や血が垂れてきます...😱ナプキン絶対要ります!その後ごく少量の出血が約1週間続きましたが、そういうものみたいです😅

ちょっと痛いかと思いますが、がんばってください!

• 1月29日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですか。
    わかりました。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 1月29日
Y♡Hママ

卵管造影検査はして良かったです!

私は6年間授からず
不妊治療を始めてすぐの週期で卵管造影検査しました!
そしたら検査後のすぐの排卵日仲良しですぐに授かることができました♡゚もっと早くにやっておけば良かったと思いました!

痛い検査ですが
頑張ってください٩(。•ω•。)

• まってるよ

まってるよ

そうだったんですか。
    皆さん検査して良い結果が出てるようなので、私も検査してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月29日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

あと検査できる期間が決まってますので、今から生理中の血液検査が終わって、血が完全に終わって~排卵日前までに検査しなければなりません!
    なので看護士さんは聞かれたのだと思います!

• 1月29日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですか。
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。

• 1月29日
たまさく

卵管造影してタイミング一回目で妊娠しましたよ!ちゃんと造影剤を使ってないと効果が少ないらしいです。(クリニックでは造影剤の代わりに水を使う所もたまにありますが、造影剤の油分が妊娠をしやするするらしいです。)

かなり痛かったですが、オススメです!

• まってるよ

まってるよ

皆さん痛いっておっしゃるから、正直不安ですが、やってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月29日