※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
お金・保険

小学5年生に5千円のお年玉は妥当でしょうか?初めて義弟の子供にあげる予定です。義理の家族との関係が疎遠で、お正月にお年玉をあげる予定です。

お年玉の金額について。
 
小学5年生の子供に5千円は妥当な金額ですか?

明日家族で義母に会いに行くのですが、一緒に住んでいる義弟のお子さんに初めてお年玉をあげようと思ってます。

主人の義弟とは会ったことがなく、一昨年から義弟家族と義母が一緒に住んでます。主人が長男ですが、親戚付き合いは疎遠ぎみです。

今回も会えたらなと思ったのですが、お出掛けしてるそうで会えません。会えなくてもお正月にうかがうのでお年玉をと思ってます。

コメント

ママ

うちも小五の甥っ子に5000円です☺️
妥当だと思います。自分の頃もおじさんからは5000円貰ってました。

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます☺️
    妥当な金額と聞いて安心しました!
    5,000円をお年玉袋に包んで持っていこうと思います。

    • 1月2日
deleted user

小3の甥も5000円でしたよ🤔

私からすると高いと感じますけどね😫

一応お年玉準備してて
会わなきゃ渡さないでもいい気もします🤔

義理親に預けてても
渡してくれる保証なんてないですし…

  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    自分の時と相場が変わってなくて安心しました☺️

    小3の甥っ子さんも5,000円なんですね➰‼️

    去年のお正月に母の親戚から2歳の娘にお年玉2千円をもらったので、小学生に5,000円はどうなのかわからなくなりました。

    会わなかったら渡さないという考えも参考にさせてもらいます☺️

    渡してと言った後は私たちにどうすることもできませんもんね。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はお年玉高いですね😅
    私のときは小学生、中学生3000円だったのに
    今は小学生で5000円😭

    みんなお金あるなーって思ってしまいます😓

     
    それがいいかと🤓
    やっぱり子供もお年玉貰う人の顔を見て貰うという
    礼儀も必要だと思うので🤔

    だけど
    旦那さんと相談して
    別に顔見ないでもいいなら
    預けるのもありですよ🤓

    • 1月2日
となりのトモロ

私は高いと思いました。小学生で5000円なら中学では1万ですか?高校ではいくら渡すんですか?
私なら小学生3000円中学生5000円高校生10000円って思っちゃいました💦

  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    お返事遅くなりました💦

    5,000円が高いという意見もありがとうございます。確かに大きくなると高額になるから最初は低めの方が良さそうですよね。

    私と主人の間で小学生で5,000円、中学生で7000円、高校で10000円かなーと話してました。

    色んな意見が聞けて良かったです。今後の参考にします。

    実際には義母に小さい子なのに二人で10000円、おまけにぬいぐるみやお菓子などを戴いて帰ってきました💦

    うちは5,000のお年玉とお年賀のお菓子で少なかったかなと。

    親戚の付き合いって難しいですね💦

    • 1月12日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    お金の価値をわかって欲しいと私は思うので、高くあげすぎる今の風潮に納得できません💦
    親戚付き合いや価値観大変ですけどお互い頑張りましょうね👍

    • 1月12日