※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさーちゃん
子育て・グッズ

乳首が短い赤ちゃんで、直接飲ませると疲れるため、胸が張っている状態。搾乳が必要か、毎回必要か、シールドからの移行方法や卒業時期について教えてください。

生後28日の男の子のママです。

乳首が短いため入院中からメデラのシールドを使っています。
今日から直に飲ませる練習をしてるのですが、赤ちゃんが飲むの疲れてしまうらしく常に胸が張ってる状態です。
胸がパンパンに張ってると口に乳首を含むのも大変みたいです。。
こういう場合は搾乳するべきですか❓
搾乳は毎回行った方がいいのでしょうか❓
またシールドを使っていた方、どのようにシールドから直飲みに変えていったかと卒業した時期も教えて下さい!

コメント

ayumix

パンパンになったら搾乳してました!

足らなそうなときに搾乳したものをあげてました。

ちゃんと直接飲めるようになったのは2カ月半くらいからでした。

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    やっぱりパンパンになったら搾乳した方がいいんですね‼
    足りない時はミルクよりも搾乳した物をあげるようにします。

    2ヶ月半なんですね。
    ちょっとずつシールド外したりしてましたか❓
    それともいきなり飲めるようになったんですかね❓

    • 1月29日
  • ayumix

    ayumix


    お腹すいたときは吸う力があるというので、外してみたりしてました!

    • 1月29日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    そうなんですね‼
    試してみます♪

    • 1月29日
ひめぷう。

私も新米ままで
まだ生後1週間程ですが、
入院中は乳首が短くて
同じようにシールド使用してました。

少し搾乳して乳輪の張りが和らいだら
くわえやすいと思います!

私は自己搾乳下手なので
搾乳器購入して使用してますが、
使用するようになって
乳首が少し伸びた?ような気がします。

今は乳首が痛い時だけ
シールド使用してますが、
日に日に上手く
吸ってくれるようになっています!

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん


    メデラの自動搾乳機を買ってまだ1回しか使ってないので使おうと思います‼
    搾乳機すると乳首が伸びるんですね(*゜Q゜*)
    柔らかくなるんですかね❓

    やはり練習あるのみですね。

    • 1月29日