※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

夫に許せない出来事があり、離婚を考えているが、子供や親のサポートを考えると難しい状況。離婚するなら環境を整えてからが良いでしょうか。

夫を許せないです…
借金、浮気、子供が出来た時(後からわかりましたが浮気中だったため)中絶を迫られたことなどがあり夫を今でも許せません。
借金はものすごい額で夫の給料では到底払えないので私もフルタイムで働いて返しながら生活しています。

夫へのイライラが毎日収まらず、わざとすれ違うような生活(朝は夫が起床する前に私が家を出て、夜は私や子供が寝てから夫が帰ってくる)をして喧嘩をしないようにしてきました。ですがこの年末年始二人とも仕事がお休みで被ってしまい、お互い日々の不満が爆発して新年早々大喧嘩をしてしまいました。「離婚すれば子供がかわいそうなことになる。お願いだから離婚だけはやめてくれ」と私の親に頼まれていたこともあり、ずっと子供のためだと思い込み我慢してきました。ですがこんな生活何も子供のためにはなっていない!と思う自分もいて日々葛藤があります…

自分の気持ちは離婚したい。
でも周りのことや親のことを考えると離婚しない方が良い。子供の気持ちはまだ2歳なのでわからない…という感じでどうしたらいいのかわかりません。

私の親には、夫の借金のことを話して家賃なしで実家に住まわせてもらっており、私がフルタイムで働いている分子供の迎えに間に合わない時などもたくさんサポートしてもらっています。私がやはりもうダメだから離婚すると言い出すと、離婚するなら今すぐ出て行け、もう二度とサポートはしないと言われてしまいました。

今は勤務時間の都合上保育園の送りや迎えに間に合わないことがたくさんあり、親のサポートが不可欠です。そこもなくなるとなると今の職場では働けなくなるので、職場を変えるなどして一人で育てていける環境が整ってから離婚のほうがいいでしょうか?

コメント

あき

私は自分の親がバツイチです!年長さんくらいに離婚しましたが、あまり父親の事は覚えていませんが母親を泣かせる元父親の事は今でも嫌いです。
母親は離婚後実家に戻りフルで働いていましたが祖父と祖母が保育園に迎えに来てくれる等環境は整っていました。私が小学校に上がる頃2人でアパートに住み始め私は鍵っ子でした。あまり寂しいなど感じたことはありませんでしたが、それは母親が愛情をたくさんそそいでくれたおかげだと思います!
1人で子供を育てるのは想像以上に大変ですよ!具合悪くなって早退したり、行事に仕事で行けなくて子供が悲しい思いをしたり…
すべて乗り越えられるくらい強い覚悟が必要だと思います!!
もしくは、もう少し子供が大きくなるまで家賃と子供のためと思い離婚せず、ある程度子供が大きくなったら子供に別々で暮らす事になったと言ってみるのもひとつのてではないでしょうか?

ママリ

私はこう思います。

旦那さんの多額の借金、どういう事情の借金かわかりませんがむーさんもフルタイムで働いて返済しているところは旦那さんを許せないながらもご立派だなと思いました。
むーさんのお気持ちが離婚したいということなので、離婚を前提に少しずつ貯金してある程度お子さんと2人生活が出来そうになれば離婚、という形でもいいんじゃないかな、と。
夫婦のことですからサポートは凄く有難いですが周りのことは関係無いです。むーさんの気持ちと周りの気持ちが違って周り優先にすると、いつか自分が爆発します。お子さんはまだ2歳で小さいながらも、誰よりもママやパパの雰囲気は感じてますよ。誰よりも敏感だと思います。このままお子さんが大きくなって、ママやパパのすれ違いを毎日感じるのはお子さんのこれからの考え方次第ですが如何なものかなと思います。
今の生活は旦那さんの借金を返す為でしかないのなら、今一番優先すべきは何なのかもう一度自分に問うてみたらどうでしょう。それが答えだと思います。それが借金返済でも最優先なら、きっと返済後家族三人で心機一転やり直したいという気持ちがあるのかなと思いますし。
シングルマザーになっても最低限援助は得られますし全く生活が出来ないというわけでも無いと思うのて、シングルマザーになるとどんな援助が受けられるか、施設や保育所、その周辺の家や何やといろいろ調べてリストアップしてみると、そうなった場合の先も見えてくるんじゃないかなと思いました。

長々と失礼しました。