※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクが足りない時、増やすの躊躇する理由や対処法について相談したいです。

完ミの方に質問です🙌🏻
体重の増えがいいけどミルクが足りないとほしがる場合どうしてますか?
夜中は4時間ほど通して寝てくれますが日中は2時間くらいしかもちません。
月齢的にもう少し増やしてもいいのは分かるのですが、ゲップ出しても吐き戻しが多いのと体重が増えやすいのでミルク増やすの躊躇してます😓
泣いた時は抱っこかほぼほぼ飲めてないおっぱい咥えてます。

コメント

あい

今はどれくらい飲んでいるのでしょうか?

おしゃぶりとか使ってました。

  • なつ

    なつ

    100mlを6回です🍼
    完ミなら目安はもう少し多いですが、おしゃぶり代わりになってるおっぱいがたまに吸えて飲めてる時もあるので😓
    なので今の時点で完ミではないのですが、保育園も決まったので切り替えていくほうがいいのかなと。
    おしゃぶりは稀にしか吸ってくれません👶🏻

    • 1月2日
  • あい

    あい

    そうですね、うちの場合完ミで120だったので、混合なら100でもいいのかもですね。

    おしゃぶりは慣れが必要ですね。
    哺乳瓶の乳首に布詰めて吸わす方法もありますけどね。

    いつもでなければ2時間半くらいであげるのはいいと思いますよ。

    • 1月2日
  • なつ

    なつ


    ですよねー😟

    吸う時は吸うんですけど、だいぶお腹すいてる時はおしゃぶりだとバレちゃって吸ってくれない感じです😓

    様子見つつミルクの間隔とか考えてみます🙇🏻‍♂️ありがとうございます!

    • 1月2日
deleted user

今どのくらい飲ませてますか?
ミルクはやはり3時間は間隔開けたいですね...(>_<)

  • なつ

    なつ

    100mlを6回、それとたまにおしゃぶり代わりになってるおっぱいが飲めてる時もあって一応完ミではないのですが今後ミルクだけになりそうなのでお伺いしました🙇🏻‍♂️

    • 1月2日
mana

ミルク欲しがる時は間隔気にせずにあげちゃってます!
あとは眠そうだったらおしゃぶりに頼ったりしています!

うちも一時期、ミルクどんだけ飲むの?ってぐらい飲ませてましたがもう少しで3ヶ月になりますがやっと最近落ち着いてきました☺️
体重は減るよりはいいかーって感じでお腹空いてる方が可哀想なのであげちゃいます😂💕

  • なつ

    なつ

    うちはまだ2ヶ月なったばかりなのでもう少しで落ち着きそうですね☺️

    ちょっと様子見つつ、どうしてもの時はあげようかと思います🍼

    • 1月2日
  • mana

    mana

    吐き戻すようだったら、30分.1時間後とかでも少しずつ足す感じでもいいと思います!☺️

    • 1月2日
  • なつ

    なつ


    100mlでも飲んだ直後に泣いちゃうこともあるので少しずつだったら余計に泣いちゃいそうで😂😂
    しばらく縦抱きにしておいたりしてなんとか吐き戻し少なくなるようにはしてます😓

    とりあえず満腹中枢発達するまでは様子見つつやってみます👶🏻

    • 1月2日
まりん

二番目の子のとき吐き戻し多くて
ミルクあげてもすぐ泣くタイプでした🤣
多分、吐き戻してお腹が空いてくるのかな?と思って
3時間とか気にせずミルクあげてましたよ✨
量は月齢より少なめの量を飲んで
吐き戻しが落ち着いてくれるまでは
ミルクだけど頻回でした👍

  • なつ

    なつ


    体重の増えも気にせずで大丈夫なのでしょうか😭?
    ミルクなら増えすぎたらダメと聞いてるので慎重になってます😓

    • 1月2日
  • まりん

    まりん

    上の子のときは3時間きっちり!って決めてました🤣
    でも上の子は食欲旺盛な子だったので
    ミルク一気に飲むし足りないし
    すぐ泣き叫ぶわでてんやわんやで
    粘ってもどうしてもダメなとき
    ミルク足したんですけど
    やっぱり飲み足りないのが原因で
    満たされたらすぐ寝てくれてました😂
    過度に飲ませ過ぎなければ
    そんな気にしなくても体重増えすぎないですよ✨✨
    満腹中枢が発達してきたら赤ちゃんも
    自分の量をわかってきてくれて
    飲む量も落ち着いてくると思います🙌

    • 1月2日
  • なつ

    なつ


    ありがとうございました!
    様子見つつやってみます☺️

    • 1月2日