※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

ミルクの対応と母乳練習について相談したいです。寝てしまったらどうするか、母乳の直飲み練習方法を知りたいです。

あけましておめでとうございます!
新年早々質問失礼します🐾

ミルクについてですが、
現在、量が80ccを頑張って飲んでいます。
途中で本人が寝てしまい、オムツ替えたりして
なんとか起こしながらあげていますが、
オムツ変えてる時に飲んだミルクを
出してしまいます……(´・ω・`)

入院時に助産師さんから
色んなところを刺激してみてーってことで
やってるのですが、全く効果ありません!
むしろずーっと寝てます😴😴

また母乳の出もすごく良くなってきていて、
直飲みの練習をしているのですがなかなか
上手くいかないです。
補助器具使いながらの練習の日々です🐾🐾

皆さんに聞きたいのが、

・ミルク飲んでる途中で寝てしまったら
どんな対応をしているか
・いつかは母乳を直飲みであげたいけど
どのような練習をしていたか

が聞きたいです!!!
よろしくお願いします( ˇωˇ )

コメント

咲人

飲んだ後にオムツ替えすると胃からミルクが出て来てしまいますね…私は足の裏や脇をくすぐっていましたよーむしろ泣かせるまで😂

• ゆま

ゆま

右足がくすぐったいのか、
    触るともこもこうごきます( ˇωˇ )

ありがとうございました!!

• 1月2日
あんころもち

うちとこは、途中で寝たら 残量があと少しなら そのまま寝かせてあげます😊舌が裏返っていたら もういらないのサインだと思ってます^_^
どうしても飲ませたいときは しばらく縦抱きにしたりして 唇を哺乳瓶でノックして 自分から開けるのを待ちます😊✊

母乳は、自分の乳首の準備から始めましたよ^_^
くわえさせる前に 乳首マッサージで柔らかくする。乳房を縦や横に揺らす。ちょっと押さえるくらいで出てきたら準備OK🙆‍♀️ってことで、くわえさせます!
くわえるとき、赤ちゃんのアゴが下がらないよう乳房を下からくいっと持ち上げてくわえさせる。
赤ちゃんの顔、身体 全体が横向きになるよう支えてあげる。

• ゆま

ゆま

母乳をあげた後にミルクをあげると、いらない時にどんどん吸う力が無くなってきて、哺乳瓶を口から抜くとすっと抜けるのをサインにしています( ˇωˇ )
    母乳飲んだあと、ミルクを残してしまうんですが、30ccだったり50ccだったりと少ししか飲まない時があります。
    80ccきっちりあげなくてもいいんですかね?

• 1月2日
  • あんころもち

あんころもち

母乳の後、残すこと うちの子もよくありますよ^_^❣️
    母乳をしっかり飲んだのかな?って感じで、そこでやめます^_^
    どれくらい飲んだのか知りたい時は 母乳あげる前に体重測ってます😊

• 1月2日
  • ゆま

ゆま

体重計、やっぱり買いましたか?
    わたしのところは、○.○㌔しか表示されないやつで測れなくて困ってるんです(´・ω・`)
    買った方がいいけど資金的にむずかしいなあって……(´・ω・`)

• 1月2日
  • あんころもち

あんころもち

うちの子は吐き戻しとか多いので、しっかり体重が増えているか確認したくて、体重計 レンタルしてます😊❣️3ヶ月間で4000円くらいで借りれました^_^

• 1月2日
  • ゆま

ゆま

どこで借りれるのですか?

• 1月2日
  • あんころもち

あんころもち

私はダスキンで借りていますよ^_^

• 1月2日
  • ゆま

ゆま

そうなのですね!
    また見てみようかなと思います!!
    あとすいません、ミルクのお話に戻ってしまうんですが、ミルクだけだとなるべくその分量は飲んだ方がいいですよね……?

• 1月3日
  • あんころもち

あんころもち

その時の気分やお腹の空き具合によるのかな?と思いますよ!
    うちの子、今日はなかなか便が出なくて気持ち悪いのか 先程、ミルク30しか飲みませんでした😅💦
    そしてひたすらぐずってます。笑
    必ず全部飲ませようと思うと疲れちゃうと思うので、今は好きな時に好きなだけ!で良いと思います😊❣️

• 1月3日
  • ゆま

ゆま

そうなのですね!
    今日、うちの子はミルク半分か半分より、ちょっと多めに飲んでます!
    好きな時に好きなだけ飲ませてみようと思います( ´ω` )
    もともと体重も軽い子なので、おおきくなって欲しいので!

• 1月3日
  • あんころもち

あんころもち

体重軽いベイビーちゃんなのですね😊❣️沢山飲んで 健やかに育ちますように!^_^
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月3日
  • ゆま

ゆま

最初の粉ミルクも低体重児専用の粉ミルク使ってました。終わったあとはどの粉ミルクでもいいよーって言われたので、森永の粉ミルク使ってます( ´ω` )
    体重増えるといいです!
    ありがとうございました!

• 1月3日
つきあ

刺激するのはあんまり効かなかったので寝かせてみて起きるようだったらもっかい飲ませてました(o^^o)
母乳の出がいいなら直母で飲ませたあと搾乳してのませる方がいいと思います、ミルクだと腹持ちがいいので寝ちゃいます(>_<)
頻回授乳した方がいいです!
あと体重が増えてきたら自然と飲む力もついてきます(o^^o)
あたしはスケールをレンタルしてはかってやってました(o^^o)

• ゆま

ゆま

助産師さんから、母乳とミルクの混合でしばらくがんばってみようかと言われました( ˇωˇ )
    混合の場合、直母で飲ませた後にミルクを飲ませると残してしまうのですが、多く残してしまっても大丈夫ですかね??
    半分は飲んでます!

• 1月2日
  • つきあ

つきあ

残してしまうのは寝ちゃってですか??
    お腹が空いたら起きると思うので大丈夫だと思いますが(o>ω<o)

• 1月2日
  • ゆま

ゆま

そうです!
    直母で飲んだ後に、ミルクを飲ませると半分くらいでぐっすり寝てしまいます!
    それから次のミルクの時間まで起きないです!
    起きたらその都度母乳あげてる感じですね、

• 1月2日