※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
家族・旦那

皆さんの旦那さんはマナーを知ってますか?昨日実家、義実家両家の仏壇に…

皆さんの旦那さんはマナーを知ってますか?

昨日実家、義実家両家の仏壇にお供えするお菓子を買っていったけど、仏壇に…って言ったのに玄関で
あ、これお土産ー仏壇に置いといてって義弟に渡す。
違う違う!仏様拝ませてもらって置くの!って言えば
次は紙袋ごと置こうとする旦那…

俺ん家本家とか、俺長男だから本家もらうとか、ここまで俺ん家だった(売った土地)とか、お正月は三社参りとか、旦那からも義父がからも言われたけど

お盆にはお墓に手ぶらで行こうとしてたし。
お墓の水かける順番も知らないし…
お盆の意味も知らない。

それ以前のマナー教えておいてくれますかね!?
俺本家って言ってる人が、他所行ってこうするの、これはこう、って横から嫁が口出しするほど恥ずかしいものはないよー!

やれやれ⸜( ¯⌓¯ )⸝

実姉にもあの人意外とマナー知らないよねって言われました💦

コメント

ままり

それは義実家では皆マナーにゆるい感じ、ということでしょうか?

地域にもよるかもですが、あまりマナーマナーと縛りすぎない家庭もあると思います。
他の義家族はきちんとしてるけど旦那さんだけマナーにゆるいならきちんとしないといけないかもですが、義実家自体がゆるいご家庭なら、義実家のやり方に合わせてもいいのでは??

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

義母が行事ごととかに細かい方なので、結婚前もいろいろ言われたんで見とかなきゃって思う反面
    お義母さんこうしてたでしょ?って言っても
    え?そうだった?って旦那が何も知らなすぎてて…😥

• 1月2日
あーちゃん

わかります…
うちは長男ですがら家を継がなきゃとか言う人では無いですが、墓参りにお盆だから〜彼岸だから〜って私が言わなきゃ行かないですね…

義両親もあまり知らなかった?祖父母がいるときは祖父母がやってたので知らなくて、不思議な家族…とずっと思ってました。

亡くなって初盆はどーするんだ??みたいな💦

あまり言うのもなんですが、思わず、同じ市内だから○○で○○やりますよね〜〜と言っちゃいましたよ(笑)

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

この本家はいずれこの子(旦那)に継がすからって言ってる割に仏壇のこととか知らなくて。
    墓参り行くって言い出したのに花は?線香は?買うの?実家の借りるの?って聞いたら え?いる? の答えでした。
    あまりにも旦那が本家、本家言ってるの恥ずかしいです💦💦

思わず言っちゃいますよね💦
    義両親も知らないのは困りますね😥

• 1月2日