※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

2歳の息子にタブレットを見せることについて義母から叱られました。料理中や疲れたときに利用しているが、体に悪いと言われ困っています。皆様のご意見を聞かせてください。

義母からの小言..2歳の男の子がいます。
とても元気でやんちゃです。ちょっと料理したいときや散々外で遊ばせて私が疲れたとき、息子はテレビの子供番組も嫌がるのでタブレットでYou Tubeを見せています。
義母から「携帯とかタブレットは体に悪いんだし、まだ2歳よ?かわいそう」と言われました。

ずっと見せてるわけではないと説明しましたが、それでも昔は無かったのだからと叱られました😭

タブレットとかテレビやYou Tubeって料理する間だけや疲れたときもダメですか?
私の体力なさすぎ?それまで外で走り回ったのに?😱😱
皆様のご意見お願いします。

コメント

ママリ

うちもそんな感じですし
冷蔵庫にお菓子あるのも知ってるので
毎回取りに来ます( 笑 )
家がWi-Fi繋いでるので自分からタブレット持ってきてYouTube観てます😅

でもまだ2歳児なのでずっとは観ず
飽きて遊んだりしてます😂

• ママリママ

ママリママ

そうなんですよ!ずっと座って見てくれたらどんなに助かることか(笑)

少し見たら飽きて、1人で遊んだり、私のところに来て追いかけっこが始まったりです😂

義母からしたらつけっぱなしなのが問題だそうで、私からすればずっとは見ていないからいいのでは?と思うんですが😵

回答ありがとうございました

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

姪と甥は一日中観てます( 笑 )

ずっとは集中してくれないですもんね(∵`)
    うちの息子はサメの家族となんか英語のが好きで宇宙語で歌いながら踊ってます(*/▽\*)

• 1月2日

いいものを上手に取り入れるのは悪いことではないと思います☺️
実際我が家も2歳2ヶ月の子供が使っていますがYouTubeのおかげでアルファベット、数字、色を覚えて英語の歌をスラスラ歌っています😳
見る時間を決めたりメリハリ付けてなら全然いいと思います🙆‍♀️
ただ、視力低下は気になります💦

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます。視力低下は気になりますよね。
    うちも数字とかはYou Tube先生から学びました(^^;

ずっと見てるわけではないのですが、つけっぱなしもよくないでしょうか😫

• 1月2日
にぎやか大好きママ

時代は進化してるんで、きっと義母たちも「洗濯機なんかで洗濯して❗️」とかさらに上の人に言われてきたんじゃないでしょうか?😆
上手に義母と付き合うためには、義母の前ではタブレットを使わず、「◯◯くん、ばぁばに遊んで~って言ってごらーん」とか誘導しちゃうのはどうでしょう?

Cocona

昔は携帯もタブレットもなかったので比べようがない思います😊
あったらどうせ義母さんだって使ってますよ🤣
長い時間は良くないと思いますが、お料理の間に見せてはやく家事が住むならそれでいいと思いますよ😊
うちは一応テレビでYouTube、HULUなどを見れるように機械つけましたよ👍すごい助かってます😊

にゃん

かわいそうって言葉やめてほしいです😭あと、昔は無かったって…今はあるから使います。って感じですよね💦
1日中見せてるわけじゃないし、大目に見てほしいです😂

みちゅ

昔と今じゃ義両親と同居かどうかで子育てスタイルは違ってくるんじゃないでしょうか💡ママさんは家事育児している時にすぐ横に頼れる人が居ない訳だからタブレットやテレビをたまには頼っても良いと思います❗️
義母と居る時は、タブレットは止めてバァバが遊んでくれるって❤️と行かして息抜きしたら良いです☺️

ママリ

全然アリだと思います!
が、度がすぎると、いつでもどこでも見たがります🙄💦
甥っ子たちがそうで、、ご飯のときなど、とりあえず座って何かする時はYouTubeです😥💦
正直、息子にはそうなって欲しくないので、タブレットやスマホの取り扱い方は気をつけたいなと思います😥😂

ひなまま1024

うちでは短時間ならタブレット頼るのもありにしてます。そうでもしないと、ママママとかのまとわりついて何もできません‼️

いくみ

ものすごく慎重に使うなら仕方ないと思います。

ただ、私は個人的に、スマホやタブレットは、子どもにとっては脳の麻薬である、と思っています。あくまでも私自身の考えです。

ママリママ

まとめて失礼します。
時間を決めてならいい気もします。共感嬉しかったです。
目に悪いのも事実ですから気をつけながら使おうと思います。

ありがとうございました