※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

シングルマザーの20歳です。娘と離れたいけどできず、他の若い親たちの自由な生活が羨ましい。家族に頼れず、1人の時間がないことが辛い。クリスマスや新年の楽しそうな様子を見て、自分を責める。SNSも消して、自分の気持ちに苦しんでいます。

シングルマザーしてます、愚痴です
インスタとか見ると、私も1日くらい娘から離れて
息抜きしたい遊びたいって思ってしまう
この4ヶ月間、娘から1時間も離れたことないです
まだ20歳だから仲良い子に、子どもいる子なんていなくて
みんな自由に遊びまわってて恋愛してて羨ましい
産むときにこうなるって分かってて覚悟きめたけど
やっぱり自分と比べて羨ましくなっちゃう
親に預けて遊びに行ってる子も多くて
でも私の家族はきびしくて
そんなことできる人いないし頼るのも
甘えてるって思われるから嫌だし。
これからこの子がもっともっと大きくなるまで
1人の時間なんてないんだろうなって思います
クリスマスからの新年が重なって
みんなすごく楽しそうで、それを見るたびに
そう思ってしまいます。
インスタもツイッターも消しました。
こういう気持ちになる自分も嫌いです
人は人、自分は自分ってできない、なんで。
たまに昔に戻りたいっておもってしまう
最低ですよね

コメント

けろけろけろっぴ

私も今でも思ってますよ(´・_・`)

よっしー

人間はないものねだりです。
若くして産むと尚更その気持ちは
大きいと思います。でも、
いずれ周りの子も結婚して
子供を産むときがきます。
その時、エリさんのお子さんは
今よりも手がかからなくなって、
周りが子育てに苦労してる中、
割と自分の時間が持てるように
なってると思いますよ(^^)

私もシングルで1人の時間なんて
あまり持てませんが、
今は息子も2歳になり2人で
しょっちゅう出かけてます😊
それだけでも凄い息抜きに
なりますよ!まだ、お子さんは
4ヶ月ですし、季節的にも
風邪やインフルエンザなどが
あるので、暖かくなる頃には
7ヶ月とかになってて、
キッズスペースがある
ショッピングモール
とかに2人で出かけたり、
1人の時間ではなくて、子供と
一緒でも自分が少しでも
息抜きできる時間をどう作ろうって
考える方が
いいと思いますよ😆
その方が楽しいと思います🙌
周りを見れば比べてしまうのは
仕方ない事だけど、羨んでも
もう子供がいない自分には
戻れないです!

今後は、ママ友が出来てくるはず
ですし、あまり悲観しすぎないで
下さいね😢

deleted user

インスタなんかで、好きな時間に遊んでお酒飲んだりしてるのをみるといいなぁって思ったりはしますね😓💦💦

まだ子どもが生まれて1ヶ月ちょいの私でさえちょっと息抜きしたいなって思うことはありますもん😅笑

たまに昔に戻りたいと思うのはエリさんがいつもお子さんに真剣に向き合ってきちんと育児をしている証拠なんじゃないかな?だから少し疲れたときにそう思うんじゃないかな?と思いました😌
全然最低だなんて思いませんよ。

回答としてどうかなっていう文だけど、同じ20歳のシングルマザーで親近感が湧いちゃったのでコメントさせてもらいました😅💦💦

にゃん

私も未成年で産んだので最初そうでした😅
というか、妊娠中かな。
妊娠してからは周りが気を遣って夜遊びなど誘ってこなくなったので。
最初は寂しかったけど、子供が産まれてからは毎日めまぐるしいほど忙しかったので、SNSが気にならなくなりました。
SNSが気にならなくなるほど、娘さんと向き合い、家事や仕事にのめり込んでみると良いですよ😄
いつしか趣味が家族になります。
私はシングルじゃないので状況違いますし簡単なことは言えませんが、そう思ってしまうのは仕方ないです。
ですがだんだんと周りも結婚したり出産したりします。
そうするとみんなも自分と同じような生活スタイルになり、久々にママ友として集まろうとかなると思いますよ😄
私の場合、地元の幼馴染はみんな独身ですが、16以降に出会った友達は、類は友を呼ぶというか似たような人種ばかりだったので、今やみーんな子持ちですね(笑)
幼馴染たちは、確かにめっちゃ遊び呆けてます(笑)
でも、たまにみんなで会いにきてくれるし、子供にプレゼントくれたり、それぞれ全く違う人生になったけど、お互いを応援し合ってます。
逆にこれがあと数年経つと結婚ラッシュで、置いてかれた人達の方が浮く側になりますよ😅言い方悪いんですけど💦
みんな家庭第一で前のように遊べなくなります。いつかはみんなこうなるんです。
だから若く産んだ人は自由になるのも早いし😄

私は逆に、昔の方が孤独を感じてました。昔の状況で、あれこれ私誘われてない…とかの方がキツくないですか?
今はもう家族という何よりの味方がいるので、何も怖いものがないです。

むしろ何の目的もなく生きてた私に、生きる目的を与えてくれた子供たちに感謝しかないです。
本当、産んで良かったし、遊べて自由だったかもしれないけど昔には戻りたくないです。
過去に戻ってこの未来が変わってしまうなら。

deleted user

わたしも20歳で4ヶ月の娘がいます☺️
最低じゃないですよ☺️
わたしもめちゃくちゃ思います😂
もし娘がいなかったらとか思います!!!
預けて行きたいですよね😥わかります😥
全然最低じゃないので自分を責めないでください
わたしは一日テレビ見て寝てってずっとそんな生活で 新生児の時頭が狂いそうでした😂

𝓡.

1日くらい1人の時間欲しいと思いますが
預けてまで遊び行こうと思ったことありません ☺︎︎

インスタみても羨ましいとも思いませんし
昔に戻りたいなとも思いません ☺︎︎
きっとわたしがそんなに遊びたい友達が
いないからだと思います ( 笑 )

エリさんはきっと今まで
精神的に充実した生活だったんですね ☺︎︎

娘が大きくなったら
2人でお出かけできるので 、
わたしはそれをたのしみにしてます ☺︎︎

(*'ω'*)

人間なのでネガティブな感情がでてきたり、あの頃に戻りたいな、と思ってしまうことは仕方ないと思います。
そう思いながらもちゃんと子育て向き合ってて素晴らしいと思います!

シングルで親御さんにも預けられないとなると、息が詰まるのも仕方ないですよ。

わたしは28ですけど周りは出産してない友達ばっかで疎外感みたいのはやっぱりこの年でもありますし、旅行してるのとかいいなーってなることもありますよ💦

deleted user

私も二十歳でシングルマザー4ヶ月の娘と二人で暮らしています。
二人で暮らしているので頼るところは一切ありません。トイレに行くにも一苦労するときもあります笑子育ての大変さなんて誰も教えてくれないですからね。。私も元旦那からボロクソ言われながら毎日子育てと精神的にツラくなることもたくさんあります。それでも笑った娘の顔をみると癒されますよ。わたしの知り合いで16歳でママになった子がいますが現在22歳になり大変だったけど若いうちに産んでおいてよかったと言っています。エリさんも今は大変でしょうが娘さんはいつでも絶対エリさんの味方です。娘さんにはエリさんしかいないのですから。一人では生きていけない赤ちゃんです。娘さんもお話しできるようになったらきっと今より楽しいですよ。私は未来の自分が笑っていられるよう今頑張っています。

サチ

わかります。すごくわかります。
私も22歳で2児の母ですが、
周りは忘年会や新年会でお酒を飲んで盛り上がっている投稿などを見ると
羨ましくなりますし、
一緒に忘年会へ行っても授乳中の私は
お酒は飲めず、周りとのテンションの差、2次会へは行けない、など
結婚して子供を産んでなければ。
とひどいことを思ってしまう時もあります。

もっと色んな人と恋愛経験しておけばよかった。なども。

ですが、子供たちのことは大好きで
居ない生活は考えられません!
羨ましいな〜と心に閉じ込めておくしかないですよね😖

子育て頑張りましょう!
子供たちが大きくなってからでも
まだまだ私たちは若いです!笑
それから息抜きをたくさんしましょう!