※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

義親族がしつこく赤ちゃんを預かりたがるので困っています。距離を置く方法を教えてください。

臨月の妊婦です
旦那の親族が産まれる子を楽しみにしてくれているのはいいのですが、80の義祖母始め、義母、義叔母みんなして子供を預かりたがります。
本当に会うたびに言われてしつこ過ぎて嫌です。あんまりにもしつこいため、預けません。一緒に会いにきます!と言っても不満げです。私から取り上げて何がしたいのでしょうか?
義祖母は旦那の兄弟を勝手に保育園から連れ出したり、家から連れ出して自転車で転び怪我をさせるなどの前科があり、義母とは没交渉です。
それぞれ、陣痛が来たら飛んでいくから!産まれたら産院に毎日会いにいくから!など好き勝手言っています。里帰り先の実家にもたくさん会いにいくからね!など暴走していて考えるだけで眠れません。
どうしたら距離を置けますか?

コメント

義家に極力行かないことと
ひとみさんの場合義母や旦那さんがおkするかわからないですが…
退院したら報告するとか…

退会ユーザー

途中で送ってしまいました😥
    保育園はまだですが 迎えにこれる人を伝えれば勝手なことはできないですし、まあでも話聞いてる限り距離置きたくなります…

• 1月2日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    正産期に入ってから旦那に陣痛きた?としょっちゅう聞いてくるくらいなので退院まで報告しないのは難しそうです…
    保育園そうなんですね!安心です。
    出来るだけこちらから出向いて短時間で切り上げるという付き合いにしようと思います。

• 1月3日

今の時期ならインフル流行の為、面会謝絶なんですって伝えてもいいかもしれないですね😂笑
義母だけ苦しい言い訳になりますが、義祖母や義叔母には有効だと思います🤔
病院によっては実母のみ病室入るのOKとか、親族でも入れる入れないが決まっている所があるのでそういう感じで言ってみても良いかもですね😂!
全て産院の看護師さんやら受付の人たちの協力が必要だと思うので、予め伝えておいても良いですよね!
でも一番良いのは旦那さんが盾になって代わりに言いたい事伝えてくれるのが良いですよね😭💦
陣痛がきても義母達には教えない、子供産まれても退院するまで伝えない等、強気な姿勢が見せられれば少しは距離もあくのかなぁと思いました🤔

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    インフルの流行で、というのいいですね!病院の意向として角が立ちにくそうです。
    そろそろ最終のバースプランの確認があるので出来るだけ義家族との面会を少なく出来るよう、産院の職員と打ち合わせしたいと思います。

旦那をうまく盾にしたいと思っていたのに不安が先行して義家族を悪く言っている…と思われて喧嘩気味です。
    頑張ります。

• 1月3日

退会ユーザー

うちも義実家の話すると険悪になりがちですね😂💦
    なるべく 「私の考え過ぎだと思うけどこれがどうしても不安で…」とか「妊婦はホルモンバランスが崩れるから産後こんな風になると思う」とか言って、自分のせいで義両親などに嫌な思いさせるのは嫌だから入院中は来ても短時間にして欲しいとかプレッシャーになるからもう少し放っておいて欲しいとか色々注文するようにしてます😂笑
    うちはホルモンバランスが崩れてるからって言うと結構すんなり聞いてくれますね😂笑

• 1月3日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね!義実家を悪く言いたいわけではなくて不安なのがわかって欲しいのにって余計悲しくなりますよね。
    不安不安だけでなくてこうして欲しいと言うのを注文すればいいんですね!!とっても参考になります💕
    ありがとうございます😊ホルモンバランスのせいということにして色々伝えてみます!

• 1月3日
ちゃむ

保育園は「父母以外の迎えは母が連絡しない限り受け渡ししないでください」で、なんとかなります!(保育士なのでその辺は理解あります)

実家に来ることに関しては「お構いも出来ないので里帰り後に伺いますね。」とキッパリ言っておき、押しかけられても無視です。鍵開けないようにしましょう!

生まれたらの連絡は退院の前日に、旦那さんに連絡を入れたらいいと思います💦

とにかく旦那さんの協力が必須です😭

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    30年前とは違うんですね!良かったです!
    無理やり来られても対応しきれないですものね。居留守を使って家に上げないようにします。
    退院前日だけ耐えればいいようにする作戦ですね!一応体調もあるから旦那が迎えに行くからそれまでは来ないように!と伝えてくれてはいます。

ここでの旦那の対応で今後の夫婦関係変わってきますね!頑張ってもらいます。

• 1月3日
mama

旦那さんは、、、?
入院や里帰りは、身体を休める期間でもあるんだから、せめて入院中や里帰り中の面会は1.2回にしてあげて。姑なんだから気も使うだろうし。同じ女ならわかるでしょ?って旦那さんを通して言って貰えませんか?
陣痛のことに関しては、第1子ですかね?それなら、初めてのことでテンパってしまって連絡するの忘れてた。的な言い訳でokと思います💦
陣痛の痛みと戦いながら気も使うなんて無理ですよ、ほんとに😂

他のことも後々、何か考えて旦那さんにきつく言ってもらった方がいいと思います😅

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    旦那は一応協力的です。
    あまりにも私が義祖母達への不安が強く泣くことがあるためウンザリしている感じではあります。
    義母も義祖母に苦労しているはずなのでわかってくれると思っていたのですが、立場が変わると忘れるものなんですかね?
    産まれたら連絡という風に旦那とは打ち合わせしています。陣痛中なんて気遣っていられないですもんね!!

旦那に頑張ってもらおうと思います。

• 1月3日
なーちゃん

出産される病院に相談したら面会制限してもらえると思いますよ!
わたしは長男のときに毎日面会に来られて嫌だったので「産後の体調が良くない」と旦那から言ってもらって入院中の面会はお断りしました。
里帰り先のご実家に来られることに関しては「両親も忙しくしていてお構いもできないので来ていただくのは難しいこで、こちらに戻ってきてから顔見せに行きます」と言ったらいいと思います。
旦那さんから言ってもらえたらそれが一番いいと思います!
それでももし来られるようなら上の方と同じように無視でいいですよ!
保育園の送迎に関しては他の方もおっしゃってるように勝手に親以外が迎えに行くことはできないですよ。
いつも迎えに行く人以外が迎えに来たら事前に伝えられてないときは母親に確認の電話がかかります。
旦那さんにも、頑張ってもらいましょう💦

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊

やはり病院の協力も得られた方が安心そうですね!
    体調を理由に面会を制限してもらえるようにします。
    実の両親に負担がかかるのも心配なので、そのように伝えようと思います。
    来られると帰れとは言えないですが、こちらが出向けば帰りやすいですもんね。
    保育園の件、安心しました!

まず義家族をめぐる旦那との喧嘩を収束しなくては…笑
    頑張ります!

• 1月3日