※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリママ
家族・旦那

近いうちに義実家へ行くのですが、義母が離乳食を作って赤ちゃんに食べ…

カテ違いだったらすみません!

近いうちに義実家へ行くのですが、義母が離乳食を作って赤ちゃんに食べさせたがっている感じです。

自分で離乳食を作るときは、包丁やまな板なども大人用と赤ちゃん用で分けていたり、調理器具や食器なども軽く熱湯消毒したりしています。

私が初めての子どもなので、少し神経質になっているとは思いますが、義実家は家とかもあまりキレイではないので、義母が作る離乳食を子どもに食べさせることに抵抗があります。

なんとか断りたいんですが、良い断り方はないでしょうか?

色々考えてはいるんですが、気にしすぎよ~とか一蹴されそうで、良い断り方が思いつきません😢
経験談とか良い案があればぜひ教えて下さい🙇

コメント

たけのこの里

自宅以外の場所で、ベビーフードに慣れされておきたいんです☺️
出先で手作り以外食べられないとなると困るので

とかはいかがでしょうか?

• たけのこの里

たけのこの里

ベビーフード使用しないのであれば、持ち運びがどの程度大丈夫なものなのか確認したくて…とか🤔

• 1月2日
  •   ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    初めに義実家とは近いという情報が抜けててすみません😭
    なので離乳食を食べさせてから義実家に行こうと考えてはいます。
    でもこっちから離乳食持っていくのもアリですね!
    そしたら断りやすいかも✨

• 1月2日
ママちゃん

もし義理の実家に行くなら作って持って行く感じですか?
それともベビーフードですか?
作って行くなら、最近子供がお腹の調子悪いから作ってきましたぁ〜でどうですか?

それか、この前食べさせたらアレルギー出た事があったので、私が食材のチェックや調理してないものはあげたくないんですって言うとか?

•   ママリママ

ママリママ

すみません、情報が抜けてたんですが、義実家がわりと近く、離乳食は食べさせてから義実家へ行こうかと考えていました🙇💦
    お腹の調子が悪いはいいですね!
    今後のことも考えてアレルギーの話も一緒にしておくとさらに効果がありそうです😲✨ありがとうございます!

• 1月2日
🍓🍓🍓

今2回食ですか?3回食ですか?
お泊まりで訪問する感じですか?

お泊まりとかで複数回の離乳食あげる機会があるなら、自分がこだわりあるから、とか献立で考えてるから!とか言って私ならはっきり断っちゃいます。

お泊まりじゃない2回食のうちの1回なら、その日だけ時間ずらすかいっそのことその日だけ2回目お休みして、「下痢っぽいので」とか言うとか😅

•   ママリママ

ママリママ

今はまだ二回食です。
    すみません情報が抜けてたんですが、義実家は近くなので泊まりの予定ではありません🙇💦
    下痢っぽいので、は考えてなかったんで、使えそうです✨
    何を言ってもダメなら最後は私もはっきり言ってみます!
    後で後悔するの嫌ですもんね…😢
    ありがとうございます!

• 1月2日