※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の子と同じ名前を付けるか悩んでいます。遠方であまり交流がないため支障はないが、友人の気持ちを考えています。他の名前に変えるべきか、友人に相談するべきか、それとも気に入った名前を使うべきか迷っています。

名付けについて、ご意見聞かせてください!
主人と画数や意味、読みやすさなど考えに考え、2人とも気に入った名前があるのですが、友人の子と一文字めの漢字、読みが同じです。
例えると優一郎と優斗、翔太郎と翔吾のような感じです。ゆうちゃん、しょうくんといったように愛称も同じになるかもしれません。
友人とは年賀状と年に数回LINEでやり取りするくらいで、遠方のため会う機会はなく紛らわしいなどの支障はないですが、友人の心情的にどうなのかと悩んでいます🌀
皆さんなら諦めて違う名前にしますか?
友人にどう思うか聞いてみますか?
それともこれだと思った名前であれば遠慮せず付けますか?
どうされるか、参考にしたいので聞かせてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

名付け悩みますよね💦
私は、一文字同じくらいだったら有りだと思います!特殊な漢字だったら避けるかもしれませんが…メジャーなよく使われてる漢字だったら全然使っちゃいます😊
気になるのであれば、友達に「この漢字使おうと思ってるんだ」って一言伝えておけば特に問題は起こらないかなーと思いますよ〜〜😆せっかく付けたい名前があるのなら、付けてあげた方が子どもも嬉しいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昔から使われているメジャーな漢字なので大丈夫そうですかね。
    機会があれば友人に伝えてみます!
    ももさんの言う通り、子供を思う気持ちが一番大切ですね✨
    ありがとうございました😊

• 1月2日
ゆ

1文字ならまったく気にしませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
いとこ同士とかだったら愛称が一緒はややこしいかなと思いますが、友人、ましてや遠方の友人なら全く問題なしです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どうもありがとうございました😊
    迷っていましたが背中を押してもらえました!

• 1月2日
阿寒湖

最初の一文字目が一緒くらいなら全然気にしないです!
しかも普段会わないならなおさら気にせず自分たちが決めた名前にします。

ご友人さんもLINEで一文字目一緒でいいか聞かれても、嫌だとは言えない、言わないと思いますよ😅
特にわだかまりのある仲じゃなければ、「好きな漢字が一緒だったんだな~😄」と思うくらいだと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね💦
    いいか聞いても嫌だとは言いにくいだろうしあまり意味ないな…とは自分でも思います😅
    考え過ぎないようにします、ありがとうございました😊

• 1月2日
ぺぺ

一文字なら気にしません😆
私の子も周りの友達も○○と、という名前ですが誰も何も気にしてません😆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

良いと思う名前は誰かと似た感じになってしまいますよね💦
    ネットで「真似されて気分が悪い」みたいな投稿を見て迷っていましたが、私もあまり気にしないようにします。
    ありがとうございました😊

• 1月2日