※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ
家族・旦那

正月早々やめてくれー…義実家訪問のたびに旦那と義祖母の喧嘩が勃発する…

正月早々やめてくれー…
義実家訪問のたびに旦那と義祖母の喧嘩が勃発するんですが、息子が産まれて落ち着いたかなーと思ってたら再発しました。

曾孫が出来ても変わらないなら曾孫が大きくなっても変わらない気がする…
今はまだ何も分からない時期だけど、物が分かるようになってからも続くんじゃないかと思うと今後が思いやられる。
将来息子が「この家のひいおばあちゃん怖い」とか「この家に行くとパパが怖くなる」とか思うようになるかもとか考えないのかな…旦那はわたしや息子には優しいけど義家族への態度最悪だし。

義実家のことで将来の父子の関係が悪くなるのは嫌だし、息子がひいおばあちゃん嫌いになるのも本意ではありません。
旦那義祖母ともに穏やかにいられるようになるまでは、今後息子を連れて行きたくないんですが、はっきり伝えるべきでしょうか…

ちなみに義父はおらず、義母は義祖母寄りです。

コメント

ふうら

喧嘩はどちらが悪いとかあるのですか?
義祖母がおいくつか分かりませんが、普通孫にそんな喧嘩をしないと思いますが、、義祖母も老い先短いですし、わざわざ喧嘩しに?行かなくてもいいかと思います。もしくは旦那様を連れて行かずに義母に孫だけ見せに行くとか?私はたまにしてます。

• えあ

えあ

客観的に見てどちらも悪いです。
    義祖母は70代半ばで、とにかく支配欲の強い人という印象があるので、孫のくせに支配されない旦那が憎いんだと思います。
    義祖母寄りの義母も敵認定なので、義実家訪問自体が憂鬱です…

• 1月2日
  • ふうら

ふうら

敵視されているのは旦那様だけでなく、えあさんもなのですか?
    支配欲の強い女性は確かにタチが悪いですね。
    やはり喧嘩のシーンは子供に見せる必要はないので、喧嘩するなら行きません、と言える相手なら良いのですが、えあさんが言うのではむしろ義祖母たちにえあさんにまで敵対心を産ませてしまう気がします。
    旦那様は喧嘩していても実家に行きたがるのですか??

• 1月2日
  • えあ

えあ

わたしのことは逆に味方に付けたいようです。旦那に対して黒だと主張したことも、わたしが白だと否定すれば白に寝返るような感じです。
    ただ、敵に回ると分かったら敵対心剥き出しにしてくると思うので難しいところです…
    旦那は行くのが当たり前だと思ってます。息子が大きくなったら実家訪問より家族旅行したい…

• 1月2日
  • ふうら

ふうら

遅くなりました、まだえあさんが標的でないのなら良かったです。
    旦那様、喧嘩してまで行くのが当たり前とは真面目ですね。でもそういう義祖母たちがいると、逆に行かないとさらに反感を買いそうですね、、
    私の実家の近所に、息子と毎日喧嘩するおばあちゃんがいましたが、やはり孫はそのおばあちゃんを嫌っていました。子供には親が一番ですし、親も子供を守ることが大事なので、まずは旦那様に大人になって喧嘩を流してもらうほうがいいかと思います。子供の教育のために頑張ってもらいましょう。
    義祖母、義母は諦めたほうが良いですね。

• 1月2日
  • えあ

えあ

たった今、わたしもめでたく敵に回ってしまいました。笑
    子供が喧嘩の雰囲気に怯えて泣き出すことよりも自分の我を通すことの方が大事なようです。

旦那も「婿入りすれば良かった」と言うほどなので、最悪の場合絶縁かもです…

• 1月2日
  • ふうら

ふうら

本当に大変ですね汗
    とりあえずほとぼりが冷めるまで実家に近寄らないほうがみんな丸く収まりそうですね😓
    旦那様も諦めて来年からは旅行にしてもらいましょう!

• 1月2日