※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳から寝かしつけまでの時間は1時間から1時間半かかり、長いときには2時間かかります。おしゃぶりを使っても良いですか?

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。赤ちゃんが泣いて授乳→オムツチェック→寝かしつけ まで平均何分くらいかかりますか?

私は母乳を片方→ゲップ→オムツチェック→母乳もう片方→寝かしつけで 1時間から1時間半、毎回かかります。
長いときだと2時間も。

それと、授乳終わった段階で、寝るまでグズグズだと、おしゃぶりを使っても良いのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

わはは母

私もその時期そんな感じでした😭
え?嘘でしょ?もう一時間?!っていつも時計二度見してました💦
でもこれから確実に時間は縮まっていくと思いますよ!赤ちゃんもまだ授乳の練習中ですし、うんちの回数も多いですよね💦
毎日お疲れさまです😭

乳首をいつまでも離さないことが多いですか?
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳のコツ 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見てみてください😊
やり方をチェックして乳首への吸着がうまくいくだけで、赤ちゃんがとたんに母乳をたくさん飲めるようになり、授乳時間が短縮されたり、授乳後も満足そうな様子になることがあるかもしれません🙆

𓇼

同じく生後1ヶ月の女の子の新米ママです( ´﹀` )
あと1週間で2ヶ月に入ります✨

私は、授乳しながら赤ちゃんが寝落ちするので、寝かしつけは必要なく、だいたい30分くらいです😂✨

両方の母乳をあげてからゲップさせています!

おしゃぶりは、出先ですぐに母乳やミルクをあげられない時に、お腹すき始めたかな?て時にグズり始めたら使っちゃってます😊
嫌がってべ〜て拒否する時もあれば、チュパチュパすって、そのまま眠ってくれて1時間くらい吸っててくれる時もあります(*´`*)

chika

生後39日です😊

うちは泣いたらオムツ交換して授乳してます☺️
そして大体夜は授乳したまま寝落ちします👶😪💦💦

グズグズのときもたまにあり
そのときはおしゃぶり使ってますよ!😀
歯並びが悪くならないやつ使ってますが気休めです(笑)
上の子は歯並び良くないので💦😂💦

2時間もかかると寝かせて~😭💦💦ってなりますね😵
おしゃぶりに抵抗なければ使ってみても良いと思います😊❣️❣️

くろちゃん

生まれたての頃のお世話で、ウチの場合はですが。。。

泣く→先ずはオムツチェック→授乳(→ゲップ)→寝かしつけ(と言うか飲みながら寝落ちな事が多かったです)

けど泣いてから寝落ちて寝床に着地させるまでになんやかんや始めのうちは1時間とかかかっていた気がします💦

着地に失敗すると抱っこで暫くあやして、そうこうしているうちにもう次の授乳の時間になっていて、またオムツチェックからやり直し(^-^;

ひな

オムツ変えは授乳より先にした方がいいですよ💦助産師さんにそう教わりました。

うちはその頃は平均1時間半〜2時間かかってました!寝かしつけに時間がかかって次の授乳の時間がくるのもしょっちゅうでした😭なので6時間くらい赤ちゃんにつきっきりになることもよくありました。

おしゃぶりは色々な意見がありますがお母さんがしんどいなら使ったらいいと思いますよー海外では普通に使ってますし!