※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

長男が歯磨きの際に足を上げて邪魔をし、毎日泣いてしまう悩みです。どうすれば泣かずに歯磨きができるでしょうか。

長男の歯磨き、毎日苦痛です。
長男を仰向けに寝かせて私が両足で長男の両腕を固定し、いざ磨こうとすると必ず邪魔するために足を上げて長男自身の顔を覆うようにしてしまいます。毎日、「足を下ろして!」「足を下ろさないとおもちゃを捨てるよ!」と言いますが、何度言ってもやめません。毎日やってるのに、なんでわからないんだ・・・!?いい加減私も疲れているとイライラし、何度も足を上げると太股の裏を叩いてしまいます。もしくは、その上げた足をつかみ、長男の顔の前で押さえつけてしばらく固定します。するとまた足を上げたら押さえつけられると思うのか、上げなくなります。どちらにせよ必ず泣くことになります。
本当は毎日歯磨きの度に泣かせたくないですし、こちらも疲れます。どうしたら泣かせずに歯磨きの時に足を上げなくなるんでしょうか。

コメント

みゅーまま

先にお子さんだけで歯磨きやらせてあげるのはダメですか?
今の時期だと真似したい頃じゃなかったですっけ?
上にお姉さんもいるみたいなので歯磨きを一緒にやるといいとおもいますよ!

無理矢理歯磨きされてる!というのが嫌なのかもしれません。
自分でやったあときれいになったかお口の中見せて〜と仕上げまやってあげるといいかもしれません。


既にこうやっていたらスミマセン💦

  • まるころん

    まるころん

    コメントありがとうございます。
    以前やっていたのですが、最初は喜んで歯磨きしていたものの、しばらくすると歯ブラシを噛んだり遊びだし、そのうちに歯ブラシを咥えたまま歩いたり動き出して危なかったので、歯ブラシを取り上げると泣いて、一向に仕上げ磨きまで辿り着けませんでした。そして取り上げて仕上げ磨きをすると、結局泣いて同じ感じになってしまいました。
    足を上げるのは、歯磨きに抵抗しているというより、邪魔をすると私が「足を下ろして」等反応するのが楽しくて、遊びでやっているような感じです。
    でも、みゅーままさんのおっしゃる通り、自分で歯磨きをさせてから仕上げ磨きをする方向で、再度チャレンジしてみたいと思います。

    • 1月2日