※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭を真横に向けることが続いていて心配です。治るのでしょうか?枕やタオルを使っても変わらないので不安です。

写真は新生児の時のなんですけど今も変わらず頭を真横にします…赤ちゃん用の枕使ってても変わらなくて。タオルとかもやってるんですけど気づくとまた向いててタオルで窒息とかも怖くてなかなか…治るのでしょうか?もう無理ですか?

コメント

はじめてのママリ

私は気にせずそのまま寝かせていました。
赤ちゃん用の枕も、すぐにズレるし、娘には意味なかったです。
今も横向いて寝る時もありますが、自分で寝相のベストポジションを探して、好きにうまく寝ています。
頭の形もそんなに歪ではないですよ😂

• み

そうなんですね!
    気にしなきゃいいんですけど気にしちゃいます笑笑

• 1月2日
けぷー

背中の方に丸めたタオルを置いてもダメですかね🤔

• み

やってるんですけど、体は左でも顔はドンドン右を向きます笑

• 1月2日
  • み

こんな感じになります笑笑

• 1月2日
🐠

うちの娘も基本体ごと左に向いてました🤔
けど今三ヶ月後半になって両方向けるようになりましたし、頭の形は少し気になりますが、上の子も向きグセがあって気になってましたがいつの間にか治ってたのでそこまで気にしてないです(^^)
赤ちゃんが爆睡している間に逆に向かせてあげたりするといいよって教わりましたよ😊

• み

なるほど!息子は常に眠りが浅いんですよね…

• 1月2日
m

息子もずっと毎日左
向いて寝てましたよ😭
そのせいで頭の形が
おかしくなりました😭

今は髪の毛が生えて
そんなに目立たないですが…

赤ちゃん用の枕などは無理でしたか?

• み

赤ちゃん用枕使っています!
    それでも向いちゃいますね
    枕にほっぺがのって顔潰れてますけどね…

• 1月2日
ちい

産婦人科で枕ではなく、肩枕を推奨してました。
治るもなにも、うちの子はいつもそのように寝てます😁

• み

肩枕ですか!調べてみます!

• 1月2日
もふもふ

うちもずっと右向いてました。。
助産師さんに、お腹の中でもずっと右向いてたんだと思うよ〜だからクセがついちゃったんだね〜って言われました。うちの場合旦那の遺伝もあるとは思いますが、それもあってか、生後2カ月の検診で股関節亜脱臼と診断されました。同じ方向ばかり向いてると、股関節の開きが左右非対称になるみたいです。なので、無理にとは言いませんが、できるだけ真っ直ぐ向かせるかむりなら今向いてる方向ではなく逆向きに向かせるほうがいいと思います。
脅すような内容ですみません💦でも少しでも股関節亜脱臼になってほしくないなと思ったので書かせていただきました🙇‍♀️

• み

顔だけ右向くんですけどそれでも股関節亜脱臼になりますか?体は上向いています

• 1月2日
ちーすい丸

うちの子は生後1カ月程ずっと右を向いてました。
頭の形よりも、ずっと下にしてる右耳が臭くなってきたのが気になりました。
そのため私は子供の右側に寝ていたのを、左側で寝るようにしたら右以外も向くようになり、頭の形も耳の臭いも気にならなくなりました。
ちなみに枕は100日過ぎから使いました。
みさんの寝てる位置は関係なさそうですか??

• み

私は息子の足側に寝てるので…
    まだ臭いとかはないですけどこれからあるんですかね、

• 1月2日
  • ちーすい丸

ちーすい丸

足側ですか…😮
    お母さんが見える位置にいたら、顔の向きも変えそうな気がするので、試せそうならやってみるのも良いかもしれませんね☺️

耳はずっと下にしてると、蒸れて臭いが出るらしく、うちの子はすごく臭くなりました💦

• 1月2日
ひな

うちは始め右側をず〜っと向いてました!枕とかタオルとか他に色々したけど治らず。
お医者さんに相談したら、そういう子多いからそんなに神経質にならなくて良いよと言われました!

最近首がすわってきて左右に首をぐりんぐりん動かすようになって、だんだんと寝る時も反対を向くことも出てきましたよ!