※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子に毎日イライラしてしまう母親。昨年薬を服用していたが、最近再びイライラがひどくなり、妊娠を考えるが精神状態が不安定。薬を飲まずに対処したいが、子供に穏やかに接する方法を模索中。他の方ならどうするか相談したい。

皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年も引き続きよろしくお願いします。
新年早々情けない母親で恥ずかしいのですが、昨年に引き続き私は今2歳の息子に毎日イライラしてしまいます。
後で冷静になって考えてみれば怒らなくてもいいようなことで怒ったり、今すぐやらなくてもいいようなことを無理やりやらせたり、端から見ているとドラえもんに出てくるのび太くんのママみたいな感じになってると思うんです。
のび太くんのママのほうがまだマシかもしれません。ちゃんと子供のことを思って怒っているのだから。私はと言えば自分の欲求のためにそれが満たされないと怒ってしまっているような感じなので本当にダメだなーって毎日反省です。
昨年精神科からデパケンと言う感情の波を安定させるような薬をもらって服用していました。
それを飲んでいた時は子供のいやいやきもまだそんな本格的でもなく、しばらく服用を続けていたら私自身のイライラも少しおさまってきてもう大丈夫かなと思って先生にも相談して服用をやめたのですが、今ますます嫌々期がひどくなってきて私自身に余裕がないのでまた服用しなきゃいけないのかなあと考えたりしています。
昨年あたりから今年中にはふたりめ考えたいなぁと思っていたのですが、今の私の精神状態そして体の不調のことも考えると今時点で妊娠を目指すのはちょっとまだ早いのかなあなんて思ったりしています。今年後半にはどうなるかまだわからないですけどね。今は楽しそうに遊んでいる息子も、親戚の子を見てもそんなにかわいいと思えなくて、でも眠っている息子を見ているといとおしくて可愛くて自分でもどうしたらいいか分からなくなってきてしまったんです。
自分で望んで妊娠して、頑張って生まれてきた息子にも悪いなぁと毎日思っています。
できれば今後の妊娠のことも考え飲まなくても良い薬は飲みたくないのですが、やはり薬を頼らないと意地を張って毎日イライラしてる私の姿を子供に見せるよりも、手段を選ばずとりあえずでも気持ちの波を落ち着かせ穏やかに接してあげられる方が子供にとってはいいのかなあなんて考えます。
自分の気の持ちようだけではどうにも感情が抑えられないような気がするんです。
情けない話で本当に恥ずかしいのですが、皆さんならこんな時どうしますか?
もっとも、子供にイライラしたとしても私のようにひどい人なんていないと思いますが。新年早々申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

コメント

はる

あけましておめでとうございます!

私は最近やっと自我が出てきた
息子で参ってイライラしてます。
これからだんだんとイヤイヤ期が
出てきて
こんなの屁でもなかったと
思うくらい大変と聞いて
恐れてます…笑

イライラするのは恥ずかしい事でも
情けない事でも無いと思います。

私は最近二人目妊娠したのですが
精神科行って妊婦でも飲める
レクサプロというお薬貰いました。

ぷちままさんも自分の精神と
向き合い病院に通い
育児に向き合って頑張ってます🙇‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    本当に子供には申し訳ないと思いながら自分の感情がコントロールできなくなる時ってありますよね。
    その原因は様々だと思いますが、今私のホルモンバランスはかなり乱れているみたいで、基礎体温をつけてもガタガタで、先月24日から始まった生理がいまだに終わってなくて毎日止血剤を飲みながら様子を見ているところです。
    自分の体調や精神的にも元気じゃないと何だか落ち着かなくて子供に対してもいつもの自分じゃないような感じがして本当にあとで罪悪感でいっぱいになります。
    精神科の先生に言わせれば、症状があるなら治療するのは当たり前だし、今の薬はそんなに体にがいのあるものも少ないよって言われるんですけど、どうしても精神科の先生だからそんなこと言うんじゃないかなとか、そのうちふたりめの妊娠も考えているので子供に何かあったらと思うと飲まなくていい薬を飲みたくないなって思っちゃうんですよね。
    でもやっぱり子供に対しては毎日のことですし、余裕がなくて怒ってばかりのお母さんよりも、薬を飲んででも少しでも穏やかなお母さんでこの人に頼れば大丈夫って思ってもらえたほうが絶対お互いに良いですよね。
    今通院している精神科があるので、今は少しイライラも落ち着いてきているので次の予約の時に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月8日