※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

旦那がインフルA型で発熱。息子への感染心配。隔離できず、実家も頼れず。感染期間と対策について相談。

愚痴混じります…今日、旦那が39度の発熱しインフルA型と言われました。
昨日から微熱、咳、喉の痛みがあったそうですが、私は知らず、息子のお風呂上げ、寝かしつけ、抱っこなどを普通にさせてしまってました。

今日様子がおかしく問いただしたら怒られるのが嫌だから熱の事は言えなかったと言われその発想に勿論ブチ切れて休日夜間に行かせたところこの結果でした。

1LDKに住んでるため完全な隔離は出来ません。実家もないため頼れません。

今は息子に感染していないか、ただそれだけが怖いです。
気づかなかった私も悪いですが誤魔化して息子に近付いてたクソ旦那が許せません。

インフルエンザの感染期間?みたいのってどれくらいでしょうか、今から出来ることはないでしょうか。
回答お待ちしております。

コメント

funkyT

インフルエンザを知ってて家庭内で黙っていたのは酷いですね。インフルエンザで亡くなる人もたくさんいるので、自覚が足りなさすぎます。私の知り合いもインフルエンザで亡くなりました。

ただ 3日以上の高熱が続いてたり重症化の兆候が無い限り病院に行かせるのも無謀です。しかもインフルエンザと知ってて行くのは、はっきり言ってテロに近いです。病院でウイルスをばら撒いてしまう可能性もあるからです。基本 インフルエンザはウイルス性なので体内で戦って勝つしか治療法は無いです。抗インフルエンザも増殖のスピードを抑えるだけで治療薬ではありません。重症でない限り、家でゆっくりしてるのが一番の治療法です。

潜伏期間は、割と短いです。1-2日で発症するのでわかりやすいと思います。感染力は、発症する前、つまり感染してからすぐ→ 発症後1週間は他人にも感染させる事が可能だそうです。

知り合いが亡くなったので、ちょっと感情的になってしまいますが。。。旦那様の行動は最悪だと思います。悲しくなります。言い過ぎであれば、すみません。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます。
    書き方が悪くもしかしたら誤解を招いてしまってるかもしれませんが、インフルエンザだとは知らず病院へ行きました!まだ息子も低月齢な為、どうしても自然治癒などは出来ず、病院に頼らずにはいられませんでした。
    ただ本当に今回の行動はありえないと思ってます。わたしが言い過ぎなのか?と思いもしましたがfunkytomoさんのお知り合いの方が亡くなってると聞き言い過ぎな事はないんだと思いました。
    旦那的には流行りものだしみんななってるしで軽く見がちなので本当に恨んでも恨みきれないです

    • 1月2日