※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
子育て・グッズ

娘が初めて熱性痙攣を起こし、病院でダイアップの使用を決めるのは親です。ダイアップの使用が良いかどうかや副作用、使用期間について教えてください。

熱性痙攣のダイアップについて質問させてください。娘がこの間熱性痙攣を起こしました。病院側でダイアップを使用するかは親が決めてくださいといわれました。ちなみに熱性痙攣は初めてです。ダイアップは貰ったほうが良いでしょうか、それともまだ初めてだしやめたほうが良いでしょうか、あとダイアップの副作用、ダイアップは一回使ったら小学校上がるまで使用しなきゃいけないのか、など知ってる方など教えて下さい。

コメント

ぬぴ

小児科の看護師してます☺︎
ダイアップは痙攣の予防としての頓服で処方されます。
使ったからといって高熱が出たとに100%痙攣を発症しないという訳では無いです。あくまでも予防なので使っても痙攣することはあります。

副作用として1番多いのは眠気と歩いてるとふらふらしたりってかんじです。

熱性痙攣は脳が発達してくると起こさなくなるのでそれが目安として小学校に上がるくらいと言った感じです。
あとは最後の痙攣から2年間痙攣を起こしてなければダイアップをやめる目安になります。

• さぼ

さぼ

詳しくありがとうございます。たとえば、2年間は熱が出たらダイアップを使用する。痙攣が2年間なかったら使用はしなくていいということですか??

• 1月2日
ママ

今まで熱性痙攣4回ほど起こしたことあり先生と相談してダイアップ使用することになりました!
1回目とかだと処方できないと言われました!2回目起こす子もいればそれから全く起こさない子もいるみたいです。ダイアップの副作用はとにかくフラフラしたり目が虚ろになったりといった感じです!あまり歩かせたりしないでねと言われました!
ダイアップ使用してから一年経ったら一度使うのやめてまた起こすようならまたダイアップを使いましょうと先生から言われましたよ🤲

• さぼ

さぼ

我が子は初めてだったのですが、重責痙攣だったのでもらうかという判断でした。副反応怖いですが、痙攣しなければ安心っていえば安心ですよね。先生によく聞いたほうがいいですね!

• 1月2日
  • ママ

ママ

痙攣起こされるの怖いですよね( ˊ°_°ˋ )それで私もダイアップ使用することにしました😣先生とよく相談するのがいいかもですね😣

• 1月2日
  • さぼ

さぼ

今日先生に聞いてきました!ありがとうございます😊

• 1月4日
yuuママ

小一の娘が1歳の時に2度痙攣を起こしました。熱性痙攣は熱が下がって再び上がった時に起こしやすいので、37.5℃以上出た時は使っていました。2度目の時に使用せずに様子をみていたら痙攣時に床に頭を打ちとても心配になったので、個人的には使用した方が良いかなっと。
逆にダイアップが効かないと他の病気が疑われるので、目安にもなるし💦

私が言われたのは痙攣から2年経っていれば使用しなくていいと言われましたよ😊娘は2回起こしましたが、それ以来は問題なく過ごしているし下の兄弟達は1回も痙攣起こしていません。体質なだけだったのかなって思っています💦

• さぼ

さぼ

ちなみに娘さんは熱が出たたびにダイアップを2年間使いましたか?あと、副作用酷かったですか😭?

• 1月2日
  • yuuママ

yuuママ

元々あまり熱を出さない子なので、熱が出た時は使っていましたよ😊
    熱が出るとよく寝る子というのもあって、副作用は感じた事がありません⭐️

• 1月2日
  • さぼ

さぼ

そうですか!ありがとうございます😊

• 1月4日