※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆき6/5♡
ココロ・悩み

同居前の挨拶や食事は必要でしょうか?同居不安。助言をお願いします。

いつもお世話になってます!
もうすぐ旦那の実家の二世帯住宅で同居予定です(´・_・`)
全部別にあります!(お風呂、キッチンなど)
なので、逆に毎日顔を合わさなくても生活出来てしまうと思うのですが、1日1回は顔を合わせた方がいいですかね?朝の挨拶とかたまに夕食一緒に食べるとか?
義両親は良い人たちですがやっぱり同居となると不安もあります>_<
二世帯住宅の方や同居されてる方、助言お願いしますm(_ _)m

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

2世帯羨ましい♡
そうですね!たまに一緒にご飯食べたりおすそ分けしあったりした方が同じ敷地に住むのでいいかなと思いますよ^^

もふ豆科

一緒に買い物いいですね!
おすそ分けも頻繁だと気にしちゃうので、私はパン焼いたらとか、ホールでケーキ買ったらとか、たまににしてます( ^ω^ )

気を使いすぎてもお互い疲れちゃうし、難しいですよねー( ;´Д`)

うちも旦那は気が利かないです(´・_・`)
私は最初に「使えるほど気を持ってないので、色々教えていただきたいし、ぶつかるかもしれないけど本音で話して欲しいです。」って言っちゃいました(笑)
それから、たまにお義母さんの愚痴に付き合ったりしてます。

お互い遠慮しすぎも気の使いすぎも疲れると思います。
完璧な嫁も姑もいないし、他で愚痴られてるのも理解しちゃえば気にならないですよ♪( ´▽`)

ゆまるママ

友達のお母さんと仲いいんですが…
完全二世帯だけど、子供預けるときだけ来る、とか、夜遅く帰ってくる、とか、愚痴は聞きますね(*_*)
その愚痴を息子さんに言ってるみたいで、息子さんは、ストレス溜まってるみたいです。
なので、ちょっとした気遣いは必要かと♪

♡ゆき6/5♡

いざという時も助かります(^^)
そうですよね!良い仲で暮らしたいのでいい感覚でご飯食べたりしたいと思います!
コメントありがとうございます❤️

♡ゆき6/5♡

預ける時だけとかは良くないですよね>_<
たまには遅くなったりしちゃうかもなので私も言われちゃうかもです(´・_・`)
間に入る旦那も大変ですよね💦
お互いに良い距離でやっていけたらと思います(^^)
コメントありがとうございます❤️

もふ豆科

うちも二世帯、玄関だけ一緒です( ^ω^ )
お義母さんがぼっちが好きな人なのであまり関わらない間取りにしました。
玄関通る時は大きめな声で挨拶を...と思いましたが、お義母さんの生活リズムが4時起床の7時就寝なのでなかなか難しいです(笑)

お義母さん行きつけのスーパーの特売はお願いしたりしてます。
お返しはパンを焼いたり、何か多めに作ったら声かけます。
普段は挨拶だけ。
義両親がどの程度関わりたいかによるので、世間話の合間に聞いてみたらどうでしょう?

♡ゆき6/5♡

コメントありがとうございます!
うちは玄関も違うんですよー(´・_・`)
うちのお義母さんも専業主婦でいつも1人だったのでそのままの方が気楽かな?っと思います。
確かに生活リズムは違うかもです>_<
お義母さんは免許ないのでたまに一緒に買い物行こうかなと思ってます(^^)
おすそ分けはやっぱりした方がいいですよね^ ^
旦那も気を使えない人なので直接聞いた方がいいですかね!

♡ゆき6/5♡

そうですよね!たまにくらいがいいですかね(^^)
気を使わないのもよくないし使い過ぎもよくないしって感じですよね(´・_・`)
どこもそうなんですかねw
すごいですねー!尊敬!!
私もお義母も結構サバサバしてる方なので少しは言い合えるかなと思うのですが(*´_ゝ`)

良いところも悪いところも見えてきちゃいますしね💦
割り切った感じでいきたいと思います!
ありがとうございました❤️