※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子がアレルギー体質で、親戚の集まりで食べた食べ物にアレルギー反応が出た。親戚の子に食べさせるべきかどうか相談しています。

いつもお世話になっております😌

‪疑問に思ったので、みなさんに質問させていただきます(^^)
‪私の親戚の子に1歳5ヶ月の子がいます。
‪その子の親が今日、親戚の集まりでおせちの栗きんとんや市販で売っているポップコーンのバター味と塩味を2つ、ニンニクなどがたくさん入った餃子を食べさせていたのですが…平気なのでしょうか?‬

その子はアレルギー体質らしく、今日会った時も「たらこ」でアレルギーが出たと言っていて…
口の周りなどが荒れていました。

こういう時は親にやめた方がいいよと促した方がいいのでしょうか?

コメント

オリ

やめた方がいいよ、じゃなく「食べて大丈夫?」ぐらいで良いと思いますね(^^;

• すぅまま

すぅまま

そうですね(><)
    餃子でご飯を食べていたのでちょっとびっくりしました^^;

• 1月2日
さくちゃん

親戚と言っても違う家庭なので、その子が食べれて親も良くて食べさせているならいいんじゃないでしょうか😅口を出す必要はないと思います💦

• すぅまま

すぅまま

そうですね!
    ありがとうございます😄

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

色々な考えの人がいますから、私だったら言わないです💦

友達の子で、1歳前なのにクッキーや甘いお菓子を食べさせていてとても驚きました。また別の友達の子も、1歳で大人と同じスパゲティを食べていて驚いたことがあります。私は大人と同じものは味を薄めてあげるのが普通だと思っていたので…教科書通りの人って意外と少ないのかなぁ~とも思いました!

• すぅまま

すぅまま

私もあまり神経質にならないようにはしていますが…さすがに餃子は味も濃くて大丈夫かなと心配になりました💦

薄味や初めて食べさせるものは少しずつあげるようにしています(><)

• 1月2日
たまごまご

もうその月齢なら、たまにならいいと思います✨私は神経質なので味の濃いものはあまり食べさせてないけどたまにだろうしあとは親の判断かなと思います
さすがにたらこは早いと思いますが😓
注意というか、もうあげて大丈夫なの?くらいでいいと思いますよ😣

• すぅまま

すぅまま

私もたまに食べてるものをあげたりしますが…餃子でご飯をふつうに食べててびっくりしました( °_° )

もうあげて大丈夫なの?ぐらいにしておきます💦

• 1月2日
エスメラルダ

1歳2ヶ月の時同じ月齢の子と集まる機会があって集まりました。
カラオケ店で集まったのですが、みんなご飯に対しての感覚はそれぞれで手作りを持ってくる人、ベビーフードを持ってくる人、ご飯は持参でベビーフードを持ってくる人、カラオケのご飯を食べさせる人と様々でした。
私は手作り弁当を持っていく派だったのでまだ外食デビューもしてなくて、カラオケのご飯(フライドチキン・ハンバーガー・ポテト・ピザ等)を普通にムシャムシャと上げているのにはびっくりしました!!
もう食べるんだね〜すごいね〜とは言いましたがダメだよとかは言いませんでした。
そのお母さんの考え方だと思います。
そこでみんな市販のケーキとかも食べさせてたけどうちはあげませんでした。
可愛そうとか神経質とか見る人は見るのかもしれませんが、ケーキを喜んで自分から食べられる日は自然と来ますし、優しい味が食べられるうちはあえて冒険しなくてもいいかなぁと思っている感じです。
そこのみんなは食べ方も汚いしなんでも食べてくれないと悩んでいました。
悩んでいた末にそうなっていくのかもしれません。

りこ

結局どれが正解なのかは、過去良しとされてきた事を良しとしているので、本当の正解は永遠に謎ですよね😅
何十年て追跡調査とかしない限り。

追跡調査してみたら、案外気にしなくても良かったり、やっぱり気にした方が良かったり分かるかもですが。

となると、各家庭の考え方が正解なのかな?と思います。

なので、「やめた方がいいよ」よりは「もう食べてるの?」とかくらいの方が無難かなと思います😅

やん

何も言わない方が良いと思います💦数ヶ月とはいえそちらの方が先輩ママですし、言われた方はカチンと来ると思います(^^;; 1歳1ヶ月の子と1歳5ヶ月の子って、あまり変わらないようで全っ然違いますよ*
うちの子1歳5ヶ月ですが、ほぼ大人と同じ物食べてます。もちろんまだ食べさせてない食べ物もたくさん!
医者は、1歳過ぎたら大人と同じ物食べて良いと言ってました!
じゃあ栗きんとんや餃子はいつから食べさせて良いとお考えでしょうか?にんにくって自然の食材ですし、何が悪いんでしょうかね?😅においですか?

みゆき

幼児食は基本大人と一緒で良いけど、薄味を心がけて〜って書いてある本もあったり、もう大人と同じ味付けでいいよ〜なんて言う医師もいたり、新米ママ達は混乱しますよね💦

うちも薄味に気をつけてはいますが、何せ、食が細くて💦毎日手探りです💦もう何でもいいから食べてよーっ!ていう気持ちの時もありますしね
ちなみに、昨日は肉まんを1つペロリと食べてしまい、嬉しいやら、塩分が〜とか複雑な心境です(笑)

ちなみに我が家は、ポップコーンも栗きんとんも今のところナシです
ニンニクですが、うちは夫も私も大量に摂るとお腹を下すので、ニンニクたっぷりは気をつけないとなぁという感じです
でも肉まんや塩抜きフライドポテトはあげたりしているので、結構テキトーです(笑)

私なら言い方悪いですが、よその子で責任ないので(笑)何食べていても気にならないし「もう○○も食べれるんだ〜」くらいに留めておくかなぁ🤔

親戚のママさんも試行錯誤している結果なのかも知れないし、1歳過ぎたら解禁!なのかも、それはこちら側からはわからないことですものね😌