※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

長文です。新年早々モヤモヤしています。数日後に旦那の家族(義母、兄弟…

長文です。新年早々モヤモヤしています。
数日後に旦那の家族(義母、兄弟家族)が我が家に集まります。お正月の集まりは毎年我が家になります。料理などは私が全て用意します。義姉は仕事なのか分かりませんが、その日は来ません。

しかし、義姉の旦那さん、子供達は遊びに来ます。それは全く問題ないのですが、その日の夜に義母と義姉の旦那さんは二人で飲みに行くから子供達を見てて欲しいと私の旦那に言ってきたのです。そして旦那さんは私に確認、承諾も得ずに勝手にOKしてしまったのです。

大勢のもてなしをしなければならない上に、その後子供達の面倒を見なければなりません。ちなみに我が家は3人子供がいます。一番下はまだ1歳。預かる子供は11歳、9歳男子二人です。

子供達のことを見たくないわけではありません。しかし、私に確認もせず、勝手に了承する旦那や、子守りを頼んでくる義姉旦那にもモヤっとしてしまいました。ましてや、夜に預かるとなればそのまま泊まりになる可能性大。

ただでさえ気疲れするのに、休む間も無く子供達を見なければなりません。まだ1歳の子供は夜泣きがあり、まともに睡眠が私自身取れていません。旦那は家事はやりません。年末まで仕事をしていた私ですが、正月だからと言って休む暇なく動いている状態。さらには子供達の喧嘩や言うことを聞かないでイライラな状態。正直、体も気持ちも弱っている状態。私の気持ちが狭いでしょうか?子供達が嫌いなわけではありません。なかなか会えない甥っ子たちに会えることはとても楽しみにしています。しかし、義姉の旦那と私の旦那の行動にモヤっとしてしまいました…。厳しいお言葉は控えていただけると助かります。m(_ _)mかなりの長文すみません。

コメント

空色のーと

私は聞いてないよ?
あなたが預かるって言ったんだから、あなたが責任もって見ててね。
私が忙しいの、見れば分かるよね?

以上!

• れい

れい

コメントありがとうございます。なんで私に一言相談ないの?と言ったらスルーされました。それもモヤっと。

• 1月1日
  • 空色のーと

空色のーと

1度許すとつけ上がるというか、結局やるじゃーん!って思われるので、徹底抗戦は無理ですか?

スルーしたなら、私も我が子のみしか見ず、その子はスルーですね😡

• 1月1日
  • れい

れい

とりあえずその日は昼間に私が体力、気力を使うので多分面倒見切れず放置すると思います(笑)

• 1月1日
ママリ🔰

それは嫌ですね💧
私でもモヤモヤイライラすると思います(°ㅂ°💢)
私だったら旦那を説教します。
「おめーが面倒見やがれ私は一切何もしない それが嫌なら断れ」と言います( *´﹀`* )

• れい

れい

コメントありがとうございます。モヤモヤイライラしますよね💦自分の心が狭いのかなと思ってしまいました。
    結局ご飯の準備とかも私がやる羽目になるんじゃん、って思っちゃいました…。

• 1月1日
ちえ

ぜーーーーーーーったい嫌!!!!笑

育児真っ最中で下の子1歳なんて
そんな大変な時にしかも普段お仕事もされてて、お正月のお料理の支度に子守りまで?!?!
信じられません( ゚ε゚;)

飲みにいきたいのはこっちですよね?!
正気ですか?!って言いたくなります!

うちも集まるときはうちの家になることが多いですが、料理は持ちよりで
紙皿、紙コップ使ったり、片付けは絶対みんなで!って決めてます。

私も甥っ子はかわいいけど
それとこれとは全く別です!!!

心が狭いなんて全然思わないですよ!
私ならモヤっとどころかぶち切れてます!
旦那にできるだけ押し付けてくださいね!!!

心休まるお正月が少しでも過ごせますように♡
そして義姉の頼んだ生ビールがぬるくありますように、、、!!!
旦那が寝てる間に足がつりますように、、、!!!

• れい

れい

コメントありがとうございます。
    多分、義姉の旦那は私の旦那に頼んでるので私に負担がかかるとは微塵も思ってないのでしょうね。正月に子供を預けるとか無いでしょと思ってしまいました。m(_ _)m
    心優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月1日

家事を手伝わないで安請け合いする旦那さんも、遠慮の無さすぎる義母、義姉旦那さんも、れいさんやお子さんの事考えていなさすぎですね…

共働きなのに旦那さんが家事をしないのが信じられません…
とりあえず旦那さんには家事育児のワンオペを一度体験させて、どれだけ大変かをわかってもらう必要がありますね!

• れい

れい

そう言ってもらえると心救われます。私がイライラしてるの向こうがイライラし始めて逆ギレするので何も言いたくなくなるのです。協力してくれることもありますが、家にいてもほぼワンオペなので疲れますねm(._.)m

• 1月1日
はじめてのママリ

れいさん、すごすぎます、肝っ玉母ちゃんです!!
うちは1歳の娘がいますが、娘をみているだけでへろへろで、他は何もしていません。

義母さん、食事持ち寄ってくれないのですか?
もしくはれいさんの労力に対して対価払ってくれてますか?
それがないと、私ならムキー!!🔥🔥🔥っとキレそうです笑

多少お金がかかっても、温泉旅行とかのほうが気楽そうですね。

我が家も将来的に、れいさんのように私の家で夫親族大集合の年越しになりそうです。
すごく参考になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年はこども連れて実家に帰省。
    おもてなしは旦那に全て任せ、清掃などの原状回復も全てやってもらうのはどうでしょう🙆

• 1月1日
  • れい

れい

コメントありがとうございます!去年、義母は手ぶらじゃ悪いからと気を使ってくださり、お寿司を持って来てくれました。さすがに持ち寄りで…とは私は言えなくて💦

実家は地元ですし、兄家族が同居しているため帰省はお嫁さんに悪いので出来ません💦なので家出したくても行くあてがないので一度もして無いです(笑)

• 1月1日
はじめてのママリ

義姉旦那と義母2人で飲みに行く理由はなんですかね?2人で飲みに行くなら、義姉が迎えに来られたりとかできませんかね?昼から夜まで疲れますよね〜💦💦

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    義姉旦那と義母が飲みに行く理由は多分、義姉旦那が義姉のことを義母に愚痴るためです(笑)義母も義姉旦那も良い人ですが、今回のことは何故その日にうちに預けるんだよと言う感じです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手すぎますよね!!!義姉に迎えをお願いする間までならまだしも、お家でおもてなしもしないといけない、夜は子どもの面倒までって、、、れいさんが疲れますよね💦遠慮してほしい。というか旦那が断ってほしい。

• 1月2日
  • れい

れい

本当にそう思います。え?って感じですm(_ _)m

• 1月2日
ゆうちゃん

ありえないですし、義姉達も図々しいですね😥お料理も作ってるのに見てられるわけないって想像つかないんですかねー。旦那さんも自分が責任持って見るならともかく、家事も子供達も見させようって言うのなら爆発しちゃいますねo(`ω´ )o

• れい

れい

旦那は何も考えず了承したのでしょうねー。飲むなら義姉のところに子供達を戻してから飲みに行けよと思ってしまいましたよ…。

• 1月2日