※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょむさし。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を拒否し、胃腸炎になってしまい悩んでいます。アドバイスをお願いします。

助けて下さい、、。
母乳育児していて、息子が、1歳10ヶ月。
保育園入れていません。私がお世話しています。
週二回私の実母がベビーシッターにきて、仕事に出ています。

息子は、かなり早いときから、美味しい嗜好品を知ってしまい、母乳も取れていないので、食事が進みません。
なかなか食べてくれず、捨ててばかり。
でも、嗜好品は食べたがる、、。

胃腸炎になってしまい、病院にいきましたが、
主人からは、お前が食事を作らないから、美味しくないから、食べさせないから、と、延々と説教。

食事作っても食べてくれず捨てる人の気持ちなんて知らないでしょうね。
2人きりでいるとき、どれだけ大変かもわかってないでしょうね。
腹が立ってます。

でも、それよりも息子を病院にしてしまったことは、息子に申し訳無く思います。

卒乳、断乳の時かもしれませんが、
うまく子供に食事を食べてもらう良い方法をアドバイスいただけないでしょうか、。

元旦の夫からの攻撃で、落ち込むばかりです。
よろしくお願いします。

コメント

嗜好品とは具体的にいつどのようなものをあげてるのですか?

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    冷蔵庫の中にあるのを見つけられたとき、欲しがられたとき、あげてしまってますね、、。

• 1月1日
  • じょむさし。

じょむさし。

嗜好品ですが、つまり、ゼリーとか、果物ブドウとか、アンパンマンクッキーとか、好きです

• 1月1日
第一

息子さんは何を食べてたんですか⁉️

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    息子は昨日から、実家で大晦日でご馳走でしたので、みかん、ブドウ、その他、つまみ食いをしていました。

• 1月1日
  • 第一

第一

するめとか、サラミとか、塩辛とかかと思いました。
    果物いいじゃないですか~☺️
    うちは一人目、一時期ふりかけご飯しか食べない時あったので
    緑黄色野菜入ふりかけとか使ってましたよ❗
    胃腸炎とか小さい子はしょっちゅうなりますよ。
    白っぽいうんちになったら「あぁ…またうつったな、誰かから」とか。
    ミヤBM(整腸剤の名前)とお友達でした。
    そのうち強くなります!

• 1月1日
  • じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    ふりかけご飯しか食べてくれなかったとき、ご飯しか食べさせなくて、ご主人何か言いませんでしたか?

うちはもう厄介です

• 1月1日
  • 第一

第一

言いませんよ、私は口だけの奴は嫌いなので
    そういうのわかってる人です。
    朝ごはんは🍙、パン、果物
    野菜はトマトとブロッコリーしか食べない
    保育園に行ったら、そのうち食べます😉それしか食べ物が無いとわかるので。

• 1月1日
あいうえお

胃腸炎は今流行ってますよ。
そもそも食事のせいなんでしょうか?
ウイルス性じゃないですか???

うちの子もご飯食べない子でした。
今もですが😭

私もちょくちょく旦那に突っ込まれますが、無視です。
そういうなら、自分でやってみれば?って返します。
自分じゃ何もやらないので😭
そうすると少し黙りますよ、うちの旦那は😂

ちなにご飯はどういった物をあげてるんでしょうか?

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    救われます。

ウィルス性の胃腸炎であっても、
    夫からすれば、全て私の管理が悪いんですよ。

夫には表面反省してるフリしてますが、腹煮えくりかえってます

• 1月1日
  • Key

Key

横から失礼します🙏💦
    「保育園では、うちの子くらいの歳だと月に2回3回病院当たり前らしいよ。それはそれで免疫力ついて、そうやって小学校で皆勤賞取れるんだって!」これは、カリスマ小児科医の本当の情報からです!

手作りで色んな食材仕込んで工夫して頑張った時期ありました。我ながら、とても頑張りました。
    味見もしっかり。温度もみて。
    彩りまで考えて。

でも、ある時から全くワガママな食べ方をして偏食、残しが多発!

お母さんが気張れば食べる、訳では、全く無い。

旦那様にも、ママリの偏食で困ってるスレッド見せてあげたいくらいです!

ちなみに、野菜ほとんど食べれない40過ぎオッさん、
    イケメンで健康で活躍してる知人の存在がたまに励みになってます🙆‍♀️✨

• 1月3日
みさと

食べ物が原因で胃腸炎になったんですか?
ウイルス性胃腸炎が流行ってるので原因違うんじゃ??

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    原因が違う所にあったとしても、夫が私を責めるいいキッカケなんじゃないですかね、、。
    ほんとに食べてくれなくて悩んでます。

• 1月1日
  • みさと

みさと

保護者としての責任は旦那さんにも同じくあるのに😅
    勤めていた保育園に唐揚げしか食べない子がいて、ご家庭には唐揚げ排除してもらいました。
    しばらく家に息子さんの好きな物は置かないようにというのも1つの手段かなと私は思います。
    泣けばアレがもらえるからコレは食べなくていいんだって思ってる部分もあるかもですし😅

• 1月1日
  • じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    保育園勤務のご経験あるのですね、
    今晩我が家から息子の大好きな、
    アンパンマンのお菓子は全て消えました。
    でも、かなり知恵がついているので、根気比べですね、、
    美味しい物をよく知っていて、
    同じフルーツでも、安いいちごと、高いいちごを比べられます。
    メロンも、固い、甘い、分かってます。
    ホントに辛いです。

• 1月1日
みやぎ

母乳はどのくらい頻度あげてるのでしょうか?
回数によっては断乳も考えても良いと思います!

でも、私の上の子も偏食で嗜好品大好きです。味を覚えてしまったら、嫌いな子はいないですよね。大人があげるかあげないか…それに尽きると思います。買わない、家にストックを置かない、無ければ諦めるようになると思います。

果物は、お菓子を食べるよりは良い!と考えてご褒美にしてました。嫌いな物やお野菜は、一口食べたら〇〇あげるよと言って、少しだけ頑張らせるようにしてました。でも、もちろん拒否する日もあります!
本当にお腹が空けば、食べると思いますし。うちも単品で終わる日がほとんどです。
離乳食の進め方間違ったなーと反省の気持ちを夫に常に言っていたところ、夫からは成長してない訳じゃないし、嫌いな物ばかり食べて、食べる事がキライになるよりは良いんじゃない?その内食べるでしょと言ってくれました。

食事を用意する、食べさせるって大変ですよね。ご主人が思ってる何倍も大変。栄養面が心配なのも百も承知ですよね。でも、食べないんだもん!って思うから…考え過ぎずいくのが一番かなって。

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    ご主人ご理解あって優しいですね。

ウチの旦那は離婚歴あり、かつ過去に子供もいたから前の家庭と比べるのが更にムカついてますよ。

みんな子供は違うのに。

私は怒らない育児をしているので、それについても、内心は反対みたいで。
    お前の教育方針は正しいのか。ですって。

それなら、24時間一人で面倒見てみろ、って感じです、、。

• 1月1日
  • みやぎ

みやぎ

なるほどですね…。
    本当、子供は1人1人違いますからね。比べて欲しくないです!!
    今は怒らない育児が主流になってきていますよね、私もそうです。まずは、本人の意志を受け入れたりしてます。
    夫には、甘い!って言われますけど💦
    でも、母親はそういう存在で良いのかなって思います。逆に、怒ってばかりの教育は正しいのかって思いますけどね💦何が正解かなんて結果論ですよね、それなら目の前にいる子供が笑顔でいられるようにしたいと思うのは自然かなって💦
    綺麗事なのかな…😔😔😔

• 1月2日
  • じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    怒ってばかりだと、子供が萎縮するし、私自身も気分悪くなるから、我慢比べと思っています。
    そして自己鍛錬の期間だと思って怒っていません。
    食べ物で遊んではいけない、と言ってもどうして怒られてるのか、まだ理解出来ない年齢だと思ってます、その子相手にガミガミ言っても傷つけるだけ。
    時間をかけて教えていきたいけど、周りには甘く見られてます。

保育園は、夫は反対で、私がある時期まで教育しろって言われてます、、、
    ずっと一緒だから、なかなか卒乳も難しくて。
    心を鬼にするしか無いですね。
    はぁ、ツライです。

• 1月2日
わか☆モグ

私も元旦に、旦那と同じ様な事で大喧嘩になりました。私の娘も1歳10ヶ月です。同じく私も専業主婦で娘も保育入らず常に一緒でまだ母乳飲ませてます。娘もご飯を全くたべません。唯一、ミカンとか苺とかボーロなどおやつはモグモグたべますけどご飯はたべません。娘は最初の一口、二口はスムーズに食べてくれますがそれ以降は口には入れますがゴックンしません。ずっと口にのこってます。それ以降は私が促して「ゴックンして!」といつも言って食べさせて一口に六分〜十分かかり、かなりイライラします。私が促さなかったら一時間以上は口に食べ物入ってる時もあります。なので娘のご飯は半分食べて一時間はかかります。
やはり元旦の日も娘はたべずご飯中に遊びだそうとしたので私が娘に怒りました。その事で喧嘩になり旦那に「ご飯が美味しくないから」と言われました。心底、その言葉に腹が立ちました。美味しくないって、ちゃんと栄養も考えて作ってます。適当にはまだ育ち盛りなのに作らないです。味も絶品じゃなくても普通だと思ってます。ちゃんと栄養考えて作っては娘があまり食べず捨てては繰り返してあげくのはてに「美味しくないから」って言われたらもう嫌ですよね。こっちは食べさせるのも、作るのも、旦那のご飯も作ってるのに。はっきり言うて私の料理はまずくないです、普通です!もうその言葉に決断しました。私は旦那にこれからご飯は作りません笑。最悪のお正月でした笑

• じょむさし。

じょむさし。

ありがとうございます。
    私と同じ悔しいきもちをされたようで、とても心強く思いました。
    元旦に悶々としながら、携帯を見られていたんですよね!?
    私もこの掲示板で救われてます。

今日は、夫の親族一同集まる新年会で、卒なくこなしましたが、
    夫の事は、スルーして、子供の事を中心に頑張ります。
    お互いに頑張りましょうね!

• 1月2日