※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんり
子育て・グッズ

保育園入園の応募後に妊娠が判明。上の子が通える場合、下の子の産休可能か。送り迎え難しく、保育園受かれば辞退すべきか。仕事復帰や退職のタイミングについて相談。

こんばんは!あけましておめでとうございます🎍

去年の10月に保育園の4月入園の応募をしたのですが、
11月末に妊娠が判明しました。
予定日は7月です。
そこで質問なんですが、もし上の子の保育園が決まって通えることになったら、
下の子が産まれる7月はお休みすることができるのでしょうか?😔
保育園によるかもしれませんが😔

旦那も朝早く夜遅いので送り迎えもできず、
実家も義実家も遠いです💦
保育園受かってたら辞退したほうが安心ですかね💦

4月から仕事復帰の予定でしたが、復帰せず退職して
ある程度の年齢になるまで一緒にいたほうがいいでしょうか🧐

説明ヘタですみません🙇🏼‍♀️

コメント

まこ

保育園をひと月休む事は出来ますが、退職してしまった場合は退園になる可能性が高いと思います(><)

産休育休取られるなら保育継続出来るところもありますが、その場合4月時点の現況が変わるので入園審査の間に現況変更を出さないと虚偽申告で退園になる事もありますよ😭

• ちゃんり

ちゃんり

え、現状報告しないといけないとかあるんですね😱知りませんでした😱今からでもしたほうがいいですよね😱💦

• 1月1日
  • まこ

まこ

保育申請を就労でしてるなら、産休育休だったり退職したりすると現況届を出さないと虚偽申告になりますよ😅

それは保育園に入ってからも常にですし、現況に変化が無くても毎年更新の時期には出します。

出した申請内容で希望園の優先順位など審査されるので、申請内容と事実が異なれば審査基準も優先順位も変わってくるので…

• 1月1日
  • ちゃんり

ちゃんり

そうなんですね〜〜!知りませんでした😭無知すぎました😭教えて頂きありがとうございます😭
    お正月終わった頃にでも区役所行った方がいいですよね😭?

• 1月1日
  • まこ

まこ

入園申請の内容は4月時点での現況なので、取り敢えず4月に復職なさるなら良いと思いますが、退職や4月時点で産休に入っているなら取り敢えず区役所に変更が必要か確認なさった方が良いと思います(><)

• 1月1日
rara

市の保育園ですか?
それならお休みはできると思います❤︎
送り迎えの心配ならファミサポ制度とかはどうですかね💦

ちゃんりさんがこのままこれから生まれてくる2人の子供の育児と仕事の両立が大変だと思うのであれば、保育園をキャンセルし仕事を辞めてもいいと思います!
ただ私だったら2人目の産後とか年子の育児を1人でするのがきついと感じるので、せっかく入れた保育園に娘を入れてそのまま育休もらいますかね…💦

• ちゃんり

ちゃんり

送り迎えしてもらっても家には誰もいないんです〜😭

そのまま育休中なのに保育園入れますかねえ、、ズルした気分、、😔

• 1月1日
とっちママ

同じです🙌🏻
私はですが、このまま会社が育休延長から2人目産休に入ることができるなら
四月を辞退し自宅で2人育児
2人目育休明けに同時に保育園に入れて
職場復帰を考えています😵
新生児がいるのに上が保育園に通って
風邪菌とかを持ち込むのが怖いこと
送り迎えが困難なこともあり
そのように考えています🤔
私の場合少しでも復帰が難しくて😢

• ちゃんり

ちゃんり

同じ方ありがたいです😢
    延長から産休入れますかねえ💦