※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

友人に子供連れて行って良いか相談しましょう。子連れ自体はマナー違反ではありません。断るべきかは慎重に考えてください。

すみません。
結婚式のマナーについて教えて下さい。
4月に結婚式に来て欲しいと友人から
連絡がきました!
もちろん出席します!が
2歳と0歳がいます💦
預け先も…現状ありません💦
友人に子供連れて行って良いか聞いた方が良いですか?💦
それとも子連れ自体マナー違反ですか?💦
断るべきですか?😭
教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
連れて行っていいかと言われたら断りにくくないですか??

私なら欠席します。

ぽんす

聞けるなら聞いた方がいいかもしれませんが、子ども連れていっていいか聞かれてダメだとは言いにくくないですか?💦
お子さんの名前が招待状に書いてなければ連れていくのは厳しいかもしれません…四月なら時間があるので、一時保育とかどうですか?💦今から少しずつならしておくとか💦

子連れでどうぞと言われてない限りは聞かないほうが無難かと思います😄💦
預け先がないなら、その旨正直に伝えてお断りしてお祝いだけ渡します。
もし子連れでも是非来てほしいってことなら、そこで向こうから言ってくると思いますよ✨

へびいちご🍓

子供が居ることはご友人は知ってるんですか?
お子さんも一緒にと招待されたわけじゃないなら、連れて行かないか、理由を伝えて辞退するかですね😵
多分子連れダメとは嫌だとしても言いにくいですし…💦
あとは親密度によりますね😅

なな

結婚式に小さなお子さんも参加すること自体はよくあることだと思います😊

ただ0歳と2歳をお一人で面倒見ながらの参加はちょっと厳しい気がします💦
預けられないのならお断りした方がいいかも知れません😭

おすぴ

ご友人に相談されたほうがいいと思います!
人によって違いますもんね💦

なので、
是非お祝いに行きたいけど預け先がなくて…
出欠はいつまで大丈夫かな?

と連絡して相手の様子を見てはどうでしょう??

むん

お子さんが招待されてないなら基本的には連れていくのは難しいと思います…結婚式場に託児所などがあれば別ですが。
友人も聞かれたら断りにくいと思います。
一時保育や託児所などを利用してお子さんを預けて出席するしかないと思います

ショーコラ

是非一緒に!
って先方から言われてない限りは、ダメですね。
聞かれると、NOって言いにくいですよね。
是非一緒に!の場合は、連絡もらった時点で、一緒にって言われると思います。
なので今回の場合は、ご主人に頑張ってもらうか、実両親か義母に来てもらう、一時保育しかないかなーと思います。

ひーこ1011

子連れで招待されていなければ、子連れで行くのは迷惑になります。
食事や席の用意もあるので、子供が行くことを承諾し準備してもらわないといけません。

預け先がないのですごく行きたいけど迷惑になると大変なので欠席します。とお伝えされると良いと思います。
それでも来て欲しいと思われるなら、子連れで来てよー!と言われるかもしれないし…😊

anemone❁.。.:*✲

親戚の結婚式など身内の結婚式でない限り、私は連れて行かないです。ご友人にとっては一生に一度の結婚式ですし、友人のみならず来賓の方のご迷惑をかけても申し訳ないので、預け先がないのであれば欠席します。もしご友人がそれでもせひ来てと言ってくれても、挙式は遠慮します。急に泣いた時に対応ができないので💦
特0歳、2歳のお子様を一人でみるのは大変だと思うので、一時預かりに預けられて行かれることをお勧めします😊