※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo..♥
子育て・グッズ

生後12日目の娘が、添い乳で寝るのが良いのか、母乳が足りているか不安です。新生児に添い乳は早いでしょうか?寝かしつけの方法や母乳の量の判断について教えてください。

生後12日目の娘がいます:(´◦ω◦`):

縦抱き抱っこで寝るのですが、置いたら泣いてしまいます😭
添い乳をしたらすんなり寝てくれるのですが…

新生児に添い乳は早いでしょうか?
みなさん新生児の寝かしつけわどのようにしていましたか?

たぶん、胸とかお腹に密着しないと安心しないみたいです😢

あと、母乳が足りているか足りていないかの
判断はどのようにされていましたか?
足りていなさそうな場合どうしていましたか?

コメント

ひぃと

おくるみに包んで寝かしてましたよー😘
乳首離してすぐ泣くようなら足りてないかな?と思ってました!そのときはちょっとミルク足してましたよ😊✨

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうごさいます!

    母乳+ミルクを足して足りてるであろうと思っても、顔ブンブン振り回しておっぱいを探してる感じです😢😢
    添い乳をするとコテっと寝てしまいます。

    乳首を離して泣かないようでしたら
    足りているとゆうことですかね?

    • 1月1日
  • ひぃと

    ひぃと

    お腹いっぱいでも口元に乳首があったら吸っちゃうので、離して泣かなかったら抱っこで寝かしつける感じでいいかなぁと思います😘✨

    • 1月1日
みにまむ怪獣🦖

添い乳は怖いのでおくるみで包んで寝かせてます😊
結構寝てくれますよ〜😆
母乳量はスケールで測るのが正確でいいと思いますが、赤ちゃん抱っこして大人用の体重計に乗って測るって手もあります😊
足りなきゃすぐ泣くと思うので母乳飲んだ後2、3時間寝るなら足りてるのかと思います😊

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうごさいます!!

    やはり添い乳わ、辞めた方がいいですかね😭
    おくるみ何回か挑戦したんですけど
    手バタバタさしておっぱいとゆうか誰かに抱っこされているのか確認している感じです😭😭

    大人用の体重計でもはかれるんですね!
    今1週間起きくらいに産院に通って体重はかりにいってます😣

    • 1月1日
mayo

添い乳、私は怖くてできませんでした💦
新生児は寝かしつけるというより、授乳→排泄→満腹、すっきりして寝るって感じのループ♻︎なんだと思います🤔
1ヶ月過ぎたあたりから、まとめて寝てくれる子もいるので、それまで大変ですが頻回授乳がんばってください😭
母乳が足りているかは授乳後の体重増加で確認してました!
スケールはレンタルも出来ます😊

  • CoCo..♥

    CoCo..♥


    コメントありがとうごさいます!
    やはり添い乳わやめた方がいいですよね。
    1ヶ月くらいでまとめて寝るようになるんですね!!♪♪(σ・ω・)σ

    スケールやはりあった方がいいですかね😢

    • 1月1日
ぷぅ

わたしも、新生児の頃の寝かしつけにとても苦労しました💦
寝て置くと泣く、寝て置くと泣くを夜中繰り返し、ひたすら睡魔と戦いでした😭厚めのタオルに包んで、置いたのを気付きにくくしたり、おくるみで寝かせてそのまま腕枕〜なんてこともありました。あとはうちの場合はとにかく完璧に寝付くまで抱っこで我慢して、結構時間が経ったら置くようにしてました。それでもふりだしに戻ることも多かったですが笑😂
母乳は、はじめはわたしも飲めてるのか気になり、授乳量が図れる体重計を購入し、はじめのうちは体重はかってました。ですが、じょじょに気にしなくなりましたよ!

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうごさいます!!

    今まさにその状況です😭😭
    おくるみもう一度挑戦してみます😭

    体重計やぱりいりますかね?
    今1週間起きくらいに産院に体重測りに行って授乳指導?みたいなのをしてもらっています😢

    • 1月1日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    体重計、1ヶ月くらいは重宝しましたが、あとはたまーにしか乗せてません😭そして結構高かったので、産院ではかるのであれば買わなくてもいいかなと思います!それかレンタルとかでもいいかなと思いますよ👍💕

    • 1月1日
なまにゅるこ

うたは母に添い乳を進めてもらって新生児の時から添い乳でしたよー‼️

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうございます!!

    そーなんですね😣💓
    デメリット的なのわありましたか??

    • 1月2日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    元々、おっぱいが大きかったので、新生児の時は赤ちゃんの顔が乳に埋もれていたので、添い乳でしたが、終わるまで見守り続けたぐらいですかね笑

    • 1月2日
みぽん

私も14日程になる新生児が居ますが、産院で添い乳勧められて添い乳してます。それでも、手足バタバタしてなかなかすゆなりとはいきませんが、抱っこして戦うよりは楽かと思います。
私も寝たいし、早く寝て欲しいですもん😭

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうございます!そんな娘はもう1歳になりました!!笑

    添い乳半年以上していましたよー!
    歯が生えてくる頃を境におっぱい自体辞めました!もう忘れてます(笑)

    そうですよね~わかります。
    お昼間いっぱい遊んで疲れさしてってしてますが、今わ今で寝付き悪くて大変です。(笑)

    • 1月7日
  • みぽん

    みぽん

    すんなりやめてくれましたか!?
    その後はどうやって寝かしつけたのですか?
    先が不安です…

    • 1月7日
  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    私の所はすんなりでした😱
    トントンのみです!!笑
    足にぎにぎしたり
    お股をポンポン叩いたり
    それでも寝なかったら諦めて
    起きといてもらいます!!
    いつかわ寝ますので(´・_・`)


    わかりますよ、わかります。漠然とした不安先の見えない育児私もそうだったんですよね。一緒に泣いてました。

    でも気づけば1歳です。早いです
    寝る前にミルクたっぷりあげてますか?

    • 1月7日