※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONPON
家族・旦那

すごくイヤらしい話なのですが...モヤモヤしてます(^^;皆さんはお年玉の…

すごくイヤらしい話なのですが...モヤモヤしてます(^^;

皆さんはお年玉のお返しはしてますか?

毎年主人の兄の子供2人にお年玉を渡してますが、その子達も中学生に上がり、お年玉の金額も大きくなってきたので、年々モンモンとしてきてます。

ちなみに私は結婚して10年近くになりますが、子供がおらず、不妊治療もうまくいかなかったので、子供ができる確率は低いです。

こちらは渡すばかりで、不公平だなと。
それに、義兄の子供達はお年玉を渡しても、ありがとうとちゃんと言いませんので余計に腹が立ちます。
(不妊治療で100万以上使って、主人の給料も低く毎月カツカツで生活してるので余計にお金の事でイライラしてるのもありますが...)

私の実の兄弟の子供達は新年の挨拶や、お年玉のお礼をしっかりと言います。奥さんもたまにお土産くれたり、きちんとお礼を言う人です。

義兄夫婦には、私からお土産を渡したことはありますが、頂いたことは1度もありません。

何だかモヤモヤです(^^;

コメント

ぴぴ

お金のことは気になりますよね🤣

うちは旦那が再婚になるので
義姉のところの子供は保育園児~小学生で3人いるので
まとめるとそれなりにかかりますが
うちは子供はこれからと思ってるとこですが
年々、集まりも減ってるので
うちに子供が生まれる頃は会うことも少なそうで
もらえないかもな~なんて思ってますよ🤣🤣

• PONPON

PONPON

子供が多いと金額かかりますよね(>_<)ちなみにうちは両家合わせて子供6人と両親にも渡してるのでお正月は出費がかさみます💦

• 1月1日

お返しというか、自分の家だけがもらうのならばお年賀を渡すのが常識と思ってます❗
うちは今はもらう側なので子供のいない家にはお年賀をもっていってますが、自分達が子供いないときはお年賀もらってました。
挨拶できないような子達や親に渡したくないですよね。
来年から金額下げてもよいと思います😄

お子さんたちがお礼言わない時にご主人のお兄さんやお嫁さんはなにも言わないんですか?💦
中学生だと思春期もあり言わないのかなぁとは思いますが、親がそれを注意しないのはダメだと思います。

ただお年玉のお返しはしないかと😥

• PONPON

PONPON

お年玉を渡すタイミングはいつも帰る間際なので、義兄夫婦は酔っ払ってて何も言わないです💦
    自分の兄弟の子供達はきちんとお礼を言うので何も思った事はないのですが、義兄夫婦にはモヤモヤするんです笑

• 1月1日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

お年玉ってお返し必要なんですか?😳
内祝いみたいに半返しとかですか?😫知らなかった…

うちはお返しした事ないです😅
私もしばらく子供がいなかったので気持ちが分かります。
兄弟はみんな多子ですし…
だからこそ!
もうお年玉のやり取りはやめました笑
うちも受け取らないし、渡さない!って笑
今年で最後ね〜ってサラッと言っちゃうのじゃダメですかね?😫
無理してあげるものではないと思いますし!
お礼も言われないなら尚更ですし😞

• PONPON

PONPON

普通はお年玉にお返しは必要ないと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    ただ、お礼も言われないとモヤモヤと...
    それに、義兄夫婦に手土産を持って行った時も、「あ、どうも」みたいな反応だったので。義兄は偉っそうに自分の意見を私にぶつけてきて、私の発言はいつも否定。
    んじゃせめて、お年玉も含めて手土産返しでもしてよね!って思ってしまうんですよね。
    うーん、嫌いな相手だからモヤモヤしてしまう(^^;

• 1月1日
  • PONPON

PONPON

次に子供がいなかったら、「お礼も言わないんだったら今年で最後ね~」ってサラっと言っちゃおうかな笑

• 1月1日
  • PONPON

PONPON

↑「次に子供が」じゃなくて、「次にお礼がなかったら」です。誤字すみません!

• 1月1日
092159

お返しはしません。

そもそも気持ちなので中学生だからと値上げしなくて良いのでは?
お土産もあげなくていいと思いますよ。
こちらからあげるものなのでお返しが欲しいと思ったことも無いですけど。

うちは大学生と高校生の姪と甥が4人いますが、そのうち私の子にお年玉くれたりするんだろうなぁ〜、と期待してます✨笑

• PONPON

PONPON

今までや、実の兄弟夫婦には思った事なかったんですが義兄や、その子供や奥さんの態度を見てるとついつい(^^;
    りんりんさんはお子様がいらっしゃるようなので、そのうちお子様へと良い習慣が引き継がれそうですね(*´∇`)ノ

• 1月1日
baby

あぁ。。わかります。。
わたしも不妊治療3年目突入、なかなか子どもが出来ず、義理甥に毎年、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉を上げていて
見返りを求めている訳ではないのですが
ありがと〜だけで なんかこっちばっかりお金使ってバカバカしくなる!!って感情に襲われています😂😂

• PONPON

PONPON

そうなんですよ!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです( * ॑꒳ ॑*)
    私も不妊治療長くて、なかなか授かれないので時々色々な事に不満を感じてしまいます。
    見返りを求めてる訳ではないんですけどね...😂
    義兄が私に対してエラっそうなので、そんなに偉いならさぞかし良い嫁なんでしょうね。でもお前の嫁、一切気がきかないな。(・д・)チッって思ったりしちゃうんです笑

• 1月1日
ざます

お礼を言わないのは良くないなぁと思いますが、お返しをするという発想はなかなか難しいかなと思います。
あまりモンモンするならもう渡さなくていいかなと思いますよ😅

私の母の妹さんはお子さんが居なく、ずっとお年玉をくれていてたので、大人になってから毎年私の姉妹でお金を出しあってプレゼントを買って今までのお礼を少ししています。
それは私たちがお返しをしなさいと言われたわけではなく、やろうって話し合って決めました。
お返しって親がするんじゃなくて、子供が大きくなってから考えるものかなと思います。

ゆきだるま

うちも今日お年玉でモンモンしました。兄夫婦たちは一昨年から子どもたちのお年玉は三千円と一緒に決めていたのに、今年産まれたウチの子は二千円…。
自分らが言うたから毎年三千円ずつしてきてるのに…兄嫁はケチとは知っていましたが、モンモンします。

なんでウチの子だけ二千円やねん。
自分らは人数も多いし、こっちは出費多いのに…。
ウチひとりなのになんで二千円なん?
って腹立ちました

macaron

私はお年玉のお返しは毎年してます。
お年賀という名目で。
子供が小さい時はお菓子とか、ちょっとした物を持ってていましたが、流石に5000円位をもらうようになってからはちゃんとしたお返し(お年賀)を渡してます。

姉には子供がいないので、貰うばかりでは気が引けてしまうので。
今年は蟹を送りました。お年玉は大変です。。

PONPON

皆さまたくさんのご回答ありがとうございました。
「お返し」という書き方が良くなかったのかもしれません。
「お年賀」と書けば良かったですね。
幼い子供へのお年玉は数千円で、逆にお年賀なんて貰ったら気が引けますが、小学生高学年から中学生以上(しかも2人)へのお年玉は、金額が大きいですし、子供のいない夫婦へはお年賀としてお菓子等の気使いがあってもいいのではと思います。