※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実家の近くに子供と住むシングルの女性が、母の機嫌に振り回されて困っています。母は機嫌がいい時は子供を可愛がりますが、すぐ機嫌が悪くなり、父は何も言えず我慢しています。実母が機嫌が悪い時の対処方法について相談しています。

シングルで実家の近くに子供と住んでいます。
60代前半の実母の機嫌に振り回されてしんどいです。
昨夜は両親と楽しく実家で食事をし、母も子供と楽しく遊んでくれていました。

今朝元旦の挨拶に行くと家に入った瞬間から何か空気がおかしいと思ったら母がキレていました。
昨夜父が母に何も言わずに寝てしまい、母は一人で年越しをしたと。みんな私の顔なんか見たくないだろうから出て行くと出かけていきました。
台所でお雑煮の準備をしてくれてた父に、どけ!!とデカイ声を出してどかせていました。
父によると寝室も別だし母がコタツで寝てたから声をかけなかったと。
ドアもバンっとすごい音を立てて閉めたり、帰ってきてからはずっと部屋にこもって寝ていて子供が声かけにいっても無視。
昔からこんなことたくさんあったので私は高校卒業してすぐに家を出ました。

シングルになり、仕事の関係で子供を見てもらわないといけない場合もあるので機嫌を損ねないよう付き合いをし、機嫌がいい時は普通に子供のことも可愛がってくれますが、すぐ機嫌が悪くなるとこんなかんじになります。
父は弱いので母には何も言えずよく我慢してるなと思います。
実母がすぐ機嫌悪くなったりキツかったりする方はどのように付き合いをしていますか?

コメント

deleted user

元旦から気分が落ちますね…。
うちの母も機嫌屋さんです。

私はひたすら我慢でとにかく火に油を入れるようなことはせず、大人しくしてました。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    正月からほんと迷惑です。
    ひたすら我慢するしかないですよね。
    お父さんは何か言ったりしませんか?

    • 1月1日
Kまま

私はシングルで実家に住んでます。
うちの母親もそうです、、
機嫌が悪くなるとドアは大きな音を立てて閉めるし、物は投げるしシカトです。
私はそのような母の態度が我慢できないので注意してよく喧嘩になります。
今はお金がないので我慢して一緒に住んでます😭

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    行動が同じですね。
    実家に住んでると余計辛いですよね。
    家族に対するモラハラじゃないかと思ってしまいます。
    被害妄想が激しく自分が責められてると思ってるようです。
    お父さんは何も言わないですか?

    • 1月1日
  • Kまま

    Kまま

    うちの父は普段は流したり、我慢してますがあまりに酷いとキレます。
    それに対して余計にキレるのでほんとめんどくさいです😣
    家事はほぼしてもらっていて育児も手伝ってもらっているのであまり言えないのかもしれないですが、、

    • 1月2日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね。
    お父さんキレても更にキレるってすごいですね。
    うちも父親が一度キレてみて自分がいかにおかしいのかわかってもらいたいと思ってるけどそんな勇気はなさそうです。
    自分が一番の被害者だと思ってるので何言っても通じないので本当に困ってます😥

    • 1月2日
  • Kまま

    Kまま

    自分の思い通りにならないとダメな人なので、、
    うちの母親は自分がおかしいって絶対思わないんですよね。
    人の事は否定ばかりするし、つまらない残念な人だなって思います😫
    うちは家にいても夕飯の時ぐらいしか一緒にいません笑

    • 1月2日
  • ゆう

    ゆう

    あーわかります。
    うちと同じです。
    口では全部私が悪い、存在してる私が悪いんだろと言ってますが、逆ギレしてるから自分が悪いなんて思ってないですね。
    相手が全部悪いと思ってます。
    自分の思い通りにならないとキレる人って相手の気持ち考えないんだろうなと思います。
    一度キレると平気で無視して父親と数ヶ月口もきかないとかあります。
    もっと普通の母親が良かったなと思ってしまいます。

    • 1月2日
  • Kまま

    Kまま

    うちの母親も同じ事言いますよ💦
    お母さんが全部悪いんでしょ!から始まり、終いにはもう何も言わないと言い、まわりをシカト。
    発言にしろ大人のする事とは思えないですよね😤
    娘にまでシカトするからタチ悪いです、、
    私も何度思ったか😭
    友達のお母さんの話を聞くと羨ましいです✨

    • 1月2日
  • ゆう

    ゆう

    うわーー一緒ですね💦
    被害者面が激しくないですか?
    自分が火種作ってるのにいつも逆ギレです。
    私が喋るとみんな迷惑だろうからもう喋らん!とかうちも言います。
    うちも子供に無視とかしますねー
    私がまだ実家に住んでる時も平気で無視されてましたねー
    そして自分の姉妹や周りにはいかに自分が私の悪口言ってましたねー
    なんか思い出したら段々腹立ってきました(笑)

    • 1月2日
  • Kまま

    Kまま

    そうなんです、激しすぎます😱
    ななさんのお母様と同一人物ですかね?笑
    私も無視なんてしょっちゅうなんでもう慣れっこです🤣

    • 1月2日
  • ゆう

    ゆう

    実は姉妹だったりして!?笑
    こんなに気性激しいお母さんが他にもいるなんてビックリですよー!!
    父親が威厳があってお母さんが常識ある家庭がよかったです。
    うちの父はもう空気です😂

    • 1月2日
  • Kまま

    Kまま

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私もです笑
    今日も朝からイライラさせられました💦
    お互い父親が可哀想ですね😣
    これからも頑張りましょう😭😭

    • 1月3日