※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あんな♡
子育て・グッズ

生後1カ月の娘の乳児湿疹について、どのようなケアが良いでしょうか?瞼と頬に湿疹が出ていて、ポツポツしている部分が広がってきたそうです。洗顔と保湿をしているが、改善されないようです。

生後1カ月の娘の湿疹についてアドバイスお願いします。

1週間ほど前から瞼と頬に湿疹がでています。
色はまわりは赤っぽくて、ポツポツしているところは白っぽい感じにみえます。

先日の1カ月検診で聞いたところ、乳児湿疹だから何もしなくてもそのうち治る。何かしたいなら洗顔と保湿と言われました。

ママアンドキッズの泡石鹸とミルキーローションを使っているのですが、日に日にポツポツの範囲が広がってきた気がします。

生後1カ月くらいの乳児湿疹はどのようなケアをしてあげたら良くなりますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子も外に少しでも出るとすぐ乳児湿疹出てます😫

看護師さんに言われたのはお風呂と別にガーゼで顔を拭いてあげて保湿してと言われました!
最近ベビーワセリン使ってますが中々効果あるのでぜひ使ってみて下さい😭

• ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます。
    ガーゼで拭いて清潔にして、やはり保湿が大事なんですね!

• 1月1日
ゆか

うちも顔・顎・首回り、ひどい時は胸あたりまで湿疹が広がった時ありますが、やはり清潔に洗うのと保湿で自然と治りました!
ただ、保湿材は多分その子によって効くのと効かないのがあるみたいです。
うちはミルキーローションとベビーオイルはダメでしたが、ミルキークリームはききました😄
今はジョンソンのすやすやタイムっていうクリーム使ってます😊

• ♡あんな♡

♡あんな♡

うちも背中の首付近にもポツポツでてるんです(°_°)
    ミルキークリームも持ってるので、さっき沐浴の後に試してみました!

• 1月1日
ちゃんくみ

病院で言われたのは湿疹がある場合は市販の薬は悪化することもあるので、牛乳石鹸で洗ってベビーワセリンを使ってました。
あまりにもひどくなってきたら皮膚科に行くのもいいと思います。

• ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます。
    ベビーワセリンはAmazonとかでも買えるものなのでしょうか?

• 1月1日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

薬局や西松屋、バースデーなどにもあると思います😋
    今、手元にないのですがチューブで黄色っぽいやつです(^ ^)

• 1月1日
  • ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます。
    明日探しに行ってみます^_^

• 1月1日
みすー

泡のソープで顔を洗って、アロベビーのローションを塗るようにしたら、だんだん良くなりました😌
合う合わないはあると思いますが…
友人はパックスベビーのオイルとクリームが効いたと言っていました!

ご参考になれば良いのですが^_^

• ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます。
    アロベビーも気になっていました。
    様子見ながら試してみたいと思います。

• 1月1日
ままり

うちの娘もママアンドキッズの泡石鹸とミルキーローションを使っていたら同じように湿疹が出ました😢

そこで自分が妊娠中に妊娠線予防に使っていたママアンドキッズのナチュラルマーククリームにかえたら5日くらいで湿疹全部無くなってお肌ツルツルになりましたよ!😳✨
やっぱりローションとクリームでは保湿力が比べ物にならないみたいです😓

• ままり

ままり

追記なのですが、お風呂上がりの他に1日に4〜5回ほっぺと口周りのみ塗り直しています!

• 1月3日
  • ♡あんな♡

♡あんな♡

やっぱり保湿が大事なんでしょうね。
    ママアンドキッズの泡石鹸は顔もあらってましたか?

• 1月3日
  • ままり

ままり

はい、顔も含め全身洗っていました!
    身体の保湿が足りないとそれを補おうと顔から油分がたくさん出てしまって、それが原因で顔に湿疹が出てしまう事もあるみたいなので身体の保湿も大事みたいですよ☺️

• 1月3日
  • ♡あんな♡

♡あんな♡

ありがとうございます!
    今から沐浴するので、全身保湿頑張ってみます(^ ^)

• 1月3日
  • ままり

ままり

少しでも早く娘さんの湿疹良くなってプリプリ赤ちゃん肌に戻ってくれるといいですね☺️💕

• 1月3日