※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー☆★
妊娠・出産

妊娠5週5日で内診結果が心配。エコー写真のサイズや影に不安。再診断で確認予定。

今日産婦人科にいってきました。
妊娠していました。不安なことがあるので先輩ママさんわかる方よかったら教えてください。

生理予定日から計算すると
今日で5w5dにあたるのですが、実際内診して先生からお話をきくと排卵がおくれたのではないか?
ということを言われましました。

そしてエコー写真にはDS 12.9(4w4d)とされてます。
エコー写真のにD1 3.1mm となっています。

これは通常より、小さいでしょうか?
稽留流産とかしてしまっているのでしょうか?

すごく不安で4日後にまた産婦人科に行くことにしましたが、帰ってきてから不安で不安で。
エコー写真に影があり、血か水がたまっているとも言われました。

コメント

ずにゃん

まだ心拍等ない状態(心臓等作られるより前の時期)なので稽留流産はないし、その週数ならお腹の中に胎嚢が見えている=流産してませんよ(﹡ˆoˆ﹡)
自分で計算した生理予定日や排卵予定日と、実際の日数が違うのはよくある話だしわたし自身エコーの時いつも3.4日大きかったり小さかったりしますが平均範囲内だと言われています。

• みーみー☆★

みーみー☆★

丁寧にありがとうございます(*´∇`*)

3.1mmとは赤ちゃんの大きさのことなのでしょうか?
    みなさん、はじめはこの位の大きさなのですか?

• 1月29日
  • ずにゃん

ずにゃん

DはDistanceで距離の意味なので、+...+みたいな感じでエコー写真のどこかの部分についていると思うのですが、その部分の長さです!胎嚢についていれば胎嚢だし、子宮の厚みを測る場合等もあるようです。
    4週頃でしたら、1.5~10mmが平均のようですので個人差が大きいみたいですね。

• 1月29日
  • みーみー☆★

みーみー☆★

ありがとうございます!すごく詳しいですね(*´∇`*)勉強になります!
    不安がすこし取れた気がします(人´∀`*)

先生がすごく心配だと言ったので……
    不安で押しつぶされそうでした。

DS 12.9 とは何のことか分かりますか??

• 1月29日
  • ずにゃん

ずにゃん

初期だと自分の努力でどうこうなるものではないから尚更不安ですよね😭わたしも最初不安で、いろいろ調べました笑

ごめんなさい、DSはちょっとわからないです...

• 1月29日
  • みーみー☆★

みーみー☆★

間違えました!

GSでした!

• 1月29日
  • みーみー☆★

みーみー☆★

胎嚢の平均の大きさを
    調べてみてるんですが… 4w4d で、
    DS 12.9 と見るのか
    または、D1 3.1mm で見るのか

どちらが正しいですか??

• 1月29日
  • ずにゃん

ずにゃん

GSだったら胎嚢の大きさだと思います!
    D1はカーソル(+...+みたいな部分)が指している部分の大きさなので、その部分がどこかによると思います

• 1月29日
yuzu*

GSは胎嚢の大きさですよ😄
赤ちゃんは6週頃に見えてくると思います!

• みーみー☆★

みーみー☆★

ありがとうございます!(*´∇`*)
    大きさがGSのことなんですね(人´∀`*)

けっこう有名な大きな病院に行ったのに何の説明もなくただ小さいとだけ言われて不安です。

• 1月29日
yuzu*

赤ちゃんが見えてくると、CRLで赤ちゃんの大きさが分かりますよ☺️

不安な気持ちや心配なことは先生にちゃんと伝えた方がいいですよ😄分からないこともメモして聞くようにするといいです!