※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくろ
妊娠・出産

初マタの方が、病院を決めた後に不安に感じることはありますか?その病院が気になって転院は難しいでしょうか?違う病院での出産経験がある方、ご意見を聞かせてください。

初めて質問させて頂きます。
現在10wの初マタです。
産院を決めた後にやっぱり違う産院にした方
いらっしゃいますか?
ここで産むって決めたのにその病院がなんだか
不安だらけで…でももうそこで産むって事を
伝えてしまってるので転院するのはムリなんでしょうか?
病院によって違うのかな??
このような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

reika_tomo

可能だと思いますよ。
私の場合、個人クリニックで予約していましたが、血圧が高くなってしまい総合病院に転院になりました。
総合病院でまた分娩予約の手続きを改めて行いましたよ。

ちなみに分娩予約していたクリニックの前にも別のクリニックにかかっていて、そこでは最初から産む予定はしておらず、分娩予約はしていませんでしたが、転院する際はちゃんと紹介状も書いてもらえました。
転院理由くらいは訊かれるかもしれないですけどね(>_<)
私の場合は通う距離が理由だったので…。

• ちーくろ

ちーくろ

お返事ありがとうございます。私も最初に通ってた産院で産むつもりはないのですがセカンドオピニオン的な感じで通ってて、結果自宅近くの病院にしたんですが、その自宅近くの病院が不審だらけて不安が多すぎて…もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 1月29日
sao5536

こんにちは!
少し状況が違うのですが、参考になれば...

最初に診てもらった産院から今の産院に転院しました。

私に合併症があり、最初の病院も色々科がありましたが、それだけでは賄えないとの事で、総合病院に紹介状を書いてもらいました。

転院したのが9wでしたが、本来は12wからの転院という決まりが総合病院にはあったらしく、元の病院との連携不足で特別に?9wから転院させてもらえました!

妊娠中は、いつもよりも気分が不安定になったりしやすいですし、今の産院に相談されてみてはいかがでしょうか?
出産自体が不安なのに、余計な不安はなるべく抱えたくないですもんね(>_<)

産科の少ない時代なので、転院は早めに決めた方が満床で受け入れ拒否等トラブルも避けられるのかなー?と思います!

どうか、短いマタニティライフを穏やかに過ごせます様に(*^^*)

• ちーくろ

ちーくろ

お返事ありがとうございます。12週からって決まりがあったんですね^^;
    今の産院が不審だらけで…紹介状書いてくれた病院に戻りたいなーって少し思ってしまったんです^^;もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 1月29日
  • sao5536

sao5536

ストレスなく、良い産院で産めると良いですね(*^^*)

私は転院先の先生とウマが合わなくて、最初は悔しくて腹立たしくて、泣きながら検診行ってましたが、曜日ごとに担当医が違うので、曜日を変えました(^-^;

当初は違う病院に転院しようかと旦那さんとも悩んだのですが、今の先生がとても良い方なので、今のところストレスも無く通い続けています。

• 1月29日
  • ちーくろ

ちーくろ

泣きながら検診…辛い思いをされてたんですね(T ^ T)
    やはり、ストレスを感じない方がいいに決まってますもんね!!

• 1月29日
  • sao5536

sao5536

そうですよ!!
    元々落ち込み易い性格ではあると思うんですが、妊娠してからは本当に心のぐらつきが大きくて、些細な事でも泣いたり怒ったりしてしまって(^-^;

そんな時にキツい言い方とか、デリカシーの無い様な事を言われると、検診に行くのが憂鬱でたまりませんでした(^-^;

ちーくろさんも、今の産院と前の産院で距離とか色々あるかもですが、ベストな産院で検診から出産まで過ごせると良いですね(*^^*)

• 1月29日
  • ちーくろ

ちーくろ

初めての妊娠で何もわからずなのでやっぱり親切で面倒くさがらずに色々説明してくれる病院がいいですよね!
    私も考え出すと悪い方に考えてしまって急に泣いたりしてました^^;
    いい病院に巡りあえたらいいなぁ^^;

• 1月29日
しい

私は15週ぐらいに知り合いから入院中不便かもしれないよと言われて違う産院にしました。今まで通っていた産院には、言いづらかったので何も言わないまま変えてしまいましたが、特に何もありませんでした。
一応、伝えた方がいいのかもしれませんが…

• ちーくろ

ちーくろ

お返事ありがとうございます!新しい病院で紹介状が必要など言われなかったですか?自宅近くの産院に決めたんですが不審感たっぷりで、紹介状聞いてくれた病院に戻りたいなって思ってしまって…もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 1月29日
Axxx

可能ですよ!
あたしも今週変えました(笑"
周りからいいと言われてた有名な個人の産婦人科に行ってましたが、上の子に冷たく、嫌になり、やっぱり上の子を産んだ病院に変えました!
違う病院に行く場合、紹介状をお願いしたらいいですよ!
合う、合わないもあるし変えるなら早めがいいですよ!

• ちーくろ

ちーくろ

お返事ありがとうございます!子供に冷たい産婦人科って…^^;
    実は紹介状を書いてもらって今の病院にしたんですが、不審感たっぷりで紹介状を書いてくれた病院に戻りたいなって思ってしまって…^^;でももう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 1月29日