※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

2人目の妊娠は初めてより不安が少ないですか?初めての妊娠や出産は不安でわからないことだらけでした。

2人目妊娠てどうですか?大変でしょうか?上の子を見ながらのツワリとか大変ですよね。
でも初めての妊娠よりは不安は少なくなるのでしょうか?初めての妊娠、出産は不安やわからない事だらけだったので。

コメント

ぬーん

二人目はつわりがきつかったです(´^o^`)
思うように休めないので体重7キロも減りました。

• さとこ

さとこ

そうなんですね。つわりって本当辛いですよね。2人目欲しいけど色々悩んでしまいます

• 1月29日
ひー

つわりがあったので上の子と全く遊んであげられなかったのとご飯が作れなかったのでその期間は本当にしんどかったです(._.)
でも今は上の子がお腹を触って
べいびー元気かーい?って笑ってるのを見て楽しんでます♡

• さとこ

さとこ

かわいいですね♡
    私も1人目はツワリあったので2人目がどうなのか。。心配です

• 1月29日
  • ひー

ひー

ちょこ♡さま
    私は上の子の時にほとんどつわりがなかったのでつわりがないものだと思ってたら全く動けなかったのでかなり辛かったです(^^;;

• 1月29日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

今妊娠中で最近はつわりなどは治まってきましたが、つわりがあるとやっぱりつらかったです(;_;)実家が近いので、実家に行って頼ったりもしてます😢

• さとこ

さとこ

やっぱり実家に頼りたくなりますよね。ツワリがなければなぁ。。を

• 1月29日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

つわりなければ大丈夫ですよね(;_;)

• 1月29日
だん嫁

アタシも悪阻が酷く、食品関係の仕事だったので、辞めました!保育園に行ってたので、子供は可愛そうでしたが、実家に里帰り出産で、初期から帰ったので、ありがたかったです!子育て支援とかにも行ったりして!オムツも外れてましたが、やっぱり漏らしたりはありました(^_^;)いざ二人目産まれても、楽でしかたないです(笑)向こうの家に帰ったらどうなるか(^_^;)ですが。

• さとこ

さとこ

においとかもウッときますもんね。
    やっぱり実家だとラクですよね。本当ありがたいですよね

• 1月29日

つわりは変わらずきついです(;´Д`A子供の世話、夜泣きもあって全然休めないし。。。不安は変わらずですね。予期せぬ妊娠でかなり辛いです。。。1人妊娠すると次もできやすくなるのかびっくりです。

• さとこ

さとこ

夜泣きは元気なからだでも大変なのに妊婦さんだと本当つらいですよね。
    2人目って出来やすいんですね!

• 1月29日
りんりんご

双子の時は吐きづわりが酷くて10キロ減、四人目はつわりらしいものはありませんでした。
長男の時は軽めのつわりだったので、吐きづわりには参りましたね…
長男をろくに見てあげられず、自分も辛いしで、良く泣いていました。
つわりも妊娠によって様々だと思うので無理なさらないでください😅

• さとこ

さとこ

ツワリもその時によって違うんですね!仕事復帰してから2人目を考えてるので、ツワリがあるとまた大変なんだろうなと思って。。。

• 1月29日
みおりんママ

うちもあおいさんと同じで予期せぬ妊娠でした。
つわりも酷く、今も少量しか食べれません。
もう少しすると安定期に入るので、楽になることを願います。

• さとこ

さとこ

早く良くなるといいですね。。
    ツワリ辛いですよね。

• 1月29日
*∪*かぼちゃ*ε*

正直大変ですが、やっぱり兄弟をつくってあげたいと思ったので、この子(上の子)のためにも頑張ろうと思いました(^^)
お腹が大きくなると更に上の子みるの大変ですが、旦那さんに愚痴りながら何とかやってます(^^;
初めての妊娠に比べて、胎動が一人目と違ってたり、悪阻もまた違っていたり、まだこれからも不安はなくなりませんが、流れはわかっているので何となく余裕はあります(^-^)

• さとこ

さとこ

そうですね!この子のために頑張ろうって気持ちですね!!
    たしかに流れはわかりますよね。
    1人目は全く余裕なかったので。。

• 1月29日
みかん

私は上と下の子が3歳差だったので
大変とは思わなかったですよ♪

歳が近いとやっぱりそれなりに
大変かと思います。

ツワリは確かにきついですが、
いつまでも続くものじゃないですし、乗り切れます♪

2人目の方が育児や
何事も心にゆとりはありましたね(*^◯^*)

• さとこ

さとこ

3歳差がいいのですが、まわりの2人目は?攻撃がすごく嫌です。。。^_^;
    こころには少しはゆとりできますかね♡

• 1月29日
  • みかん

みかん

二人目攻撃w
    私は5人目攻撃されそうですw

• 1月29日
  • さとこ

さとこ

5人目!!2人目攻撃とはまた別な意味になってきますね笑!
    この少子化で素晴らしいママだと思います♡

• 1月29日
  • みかん

みかん

いや〜〜…>_<…
    周りは言うの簡単ですからね😂😂😂
    四人目攻撃されて、
    いざ四人目できたら

「え?まぢ!?
    旦那さんは、なんて?」って言われましたよ笑

旦那は喜んでくれたのに
    みんなは、困った返事を想像してたみたいでした笑

• 1月29日
  • さとこ

さとこ

本当にー!!
    まわりは簡単に言いますよね!!育てるの私なんですけどーみたいな!(。-_-。)

• 1月29日