※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

実家でのストレスや母親の発言に悩んでいます。娘には否定的な言葉を使わないようにしたいと思っています。

今、実家や義実家に帰省されてる方多くいらっしゃいますよね。

私は実家に帰省してますが、ストレスたまる😂😂

孫は可愛がってくれるし、家の事もお手伝い程度で楽なんだけど、口が悪いのだけが苦手で。。

例えば、紅白歌合戦で『コイツだいっきらい。』とか、『意味わかんねー』とか、『きもちわりー』とか、とにかくマイナスな発言が元々多い母親なんです。そう言ってるときの顔も酷い。
テレビとか一緒に見てると常にそういう発言があって、その度にイライラしながらチャンネルを替えたりしてるんですけど(母親が)、モヤモヤがどんどん溜まってきています。

好き嫌いはその人の勝手だし、別に母親もそれを私に強要はしないです。
ただ、聞いてるのが辛いんです。。
私は人に対してコイツだいっきらい。とかあんまり思わないし、苦手でもわざわざ第3者に発言しないし、ましてテレビの中の人だったらその人の事を全て知ってるわけないんだからだいっきらい。って言い切っちゃう感じがどうにも分からなくて。。

ちょっと面倒な親なので、言い返したり話すととんでもなく拗ねたり、物に当たりまくってまた嫌な思いをするので、小さい頃から言い返すって事はもう諦めちゃってるんです。
それも良くないですね。。

今は娘もいるので、どうか娘には見た目や一時の感情だけで、他のひとを、だいっきらい。ってレッテルを貼らない人間になってほしいな。

特にまとまりのない話ですみません。
どうしてもモヤモヤが晴れなかったので思わず愚痴らせてもらいました。

皆さんも帰省で色んなモヤモヤしていることがあると思うので、是非ここでモヤモヤとか吐き出しちゃってください❗❗

長文失礼しました!

コメント

ミニー

本当、ストレスですよね😂
旦那の事は好きだから、情けで仕方なく義実家へ帰省しますが。
それでも、やっぱり行きたくない🌀
子供が親を選べないのと同じで、
旦那は選べても、義親や義兄妹は選べませんもんね😓
自分とは次元の違う世界で生きてる常識の通じない宇宙人達と会うだけで本当ストレスです。
愚痴ってすみません💧
お互い適当にやりましょー!!

maki

なんとなく分かります💦私の嫁ぎ先も、みんな揃って口が悪いです。聞いてて嫌な気持ちになりますよね。それ、団欒の時声に出す必要ある??って思います!
うちの親や兄はそういうこと言わないし、そんなことも感じない人たちだったので、びっくりしました。
結婚して10年ですが、慣れません。。

ハーバリウム

毎年ストレス溜まるのわかってるので泊まりはなしで日帰り、実家帰省中は旦那に不快な思いして欲しくないから旦那は息抜きデーでおうちでゲームしててもらってます!
義実家はとてもいいお家ですが、すごく気を使ってくれてるのが申し訳なくてお泊まりまではせずこちらも日帰りにさせてもらいました😌
実家は面倒すぎてだるいですね😂

分かります😅
直接迷惑かけられたとかでなく、ましてや会ったこともないのに、、毛嫌いし過ぎじゃない?って思います💦
最近は、そういうイタい人って心に余裕ないからなんだと思って割り切ってます!自分はそっち側の人間じゃなくて良かったと、、