※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。アクアライトを飲ませた後、母乳やミルクもあげていいですか?救急受診するべきか、待って受診するべきか迷っています。洋服や掛物は通常通りでいいでしょうか?

カテゴリーが違ってたらすみません…

年明け早々、8ヶ月の子どもが熱を出しました💦
熱は38.9℃です。
初めての熱で少しパニックになってるのでアドバイスを下さい!
♯8000は混線してて繋がりませんでした。

・脱水予防にと思いアクアライトをひとまず飲ませたのですが、本人が欲しがれば母乳やミルクもあげて良いですか?
・症状は機嫌の悪さと少量の鼻水、時々咳です。皆さんなら今すぐ救急受診されますか?たまたま今日の当番医が小児科のようですが、そちらが開くのを待って受診するのでも良いでしょうか?
・洋服や掛物はいつも通りで良いのでしょうか?あまり熱がこもらないようにした方が良いですか?

何かひとつでもアドバイスください!

コメント

えりしょん

私なら救急ではなく様子を見て普通に朝一受診します。
ミルクやお茶、こども用のポカリ子どもが欲しがるならあげていいと思います!欲しがるものを!
熱が出るときつくて欲しがらない子もいますので!
あまり薄着も着せすぎもよくないと思うので私ならいつも通りの服装で連れて行きます!
家の中ならちょっと薄着にしますが😅

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    今ミルクをあげたら飲んでくれたので、少し安心しました。
    朝一連れて行くことにします!

• 1月1日

アクアライトをこまめに飲ますのは良いです!母乳や、ミルクもあげても大丈夫です。(その際にいつもと飲む量が少ないのかどうかも見てみて下さい)

熱だけならば、小児科が開いてからいきます。

いま、手足は触ってみて冷たいですか?熱いですか?冷たければまだ熱が上がってる途中なので、温めてあげると良いです。手足が熱ければ、上がりきったので、もしお家にケーキ屋さんなどでもらうような小さい保冷剤があれば、ハンカチなどで包んで脇に当ててあげると熱冷ましになりますよ。

• あき

あき

先ほどミルクをあげたらいつも通り飲んでくれたので、少し安心しました。
    手足はまだ少し冷たいので、もう少し上がるかもしれませんね💦
    詳細なアドバイスありがとうございます!

• 1月1日

初めての高熱に驚かれたと思います😣💦
おっぱいが飲めるなら無理にアクアライトじゃなくても大丈夫です。好きなだけおっぱい飲ませてあげてください。おっぱい飲めていれば脱水の心配はまずありません。
そして今日の当番医が開くのを待っていいと思います。もし途中で発熱からの痙攣など起きたら迷わず救急車でいいと思いますがそれ以外ならいつも通りの服装で、病院開くまで自宅待機でいいと思います。
お大事になさってください。

• あき

あき

何でこんなに機嫌が悪いんだろう?と思って身体を触ったら、かなり熱かったので驚きました💦
    当番医が開くのを待って受診したいと思います!

• 1月1日
もも

お熱高くて心配ですね😩
母乳やミルクあげて大丈夫だと思います!むしろうちの娘がお熱の時は他の水分補給(離乳食含む)を嫌がっておっぱいばかり求めてたので、あげなければ脱水起こしてたと思います。
汗はかいていませんか?
娘は汗かいてたら体拭いて綿とかの通気性よく汗を吸ってくれる服装に着替えさせてあげると少し気分が良くなったみたいです。
身体が熱かったので普段より一枚薄めにして、こまめに体温&機嫌をチェックしました。
うちの子は嫌がるし元気もあったのでしなかったですが、首の後ろや脇の下に冷えピタ貼ったりして冷やすといいとかもよく聞きますよ。

他におかしなところや症状がないなら私なら様子を見て当番医が空くのを待ちますが、多分今日は患者さんが多いと思うので早目に家を出て予約&車で待機するかも。
なんにせよ早く良くなるといいですね😭
お大事に

• あき

あき

母乳もミルクも飲んでくれたので、少し安心しました。
    確かに母乳を欲しがります💦
    でも十分に出ないので、子どもに申し訳ない気持ちになりました😭
    確かに患者さん多いですよね💦
    早めに準備して行きます!

• 1月1日
ママリ

アクアライトより、母乳をあげましょう。
母乳を飲まないようなら、そう言うのあげてもいいと思いますが、基本は母乳で。
そのくらいの症状なら、朝受診します。
洋服はいつも通りでいいですよ。
寒がったり暑がったりしたら、その時調整してください。

• あき

あき

胃腸炎になった時に、脱水予防にアクアライトを飲ませるように言われたので、そっちがまず浮かんでしまいました💦
    その後、母乳もミルクも飲んでくれたので、少し安心しています。
    朝一で当番医を受診したいと思います!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎は吐いたり、下痢したりするので、脱水症状が心配されるんです。
    熱なら母乳を飲ませる方がいいですよ。
    8ヶ月なら麦茶でも良いですけどね🤔

• 1月1日
  • あき

あき

無事に診察を受けることができました。
    今後の参考にさせていただきます!

• 1月1日