※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
家族・旦那

大晦日で息子2歳。誕生日だったのに。めでたい日なのに、 ご飯食べさ…

大晦日で息子2歳。
誕生日だったのに。

めでたい日なのに、 
ご飯食べさせてて好き嫌いで食べたり残して違うの食べたがるからこれ、食べて!とか、風邪なので薬(甘いシロップ)飲ませようとしたら、嫌みたいでギャーギャーしばらく泣かれて、、

下は2ヶ月。上の子がギャーギャー泣きわめくからよく寝る子だけど、寝始めに騒ぐと下の子もギャン泣き。

夫は最近はいろいろしてくれるようになり、夜仕事じゃない日は息子をお風呂入れて寝かしつけてくれるようになったのですが、パパっ子になって、パパが居たら確実にパパに寝かせてもらわなきゃギャン泣き。時間的に下の子の授乳とかぶっちゃって、ただでさえ遅くなってるのにそのくらいに夫が帰ってきたり居てもゲームするとかだと、息子が寝ない、、自分だと泣きわめいて夫の足にしがみつき、パパじゃないとみたいな雰囲気。

手のかからない子だったのに、泣かれてばかり。

夫は良いとこ取り。

専業主婦で、
数え切れないほどおむつをかえてきて、離乳食考えて進めて、体調悪いときは小児科連れて行って薬飲ませて、ゴロゴロ一緒にお昼寝して、、

下の子が生まれる少し前くらいから夫にお風呂まかせ始めてたった数カ月でなんだか自分が母親なのに泣かれて夫にしがみついて夜中まで(夫が寝るまで)起きてる息子、、

なんだかなって、
今日息子の夜ご飯食べさせてるときそんなこと考えて泣けてきて、いったん気持ち切り替えたけど寝かしつけようとしたときに夫が帰ってきて(泣かれまくって授乳とかぶりこの時点で23時)夫の帰宅した音で泣きわめきドアにへばりついて夫にもういいよって言われて開けたらべったり。

2歳なのに最近夜ふかしばかり。
夫も仕事から帰ってきてゲームしたい日は子どもを起こしたまま気が済むまでゲームして、そのあと寝かしつけるから1時近くとかに、、

そんなに自分が嫌なの?
ただでさえ調子悪いから食べさせたいのに、薬飲ませたいのに、早く寝かせたいのに 
それはおかしいの?
夜中起きてたりどうしていいかわからないし、ショックすぎて涙がとまらなくて夫に任せて先寝ました(0時過ぎだと思うけどいつ寝たかはわからない)

イヤイヤ期ってそんなの普通ですか?

偏食しはじめたうえに、夜中まであれこれ泣いて寝ないとかあるものですか?
息子と娘と自分で3人で泣きわめいてるとかキモいですよね。笑

イヤイヤ期で泣かれ続けるとこっちまで涙でてくるのはやっぱ、自分は馬鹿なんですかね、、

コメント

ママリ

全然きもくないですし!馬鹿でもないと思いますよ!
イヤイヤ期+赤ちゃん返りですかね💦
息子くんお誕生日おめでとうございます✨
まずわたしは旦那さんが良くないと思います…
ゲームってそこまで大事?って感じです。
体調が悪い息子くんを自分のしたいことに付き合わせて夜更かしさせるなんて父親失格だと言っていいと思います。
お仕事で帰るのが遅いようですし自分の時間が持ちたいのは分かりますが生後2ヶ月のお子さんがいて息子くんがその状態なら我慢すべきだと思います。

• がぶちゃん

がぶちゃん

あ、そこ突っ込んじゃだめです。
    臨月に飲み明かして朝帰りしたり、上司の家に付き合わせたりそういうひと。
    ゲームもこれでも減ってるんです、、昨日だって、夜中初詣行こうよ!とかトンチンカンなこと言ってました、、

小学生とかならともかく、、乳幼児初詣夜中に???

正直、自分と夫はもともと真逆の性格だし、何を言っても夫は違う考え、ゲームだって言っても大事らしいですよ、、毎日毎晩、睡眠時間削ってやってるけど、こっちは家事ロボットかよ、無視してゲーばっかりやりやがってって言っても変わらないですからね。笑
    きっとそういうひと、、

• 1月1日
ぴこりーな

パパっ子も今だけですよ!
ママが赤ちゃんに構ってるので赤ちゃん返りですかね。
ちょっと違いますがうちは上の子がばぁばっ子でした。
でも今は完全にママっ子です。
下の子も小さいので、パパに任せちゃってもいいのかなぁと思います。
さすがに夜寝る時間が遅いのは嫌なのでゲームだけ寝てからしてもらうとか。

• がぶちゃん

がぶちゃん

いつも先に寝かせてからゲーム、ビール、をやってくれてたけど、こどもが興奮しちゃってて寝付き悪いからもう無理!って投げ出してゲームの大会があるから!とか。おとといは
    昨日は普通にビール、テレビで年明けました。

• 1月1日
ゆき

がぶちゃんさん、馬鹿でもキモくもないですよ(*´꒳`*)
イヤイヤ期は、その子によって色々あると思いますが、やはり大変です!まして下の子がいらっしゃるなら尚更です!うちはまだ娘1人ですが、2歳からいまだにイヤイヤ継続中…だんだんマシにはなってますが、本当、気まぐれさんです(*´-`)
そして、夫はいいとこ取りですよね!うちもそういうことあります( ̄∇ ̄)夜遅くなってきて夫が帰ってくると途端にテンションが上がり、寝なくなることあります…もう何度寝かすの諦めたか…!
ただ、旦那様、ゲームより先に寝かしつけをお願いしたいですね!子どもが寝るように促してもらったり…意外と父親の言うことの方が聞いたりしますから!

私も娘と泣くことありました(*´-`)何でもイヤイヤ言うから、私ももう嫌じゃみたいな…でも、それでもいいと思います(*^_^*)次の日にはまた頑張ろう!と繰り返しです(*´-`)育児って本当に根気だなと痛感しますよね…
少しずつですが、子どもも成長してるように感じます(^_^*)私自身も手の抜き方が分かってきたようにも感じます!
愛情もって育児されてますから、きっと大丈夫ですよヽ(´ー`)すぐには結果は出ませんが…時々泣いたり愚痴ったり、うまく乗り切っていきましょう(*´∇`*)

• がぶちゃん

がぶちゃん

根気、、、余裕あるときはスルーできるんですけどね、、

まだ喋れないしただ泣きわめかれるだけ、途方に暮れて、、
    でも、話せてたらママ嫌いとか言ってたりしてとか妄想で落ち込んで、、

頑張るしかないですよね

• 1月1日
くまっぴ

息子さんお誕生日おめでとうございます❤️
素敵な1年になりなりますように😊

私もどうしようもならんくって娘と息子と3人で泣きわめいてるときありますよ😂笑
お子さんは今パパっ子ですかね?
旦那さんに「パパのこと好きが止まらんみたい~❤️だから早く寝かしつけて😂💢」って怒っちゃいましょう!!
携帯触ってる場合じゃないですからね

子供は早寝早起き(うちは早寝遅起きですが😅)させたいですよね💦💦
今がパパパパになってるのであればそれにがぶちゃんさんが甘えて旦那さんに見てもらってはどうですか?

いいとこ取りされて腹立ちますが、その分楽ができる~ってなりませんかね?
あんまり自分を追い詰めちゃダメですよ
言い方悪いですが旦那さんのこと利用してやればいいんです!😤

ちなみにうちの娘は一時期パパイヤイヤ期でした😂

• がぶちゃん

がぶちゃん

夫にもイライラ、、夫がちゃんと寝かしつけてくれたりだとかしてくれるのなら安心して頼めるんですけどね、、やってもくれない、ゲーム優先。だけど、自分だと夫にすがりついて泣きわめく、、

悲しいですよね、、、

• 1月1日
ぼぼ

うちも、同じ歳の差で二人育児です!今はだいぶおちつきましたが、最初3ヶ月めっちゃきつかったです(>_<)いまでもわめかれるとはあーーーってなったりこっち泣けてきたりしょっちゅうです(>_<。毎日お疲れ様です。

うちも下の子が生まれてからパパっこに輪がかかってます、耳障り悪いことは言わずだしほんといいとこ取りですよねー。それに、パパパパ言われると私じゃそんな嫌か、とかっかりします😱上の子なりにママは下の子をみなきゃいけないと思ってるんですかね…。それにしてもゲームで一時はひどいですね😱

ちなみにうちは、8時から9時ごろに上も下も寝室で寝かせてました!かかわりは、とれるときは朝もってもらう感じでした(>_<)生活リズム変えるの大変ですが、色々やってみて一番みんなが楽なリズムを今も探りつつ毎日です(>_<)

• がぶちゃん

がぶちゃん

はい、もうすっかり夜遅くの生活に、、1歳頃までは9時寝かせてたんですけどね、、妊娠して生まれて、それがいろいろ感じるのか、息子は夜中に起き出したり、寝付き悪くなってこっちも家事が終わらなかったりで毎日毎日遅れていって、、昼寝の間休もうって寝ちゃってずれ込んでいき、、なかなか難しいけど、なるべく頑張ります、、

• 1月1日
ハルヒママ

そんなに頑張らないでください(o^^o)今のままで十分です(^ ^)
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざってますね(;>艸<;)
お子さんがパパがいいというなら任せましょう‼︎
ただご主人とはしっかり話し合いを‼︎
うちも子供よりゲーム優先‼︎気が向いた時だけ構う旦那でした(笑)不規則な仕事してて子供が起きてる時間にいることなんてほぼないくせにいるときでさえゲーム、ゲーム、ゲーム…携帯壊したろか?ってイラついてました(笑)
でもさすがに子供の寝かしつけをゲーム優先にされるのは許せない‼︎子供が構って欲しくていくのに無視するのは許せないって幾度となく話し合いをしました(o^^o)
ゲームなんていつでもできるだろ‼︎一切するなとは言ってない、子供を最優先で考えろ‼︎子供が寝てからなら好きなだけやればいい‼︎起きてる時に子供無視、後回しにしてまでゲームをするなって言いました(o^^o)
それからは休みの日はさっさと寝かしつけてゲームや動画に没頭してますがやることはやってるから私も何も言いません(o^^o)
食事もイヤイヤ期もあるけど体調が悪くてってことはないですか?そういうときは無理に食べさせなくてもいいかなぁと思いますよ(o^^o)

家の事も子供の事も頑張り過ぎないでください(o^^o)
適当でいいんですよ(o^^o)毎日掃除ができてなくてもある程度きれいなら死ぬわけじゃないから‼︎ご飯だって三食きっちりじゃなくてもふりかけご飯や納豆ご飯とか適当な食事があっても何かしら食べてたら死ぬわけじゃないから‼︎洗濯できてなくてもたためてなくても死ぬわけじゃないからできる時にできることをしたらいいんですよ(o^^o)私はそう思いだして旦那にもそれを伝えてほぼ1人で育ててるからできてないことがあろうと一生続くわけじゃないから何も言うな‼︎って言い切りました(笑)

• がぶちゃん

がぶちゃん

あぁ、本当に話が通じるときがあるのかな、、
    ものすごいモラハラで、これでも話し合ってやっと寝かしつけとかお風呂とかやってくれるようになった、って感じなので、、、
    なんせ、息子が病気で入院した日の前日も(入院前3日間40℃の高熱)普通に友達と飲みにいけてた人で、、

話しても話しても
    どうしてこの人はそんなこと言われなきゃわからないのな?って悲しくなりますよね。

結局、夜中まで、付き合わせるからまた、風邪ぶり返して、、あーあってなってます、、
    夜中起きてるくせついて、昨日は夫が居なかったけど1時間半以上寝かしつけに時間かかって、、
    病みますが、違う家事やってくれたので、どうにかやっていけるよう頑張ります、、

• 1月2日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちもモラハラではないけど言わなきゃ気づかない、分からない人で息子たちは何回も怪我させられてますし急患で病院って言っても拒否する人です(笑)バカなの?って怒りよりも悲しみが勝つほど(;>艸<;)でも私は我が子のことだけは何があろうと譲りません(笑)

• 1月2日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

そうですね、我慢とかそういう次元じゃないですもんね。しっかり言わなきゃ

• 1月2日