※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘についての質問です。トイトレの進め方や言葉の発達、昼寝の悩みについて相談があります。1歳半検診や卒乳についても気になるようです。

1歳4カ月の娘についていくつか質問させて下さい★
・ウンチをすると教えるので補助便座を買ってみましたがまたがるのは嫌みたいです。トイトレはどんな感じで進めましたか??やはり1時間おきとかに行ってみるー?と連れて行き、嫌がらなければそれを習慣にするって感じですかねー??
・まだ6個位の単語しか話さず、ママ、パパは言いません。
1歳半検診てどんな感じですかねー??ブロックは繋げて遊びますが積み木にあまり興味なくて3つくらいしか重ねません。
・昼寝中に必ず1回おきます。同じ方居ますか??あと離れると30分で起きてきたりするのでずーっと添い寝です。
例えば1時間半寝るなら30分か1時間で1回ムクッと起きたり泣いたりしてまた寝ます。いつになったら通して寝れるのかなーと・・・卒乳はして半年ちょっとです( ; ; )

コメント

タイニー

トイトレ、うちは1歳6ヶ月から始めて最近完了しました✨

保育園の先生から聞いたやり方を実践しましたよ(*^_^*)
最初は40分毎にトイレに必ず連れて行きます。
家ではずっとトレーニングパンツ(布おむつ)です。
外ではトレパンマンという濡れた感じのわかる紙おむつを。
どうしても嫌がるようなら、毎日ママがトイレをしているところを見せます。
あとは、いないないばぁのトイレの歌などをスマホに録画して見せながら連れて行きましたよ✨
40分毎から慣れてきたら1時間毎、1時間半…と3ヶ月かけて卒業しました。

頑張ってくださいね!

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

40分ですかー(~_~;)でもそうですよね!!
    もうちょっとあったかくなって、かつ気分が乗るようであればやってみたいと思います( ^ω^ )詳しくありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 1月30日