※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使って泣き止ませるのはよくありませんか?NICUでおしゃぶりを使っていたため、おしゃぶりなしでは落ち着かないです。他の方法はありますか?

おむつ替えやおっぱいやミルクを準備する時に一時的に泣き止ませるためにおしゃぶりを使ってる方いますか??
あんまり良くないんでしょうか?
NICUに入院してたため、いつも泣いたらおしゃぶりされており、おしゃぶりしないと落ち着いてくれません💦
みなさんは一時的ならどうやって泣き止ませたりしてますか?

コメント

りお

泣かせときます!
ずっとじゃないし、1日泣かないようにするには無理かと…

• まあ

まあ

そうですよね、、
    ちょっとの間でも泣かせると顔を真っ赤にしてベッドで大暴れなのですが、そんな感じですか?

• 1月1日

うちの子はおしゃぶりしてもすぐペって出してしまうので準備してる時に泣いてる時はそのままにしてます。

退会ユーザー

看護婦さんにも、『準備してる時に泣いたりしたらそのままにして大丈夫だから。赤ちゃんは泣くのが仕事。』

• 1月1日
  • まあ

まあ

おしゃぶりするとスムーズに出来るので助かるのですが最近、要求が分からなくなってきました💦
    あやしつつ泣かせておきます

• 1月1日
かー

うちもNICUに入っていたためおしゃぶりされてました!
自宅に帰ってきてからは、あまりおしゃぶりを使っていません。(私があまり使わせたくないので)
オムツ替えやミルクの準備などの時は、抱っこしたり、数分なので泣かせっぱなしにしたりしちゃってます😢
逆にご飯の準備のような時間がかかるような時は、ガラガラであやしたり、メリーの音楽を流したりしながら急いで作ります。
それでもどうしてもグズグズな場合におしゃぶりをします。

• まあ

まあ

NICUにいるとおしゃぶり依存症みたいになっていませんでしたか?
    おっぱいもおしゃぶりみたいに吸って、あまり上手に吸えてないので、使わせないように移行したいです😭

• 1月1日
☆

神様仏様おしゃぶり様!って感じで使ってました。すぐ泣き止むし寝かしつけしたことありません。外に連れて行っても困りませんでした。
しかし三ヶ月経つと受け付けず笑、今5ヶ月ですが一切使ってません。
風邪ひとつ今のところひいてない普通の元気でよく笑うベビーです

• ☆

あ、ごめんなさい的外れな回答でした、お恥ずかしですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3おしゃぶりの善し悪しかと勘違いです💦💦💦スルーしてください、ごめんなさい

• 1月1日
  • まあ

まあ

いえいえ!
    おしゃぶりは外で泣き止んで欲しいとに必要にはなってきますよね✨
    上手く使い分けできるといいのですが😅

• 1月1日
マツ

うちの子も5ヶ月くらいNICUに居たので、病院では哺乳瓶の乳首をおしゃぶりみたいに吸ってました👶

退院してからは、ミルクやオムツの時に泣いても「はーい待っててねーここにいるよー」って声をかけながら準備しておしゃぶりは使ってませんでした💡
泣き止ませるためには基本的に抱っこです😊

• まあ

まあ

退院後おしゃぶりないと泣きわめくとかありませんでしたか?💦
    おむつ替えも抱っこしても足をバタバタ大暴れで泣きわめくのでついついおしゃぶりしてしまいますが、あんまりさせたくないんです😢

• 1月1日
  • マツ

マツ

おしゃぶりは退院してから使ってみても眠いとき以外はペッとされてました😂
    うちの子の場合ギャン泣きで落ち着かない時は、手を洗ってきて小指を吸わせると落ち着いてたと思います👶(NICUで看護師さんに習った方法です💡)

• 1月1日

家にいるときは基本は使わないで泣きたいなら泣いててという感じです😅
用事してるときはもうちょっとやからねーと声かけながらしてます。あとはひたすら童謡歌いながら!激しくなってきたら抱っこで一旦落ち着かせておもちゃを持たせてまた用事という感じにしてます!
何十分も完全放置するわけじゃないなら泣かせておいて大丈夫だと思いますよ(●´人`●)

さかな

生まれてから今も毎日何時もずっとしゃぶってます(笑)
ですが、最近はめっきり外すことが多いです
本人が勝手に外してるので
あ、意外と勝手に外れたりするのかな?なんて思ってます(笑)

結構うちは泣かせっぱなしにすること多いです!