※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ。
妊娠・出産

赤ちゃんの蒙古斑は母親の原因ではありませんか?息子と娘に蒙古斑が見られることが気になっています。

昨日の大晦日に無事出産が終わりました!

質問なんですが、赤ちゃんの蒙古斑って母親が原因なんでしょうか?💦

看護師さんに産まれてすぐの息子を動画に撮ってもらってて、落ち着いた今動画を見てたら手の甲に蒙古斑らしきものが…
娘も手の甲、足首、背中と蒙古斑がひどいです😭

私が原因かなぁ…

コメント

y

蒙古斑は消えるので大丈夫ですよ☺️
うちの子も背中にもありましたが
今は消えておしりだけです!

手足にある子もいますね!
子どもらしくてかわいいな〜と思います☘️

出産お疲れさまです!!

• ゆあ。

ゆあ。

娘の蒙古斑は、薄くなったかなー?微妙だなーって感じで、あるというのは見てはっきりわかります😭
    女の子だし消えるといいんですが…

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)

• 1月1日
まっこ

アジア人にはみんなあるものですから母親のせいとかないですよ。

• ゆあ。

ゆあ。

本当ですか?なんだかアザに見られたりすることもあるみたいで、なんだか申し訳なくて💦

• 1月1日
  • まっこ

まっこ

ただの痣なのか蒙古斑なのか大体分かりますし、お尻にあるものだけじゃなく他の場所にある異所性蒙古斑っていうのもあります。大丈夫ですよ。

• 1月1日
  • ゆあ。

ゆあ。

娘の背中の蒙古斑を両親が最初に見た時、「殴ったわけじゃないよね?」と言われたことがあります😭
    お尻にだけできると思ってたので、私でも色々調べて説明できるようにしておきます✨

• 1月1日
  • まっこ

まっこ

ご両親はご自身の子育て忘れちゃったんですかね~💧
    殴った(内出血した)痣かどうかなんて、素人でも割と判別つきますよ~💧
    失礼ながらご両親の知識がなかっただけだと思います❗

• 1月1日
おのママ

うちの息子も背中や足首に蒙古斑ありましたが、だんだん薄くなってきています‪⸜( •⌄• )⸝‬お医者さんからも気にすることないと言われているので、そのうち消えると思いますよ((( *´꒳`* )))

• ゆあ。

ゆあ。

うちの娘も薄くなったかな?どうかな?という感じです💦
    かかりつけの小児科の先生からはレーザー治療もあるよと言われたくらいなので、消えないものなのかと思いました😭

• 1月1日
  • おのママ

おのママ

消えないのもあるかもしれないですね( 。º﹏º。 )私も右鎖骨にうすーいキリンみたいな模様があります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    息子も生まれつきうなじの辺りに赤い蒙古斑みたいなのがあって、これも消えるか消えないか分からないけど、気にするものではないと言われました‪⸜( •⌄• )⸝‬髪の毛で隠れれば分からないものなので、まだ消えないですが気にしていません‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 1月1日
  • ゆあ。

ゆあ。

消えないようなら、女の子というのもありレーザー治療考えようかなぁとも思っています( ´・ω・`)
    あまり気にし過ぎも良くないですね✨

• 1月1日

異所性蒙古斑ですね😀
うちも娘も息子もそうです。
私も調べてみましたが、お腹の中でお子さんが元気に動き回っていた証、とか書いてありました。
娘は3歳になりましたが、ほとんど気にならなくなりました😄

• ゆあ。

ゆあ。

そんな名前なんですね!😳
    元気に動いてた証、と思うとなんだか安心しますね✨
    たまに「殴ってるの?」って言われる母親の方もいるみたいで気になってしまって💦
    次第に消えていくならいいのですが☺️

• 1月1日

退会ユーザー

蒙古斑と痣は全然違うと思います😅
    私は周りからそんなことは言われたことなくて、子供達が元気なので、やっぱりお腹の中でもそうだったよねー、って感じです😁

• 1月1日
  • ゆあ。

ゆあ。

友達とか旦那の家族には言われたことないのですが、自分の両親には「殴ったわけじゃないよね?」と1回言われたことがあります😅冗談だったかもしれませんが…w

• 1月1日

退会ユーザー

えー😂それはちょっと😅

順番逆になりましたが、出産おめでとうございます😊
    あまり心配せずに休めるときは休んでくださいね!

• 1月1日
新米ママ

うちの子は、ミックス(旦那は金髪青い目)ですがお尻にあります。
余談ですが私の住んでいるところでは珍しいようで、産んだ時に医師が、ほかの助産師さんにアジア人の特有の物と説明していました。

ママのせいじゃないと思いますよ!

• ゆあ。

ゆあ。

やっぱりそうなんですね!アジア人特有のものとは…不思議ですね😖

少なくとも母親のせいではないというので、安心しました💦

• 1月1日
  • 新米ママ

新米ママ

こちらでは、赤ちゃんのバースマークと言えば、赤い痣なんです!ほんと不思議ですね。

• 1月1日
ののの

出産お疲れさまです⭐️
うちの子はお尻、背中〜肩、手首、足首〜ふくらはぎ、と蒙古斑だらけです。30週で逆子を戻し、36種でまた逆子、動きすぎてやろな〜って勝手に思ってました😂
背中の蒙古斑で「この紋所が目に入らぬか〜」って親が遊んでます(笑)大きくなれば消えちゃうし、今だけの特権ですね😆

食べるレモン

出産おつかれさまでした!
友人の子は、片足に広い範囲で蒙古斑のような痣がありました。
生まれた時からだそうです。
母体が原因かは聞いてません。

一歳くらいになったらその痣を消す手術が出来るということで受けていました!

気になるようでしたら医師に確認されてみてはどうでしょうか?

くまま☆

あざじゃなければちゃんと消えますよ!
お尻なかなか消えなかったけどもう全然気になりません!

こりん

黄色人種の90%に見られるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの娘は異所性ではないですがお尻と腰にあって、4歳でもまだ有りますよ💡薄くはなってるけどまだまだ青ケツです🤣✨

大体の子は小学校くらいまでに消失するみたいなので、そこでもクッキリ残っていたら治療など考え始めてもいいくらいで大丈夫だと思いますよ😊

ちょこ

息子も背中とお尻にあります( ˊᵕˋ ;)💦
娘の時はなかったから蒙古斑できてた時はビックリしました😂
今もありますけど薄くなっていくことを期待して待ってます😂w

のんたん2号

娘も肩に濃い異所性蒙古斑がありレーザー治療中です😃
メラニン色素が集まってしまったと説明をうけました😊レーザー受けに来ている子はすごく多いので母親のせいではないですよ☺