※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
ココロ・悩み

夫から離婚宣言を受けた女性が、自分を責めたり旦那に共感しようとして苦しんでいます。幼少期の家庭環境や旦那のモラハラ・DVにより、自分を主張することに迷いがあります。現在は実親のサポートを受けています。

【長文です😢】

ママリを見てると新年早々揉めたり悲しんだりしている方が意外といらして、ウチだけじゃないのか…と思いました。

そんな私も大晦日に別居中の夫に離婚宣告されました😂
旦那は別居でなく里帰りだと思ってたり、なんだかイタい人なのですが…🙄

私自身は向こうから離婚を切り出してくれて万々歳なのですが、隣ですやすや眠る息子の顔を見てると申し訳なくて涙が出ます。

モラハラと経済的DVに当てはまる旦那なのですが、今まで自分が至らないからと自分に言い聞かせていたはずが、段々何が正しいのか冷静に判断できなくなってしまいました。

友人や役所に相談して「あなたは悪くない、洗脳されていた」等と言われても一人になったり旦那にLINE等で何か言われると「私が我慢すれば」「私の我慢が足りないのでは」「旦那の言う通り私がおかしい?間違っているのかな」と最終的に自分のせいだと考えてしまい、自分が傷ついたりした事よりも何とか旦那に共感しようとしているような気がします。

これは私の幼少期からの家庭環境からきていて、少し複雑で不仲な家族の中で育ち、喧嘩が絶えないので常に家庭の空気を読んでおどけたり自分が悪者になって調和を図るような子供らしくない子供でした。
自然とそうしていたし、そうするしかなかったので癖で今でも旦那に対して同じ事をしているのかな、とも思います。

出産後入院中に旦那と私の様子を見て、看護師や助産師の方々から強く里帰り(別居)を勧められ、よく分からないまま退院と同時に離れました。

旦那は時間が無いと言って会いに来ることもなく、お金が無いからと生活費なども一切貰っていません。
そのくせSNSを見たらゲーセン通いで万券費してフィギュア取ってコレクションしたりしてて引きました…。

妊娠中から検診代もくれなかったり出産費も聞いてないと言って払おうとしなかったり(何回も話していたし準備してあると言っていました)、出産費が足りないから家賃が払えないと言いだし私が貯金を切り崩して生活してきましたが底をついてしまいまったので、今は実親に頭を下げてお世話になっています。

別居後には今までの生活がおかしかった、モラハラやDVにあたると気付いて目が覚めたような気持ちになり離婚を考えて役所などにも相談しています。
話し合いができる相手ではないので、法テラスの利用も考えています。

ですが今も自分の気持ちを主張していいのか間違ってないのか、何か自分に非があるのでは…という所から抜け出せません。

こういう所がモラハラやDVの被害者になりやすいみたいなのですが…(実際以前も一度別の人からDV受けました)

纏まりのない文章になってしまってすみません。
大晦日から発熱しているのに離婚の事もあり苦しくて全く眠れません😭

コメント

ままりん

お金くれないだけで十分離婚して良いと思います😓
なんの責任も果たしてないのに何が父親ですか。
どんなにもちこ。さんに非があったとしてもお金出さないのは別問題ですよ😑
お子様が大事ならそんなイタイ旦那さんとはさっさとおさらばして行政から貰えるお金等しっかりご自身で頂いて下さい👍
養育費も逃げそうなのでちゃんと弁護士さん立てた方が良いと思います💦
少しキツイ言い方になりますが、お子様がいる以上モラハラ夫に依存している場合じゃないですよ!🙌
子育て落ち着いて次の人を選ぶ時は真逆の人を選んで下さい😊
モラの逆は頼りなく見えますが思いやりがあって良いですよ😚

自分の考えが、幼少期の体験で少し変わったと思ってるなら周りの人達の「おかしい」を信じた方がいいです。

この文書だけ読むと、旦那さん何か父親として・旦那としての役割果たしてますか?
血の繋がる父親だから必要とは限りません。
複雑な環境で育つと、家庭を築いていく事に憧れがちで、離婚に対して悪なのでは、自分が我慢すれば…子供に申し訳ない…と感じてしまう事が多いと思います。

非があるのではと考えてしまう必要はないと思います。
それを考えると旦那さんの言葉が全部自分の責任に感じてしまいますよ。

実際にお金を払わない・会いに来ない・これは家族として成り立ってないと思います。

私はもちこ。さんに非はないと思いますよ!
息子さんにはお母さんの笑顔が1番の幸せです。
泣かせる旦那さんは必要無しです。

もも🍎

まったく同じすぎてびっくりしてます!
うちも検診のお金払わない、出産費用払わない産まれてからも払わない我慢の限界きて家を出ました。
うちもパチコンや自分が遊ぶためにお金を使っていました。
なんとか親が助けてくれたりしたからお金払えて今ご飯食べさせてあげれてるし出産だって無事できました。
私も、自分が足りなかったからと考えたりもしましたがよく考えたら出産って必ず無事に終わるとは限らない、命がけだって思いもしお金ないから病院通えない、そしたら受け入れてくれる病院がない。そのとき責任は取れるのかよ!命になにかあったら責任とるのかよ!って感じに考え産まれてからも金を渡さない=ご飯あげれない。餓死しちゃう!!ある意味の育児放棄や虐待と考えてしまうようになりました。
正しいとは思いませんが間違えてないとは思います!
離婚って選択肢いいと思います!
片親だと可愛そうだとかいろいろありますが、私はこんな状況なら片親の方が幸せだと思います。
離婚したら母子家庭のお金とかいろんな援助受けれたりとかいまよりずっと楽になると思います!
私もいま離婚に向けて動き出してます!