※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいめろ
妊娠・出産

夫が大阪、私は福岡で立ち会い出産予定。病院まで新幹線で2時間半かかる。夫は忙しく、日曜が休み。出産時の連絡や休み取りのタイミングについて相談したいです。

立ち会い出産について質問です(>_<)
旦那が大阪であたしは福岡なんですが
実家の近く福岡で産む予定にしてます(^ν^)

臨月過ぎてあたしが帰宅する予定なんですが
ギリギリで旦那を呼ぶとなれば、どのタイミングで呼ばれますか?(T_T)
移動はあたしも旦那も新幹線になります(>_<)
夜中に陣痛がきた場合は朝一で新幹線に乗るしかないですが
それでも2時間半、病院までは新幹線を降りて1時間かかります。

旦那が仕事がかなり忙しく朝早くから夜も次の日回ったりしてて
休みもあまりとれないそうなんです。
毎週日曜はお休みです(*^_^*)

皆様どのタイミングで仕事を休まれて、
どのタイミングで呼ばれましたか?( ´ ▽ ` )

安産でかなーりはやくで産まれてしまったら仕方ないですけど
対策を練っておきたくて(>_<)

コメント

茗

我が家も2人目が里帰りで似たような距離です!
私は陣痛が来たかな?と思ったらか、破水からなら破水した時点で連絡します。
ただ、やはり経産婦という事もありますし、主人もどうしても仕事を休めない日もあるので、その時はゴメンねって言ってますよ。

• ちいめろ

ちいめろ

破水したら陣痛時より産まれるのは早いのでしょうか?(^^)

• 1月29日
  • 茗

人によるみたいです!!
    初産でも破水から数時間で生まれる人もいます。
    ただ、感染症のリスクがあるのでら2日経っても陣痛が来なければ促進剤使ったりするみたいですね。友人が破水からでしたが、なかなか陣痛に繋がらずでした。2日目で促進剤を3回使っています。
    私は第一子は陣痛からで、最後まで破水せず。
    陣痛だけで24時間を超えましたが体力的に厳しくなり促進剤ですぐに子宮口も開きました。
    分娩台に乗ってから、人口破水でしたよー!

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

姉がバルーンと促進剤でした(T_T)
    陣痛きてから最悪2日くらいで産まれるのですね(^^)
    24時間!あたしは気絶するかもです、、、

• 1月29日
  • 茗

なかなか人間て気絶しませんよ!笑
    気絶出来たら楽なのに!とか思わず思ってしまいましたが…苦笑
    気絶したら起こされますしね!
    5週ですと、まだ悪阻の時期かと思いますから、お身体ご自愛下さいね(*´ㅈ`*)♡

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

気絶したら起こされちゃうんですね!笑
    怖い世界にはいっちゃいました。笑
    妊娠する前から陣痛が怖くて、
    病院に予約もそろそろしなくてはいけません。
    過呼吸を持っていて痛むと過呼吸なりがちです(>_<)
    赤ちゃんに酸素がちゃんと行くか心配で無痛を希望してますが、、(T_T)

• 1月29日
  • 茗

私も数年前は過呼吸が頻繁に出ていたので、不安なお気持ちお察しします。(╥ᆺ╥;)
    無痛にしても良いと思いますし、お医者様に過呼吸の事を相談したら、お医者様の方から無痛を勧められるかもしれません。
    ちなみに私も久々に過呼吸になったらどうしよう!?と思っていましたが、痛み逃しに必死になっていたら過呼吸は全く出ませんでした。笑
    ちいたんさんが1番安心して産める方法を選択したら良いと思いますよ!

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

泣いたりしても過呼吸でちゃいます(T_T)
    喘息もあり、心配です(;_;)
    もしかしたら、帯状疱疹があるので帝王切開かもなんですが、、(T_T)
    ありがとうございます(;_;)
    がんばります(*^_^*)

• 1月29日
  • 茗

分かりますよー!私も泣いたら過呼吸になってました。(╥ᆺ╥;)
    喘息に帯状疱疹も大変ですね💦
    無事元気な赤ちゃんのご出産をお祈りします!✨
    ご主人も無事に立ち会えますように!

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

体が弱いのはわかってたんですが、、
    妊娠してから、帯状疱疹がでました。
    出産時に帝王切開になるかもしれないそうで不安ですが祈ってます(>_<)
    ありがとうございます❤️

• 1月29日
メロンパンママ

私も色々考えましたが、こればかりはなんとも言えないですよね。娘は土曜の夜から陣痛、日曜の昼に産まれてくれたので、仕事に影響なく助かりました。
初産は時間がかかるらしいです。私は間隔のある規則的な陣痛がきてすぐ電話で呼びましたが、それから1 1時間後に産みましたから、焦らなくても大丈夫じゃないかなと思います(*^^*)

• ちいめろ

ちいめろ

陣痛の間隔はどのくらいで呼ばれたのでしょうか?(T_T)
    たまに陣痛きたかと思ったけど
    まだまだ子宮口が開いてなくて時間かかった。っとかも見受けられたので( ´ ▽ ` )

• 1月29日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

陣痛がくると、アプリとか時計で間隔はかることになるんですが、最初だいたい8分間隔でした。確かになかなか開かず、陣痛があっても全開まで長かったです。
    本陣痛は間隔があるのを感じられると想うので、それを感じたら連絡して向かってもらえばといいんじゃないですかね(*^^*)

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

リアルです(>_<)!笑

旦那を呼ぶ時はその陣痛と思われる間隔がきたら、福岡に呼んでも間に合うかもしれないのですね!(^ν^)

• 1月29日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

リアルでしょ(笑
    私は早く呼びすぎたくらいで、緊張と不安と痛みと眠気で戦っているとき、旦那は隣で寝てましたから、正直イラつきました。笑
    間に合う確率の方が高いですよ、予定日近くなったら赤ちゃんの大きさとか下がり具合とかで作戦立てましょ!

• 1月29日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

過呼吸なりましたよ。袋でスーハーしてもダメだから酸素マスクつけられました。

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

そうします!
    お母さんと姉ちゃんにも相談しながら作戦たてます( ´ ▽ ` )
    過呼吸なっちゃったんですね(>_<)
    酸素マスクで楽になりますか?(O_O)

• 1月29日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

そのとき全開だったので無我夢中でワケわからんでした。手が痺れてきちゃって、あ、過呼吸だって自己申告しました。それから5分で出てきたので、出てきたら何事もなかったかのようにケロリでした(*^^*)
    一緒に頑張りましょうね!

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

過呼吸になると、指に力が入り、指がピーンッ!力が入りまくりで痺れてます。笑
    不安ですが、頑張ります(T_T)
    ありがとうございました❤️

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

無事安産で産まれますように❤️
    報告まってますね(*^_^*)❤️

• 1月29日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

ちいたんさんも貴重で素敵な10か月を楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    お話できて楽しかった、ありがとうございました(*^^*)

• 1月29日
  • ちいめろ

ちいめろ

がんばります(*^_^*)
    あたしも楽しかったですう(T_T)
    6月、楽しみですね❤️
    痛みへの恐怖わかります。妊娠する前からありました(T_T)
    分かち合いましょう!
    安産祈ってます(*^_^*)

• 1月29日
モモかママ

立会いを希望されてるなら陣痛始まったら呼んだらいいと思います。もし生まれるまで2日とかかかったとしても、どんなに仕事が忙しくても、出産ってそう何度もあるものではないので2日くらい休んでもらってもいいのでは?
私は立会い希望ではなかったので生まれてから呼びましたけど(^o^)

• ちいめろ

ちいめろ

そうですね(>_<)
    ありがとうございます❤️モモかママさん

• 1月29日
年子ママ

私は二人目を里帰りしたのですが、新幹線で4時間半、新幹線降りても1時間かかる病院でした。1人目の時にはしっかり立会いしてくれたので二人目は立会いはむずかしいかなぁ、あかちゃんと2人でで頑張るか!と思っていたら、あかちゃんのんびりお腹に居て大きめだったので誘発分娩になり、休み明けに入院予約をとることになったので、週末には旦那がゆっくり帰ってきて立ち会えました😊

あかちゃんが私のちょっとした不安やパパにいて欲しいなっていう気持ちを感じてゆっくりしていたのではないのかな?と感じています!
なので、あかちゃんにパパが来れるときにおいでね!など話しておくといいと思います♡
1人目も旦那は仕事を休むことないような感じで破水、陣痛、出産と空気を読んで来てくれたので♡

• ちいめろ

ちいめろ

おぉぉ、凄いタイミングですね!(O_O)笑
    奇跡的感動ですー(T_T)❤️

実は予定日が9月25日辺りなんですけど
    多分10月になりそうなので、
    あたしも10月産まれなんで、あたしの誕生日プレゼントは旦那の立会いにしようかと、、笑
    プレゼントに立会いに来てくれないかって話もしようかなと思ってます(^ν^)❤️

• 1月29日